■ETS2 WoTイベント「One Truck Family」 イベント終了

20190508_01.jpgWorld of Trucksの#OneTruckFamilyイベントが全日程を終えて終了しました

私自身はちょうど1ヶ月前にイベントを終わらせてたのでもうすっかり過去の事になってましたが、途中から参加した人やゆっくり時間を掛けて消化した人たちも無事に報酬を手に入れられたでしょうか。今までとはちょっと気色の違うイベントで新鮮でしたね。

それで、SCSがイベントの概要をざっと動画にまとめてます。


動画内の文字を起こして訳すとこんな感じです。
イベント期間:45日、15ヶ所の目的地、80万を超える配送回数、10万人以上の参加者、90万時間を超える運転時間、3500以上の#OneTruckFamilyタグによるSNS共有、2000万以上の感想やコメント、FacebookやInstagramへの200万を超えるアクセス数。


ETS2/ATS1.35関連だと、少し前にこれ関係の翻訳作業がありました。誤訳やおかしな所は遠慮なく指摘してください。ベータテストは今のところ参加してないので、翻訳作業で知り得た内容のうちどれくらいが実装されるのか知りませんが、なかなか個人的に興味深い機能が準備中のようですね。

ETS21.35のストリーム配信はもう終わっちゃいましたが、今度はATS1.35の配信をやるそうです。9日15時UTC(日本時間の10日0時から)で、SteamTwitchで視聴できます。
 

■ETS2 WoTイベント「One Truck Family」 完了

20190408_01.jpgEuro Truck Simulator 2のWorld of Trucksイベント「One Truck Family」を無事終えました。

1目的地につき3日あったので、その内2日間で1仕事ずつこなしていって、昨日のケルン(ドイツ)→オスロ(ノルウェー)が最後の仕事になりました。

今回のイベントも趣向が凝ってて楽しかったですけど、がっつりやり込むほどにはやる気がなかったので、次の出発地への移動はコンソールのgotoコマンドを多用しました(;^ω^) ガレージは殆ど持ってないのでクイックトラベルできないし。

オスロ行きの1回目の仕事はフェリーを利用してショートカットしましたが、昨日の最後の仕事は時間とやる気があったので1500Km自走で配送しました。今回のイベントにはコミュニティ目標が無いので、私のイベントはこれでおしまいです。またしばらくETS2はお休みですねぇ。次はATSのイベントを期待します。

報酬のモデルトラックは↑画像の物をゲットしました。他の2つもSteamマーケットで買おうかなぁと思ってます。今は200円前後で流通してますけど、もう数日ほど待って流通量が増えてくればもう少し安くなりそうですね。個人で使うだけならデータを抜いちゃえば済む話ですが、Steamインベントリに所有アイテムとして合法的に?所有したいので。


上記に絡んで、報酬アイテムがMODとして出回ってることについてSCSが注意勧告を出してます
報酬アイテムはイベントに参加したプレーヤーが時間を掛けて目標を達成し手に入れた代物であり、またSteamコミュニティマーケットにより金銭でやりとりされる有償アイテムでもあります。なので、データを抜いてきてMODとしてアップするのは黒に近い違法行為と言えると思います。
イベントで使用されたトレーラーはこの話とは無関係なのでMODとして使うのは問題ないと思いますが、多分ライセンスが絡む話なのでSCSとしては積極的には歓迎しないでしょうね。

あとは、この手の限定アイテムは時間が経つと入手するのが困難になるのが常なので、将来の新規プレーヤーに向けて数年後にDLCとして販売するというのも私はありだと思ってます。実際にWoTのイベント報酬だったRavenペイントジョブだったかがDLCとして2年後くらいに販売されるようになりましたし。
 

■ETS2 WoTイベント「One Truck Family」

Euro Truck Simulator 2のWorld of Trucksイベント「One Truck Family」が始まりました。

20190323_01.jpgヨーロッパで人気らしいトラックのレースFIA ETRC(ヨーロピアン・トラック・レーシング・チャンピオンシップ)とのコラボイベントと言っても差し支えないのかな。オフィシャルロゴが堂々と使われてるので公認なんでしょうね。

イベントはこれらにちなんだ貨物(レーストラックを積んだトランポ)を指定の行き先に届けましょうという感じです。

ルール:
・World of Trucksと接続されたプロフィールにて外部契約の仕事からETRCにちなんだ貨物を配送すること。
・貨物は全部で10種類あり、出発地は固定です(実在する各レーシングチームの本拠地)。プラハ、マンハイム、シュツットガルト、ミュンヘン、ベルリン、ブレーメン、ケルン、ブラチスラヴァ、フランクフルト・アム・マイン、アムステルダム。
・配送先は3日毎に変わります。実際のレース日程にちなんだ物となってるようです。配送先及び日程はWorld of Trucksのトップページに掲載されてますので参考にしてください。

報酬:
全10種類のETRC貨物の配送を完了すると、
・World of Trucksの実績
・車内アクセサリーのETRCキャップ(帽子)

更に5つの異なる配送先へ仕事を完了させると、
・World of Trucksのスペシャルな実績
・車内アクセサリーの1/50スケールETRCレーシングトラックモデル(複数の中からランダムで一つ)
・車内アクセサリーのETRCマグカップ
・レースをモチーフとしたトラックペイントジョブ

いつも通り、手に入れたアイテムはSteamインベントリの機能で売買やトレードが可能です。

ルールに従って全部コンプを狙うには最低でも15日以上の時間を要します。この手のイベントはさっさと終えてしまう人が多いので対策を練ったという所でしょうか(;^ω^) 一部の配送先にDLCの地域が含まれてるので、必要DLCを持ってない場合はどうなるんでしょうね。仕事自体が発生しないのかな…?

私はイタリアとバルチックをまだ持ってないので、イベントコンプには結構時間が掛かりそうです。まあ、急いでやるなという事なのでw、暇を見てちょこちょここなしていく感じで良いでしょう。

20190323_02.jpg 20190323_03.jpg 20190323_04.jpg

2019/03/28 追記
イベントの目的地で該当地域のDLCを持ってない場合にどうなるのかですが、やはり外部契約にイベントの貨物が生成されないようですね。私のセーブでは今ブラチスラヴァに居るんですけど、アンコーナ行きのイベント貨物が出てきません(イタリアDLCを持ってないので)。

あとイベント自体のルールについてですが、World of Trucksのマイページにあるイベントの進行状況を示してる部分に以下のような記述があります。
Different destinations: 0/5 (deliver all 10 ETRC cargo trailers to unlock this goal)
この書き方だと「10種類のイベント貨物を運び終えてから、更に5つの異なる目的地へイベント貨物を運べ」という風に取れます。ですがそうではなく、”10種類の貨物”と”5つの目的地”は並行して消化可能とのことです。”5つの目的地”の方は10種類運び終えないと進行状況が反映されないだけで、内部的にはきちんとカウントされてるそうですので安心ですね。
 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索