■GTA4 Cognoscenti VIP Style

20120119_01.jpg完成しました。GTAシリーズでは初めてのMODです。

トラックゲーとは違う部分がいくつもあって情報収集やらあれこれ悩んだりとかありましたが、不安要素はほぼ解消できたので動作も問題ないはず…。
VIPとかって付けるのはどうかなぁと思ったんですけど、いい感じにまとまってるんで付けちゃおう、と。


GTA4は私のPCでは重いので、どこかで書いた通りMODの方もなるべくローポリで作るように意識しました。前後バンパーのフェンダーからのラインとかポリゴンの素材そのまんまなのでエッジが効きすぎてますが、まあ許容範囲ですかね。ポリゴン数はページにも書いてますが、近距離モデルでノーマル比+1000ポリ程度と思ったより小さい数字で済みました。リアバンパーはノーマルと自作でポリゴン数がまったく同じという偶然も…。
ホイールはゲームのPMP-600のを移植+改造です。インチアップして少し深リム化、更に少し引っ張りタイヤにしてボディからのはみ出しが少なくなるように。車両本体はフロントドア窓のスモーク化とノーマルマフラーの削除以外は一切弄ってません。足回りのキャンバー調整とか出来れば良かったんですけど、GTA4は難しいというか不可能?っぽいので残念ですね。トレーナーでそれっぽい事は出来るけどフルボトム状態でまともに走れない。

20120119_02.jpgここ3~4日ほどずっとマフラーの当たり判定について悩んでました。ぶつけても壊れないというか、当たり判定が無視されてて壁とかに通り抜けてしまってたんです。

当たり判定の設定が原因かと思ったり、シャーシの底面より低い位置にあるとダメなのかと思ったり、ポリゴンの組み方がダメなのかと思ったり、ほんとにお手上げ寸前でしたね。そのまま放置しようかとも思ってましたし。

原因はマテリアル(シェーダー)の指定ミスです。新たにテクスチャファイルを入れないという条件で作業を進めてたので、ホイールの金属色と同じ色になるようにしようと思ってタイヤ・ホイールのマテリアルを指定してたのが間違いで、GTA4ではホイールってぶつけても爆発してもカタチがまったく崩れないんですよ。それがマフラーにも適用されちゃってたという訳ですな(マフラーの当たり判定は無効・無視されてる状態)。
まさかマテリアルの指定が違うだけで当たり判定に影響が出るとは思ってもみなかったので、”なんでやね~ん!”って画面に向かって突っ込みそうでしたわ(;^ω^) ↑画像にある新しく用意したchromeマテリアルはタイヤの設定をコピーしただけで、マフラーのUVマッピングはタイヤ・ホイールのテクスチャを流用したままです。とにかく、tireマテリアルはマフラー等の別パーツに使っちゃいけないという事ですね。

あと、エクスポートする度に*.wftファイルのサイズ(容量)がころころ変わるのが気になりましたが、あまり気にしなくても良いのかな…。いくつかスクリーンショットを撮るのにテクスチャや影の設定を「非常に高い」まで上げてみましたが、カクカクでゲームにならんね。やっぱり重い…(´・ω・`)
次に弄りたい車両はもう決まってますけど(実車を入れる気はないので次もゲーム車両の改造)、しばらくはMOD弄りで遊んでる暇がなかったので普通にストーリー2周目の続きをば…。
 

■コメント

■ [NS-motu]

自分もMODで遊んでますが、自分では作らないので感心します。
確かにキャンバーとかは調整できないですねぇ。鬼キャンにしたいなぁ。
車の詳細を変えるならhandling.datファイルいじるだけですが限界がありますからねぇ( ´-`)
トレーナーなら『Simple Trainer』が個人的に好きです。
車高を下げる機能やその他色々あって面白い(笑)
あと、.wftは車両モデルのフォーマットで、.wtdが車両モデルのテクスチャでした。
*.wftファイルのサイズは、自分が入れたMODの中で最高は7MBでした。.wtdは6MB。
確かに、ファイルが大きいと描写の負担が増える気がします。
気にしなくていいかは、使用しているPCの性能によるかもしれません^^;
長文で偉そうにすいませんでした。
自分の知っている情報だけですが、お役にたてれば光栄です(≧∇≦)b

■ [pete379jp]

SimpleNativeTrainerかな。私も使ってますよ。あまり活用してませんが便利な機能がいろいろあって良いですねぇ。キーの受け付け(反応)が悪いのが難点ですが…。
動作は重いなら解像度を落とせばマシになりますが、私はデスクトップ解像度を維持したいので仕方ないですね。解決にはPCの性能を上げるしかありません(お金ないのでやらんけど)。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索