■ゲームモデルのUVマッピングを解析する

20120117_01.pngゲームのモデルに施されているテクスチャマッピングについて、特定の(あるいは全体の)パーツがテクスチャファイルのどの辺りを参照しているのかを調べる方法です。

記事の例ではGTA4を使っていますが、やり方はトラックゲーでも他のゲームでも同じです。
画像はフォグランプについて調べている様子です。

20120117_02.pngまず、調べたい部分をVertexモードで選択し、Edit UVコマンドでMapping Edit/Remove optionsウィンドウを表示させます。そして、何も触らずOKボタンを押しましょう。

GTA4の場合はUVチャンネルが2つありますので、Edit UV Channel map #のところで1か2を選んでからOKボタンを押します。

20120117_03.pngすると、UV Mapperウィンドウにテクスチャファイルと選択した部分のモデルオブジェクトが表示されました。
これで、フォグランプがテクスチャファイルのどこを参照しているのか(どこにマッピングを施されているのか)が分かりました。

20120117_04.png画像の状態では確認するだけで弄れませんが、修正・調整したい場合は、Mapping Edit/Remove optionsウィンドウのSelect old mappingにチェックを入れ、Disable old mappingのチェックを外してOKボタンを押しましょう。そうすれば、通常のUVマッピングと同様の作業が行えます。


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■コメント

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■ [pete379jp]

>動画では普通に使えたんですけど
え!?と思って調べてみました。
なるほど、他のコンバートツールを噛ませばできるんですねぇ。これは知りませんでした。

でも見かけた動画やらページやらの情報がちょっと古いので今でも可能なのかは分かりません。

■ [pete379jp]

リレーは正直分かりません。

以前、厳ついデコトラMODを作ってる人の動画をチラッと見たときにリレーらしきランプ類があった気がしますが、アニメーションファイルでも作って動作させてるんでしょうかね。中身を見させてもらってないので不明です。
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