■GTA4 軽くデータ弄り

GTA4のストーリー2周目をコツコツ進めてます。それで、それと並行してちょっとしたデータ弄りにも手を出してみました。
今までは日本語版用の修正パッチ1.0.5.2を当ててプレイしてた訳ですが、これに英語版用の修正パッチ1.0.7.0を上書きで当てて、インスコ先の言語ファイルの置き換えをしました。これで日本語環境のままで海外製の各種ツール類も使えるようになりました。まあ、PC版Wikiの情報そのままですね。

20111229_01.jpg画像はCognoscentiという高級セダン。
最初はハンドリングエディターで足回りだけ弄って(車高を下げる・サスを硬めにする・ロールを抑える)満足してたんですが、ホイールも変えたいと思って試しにやってみました。

テクスチャ(Material)周りは一切調整してないので変なままですけど、GTAのMODは初めてなので分からない事だらけですわ。

20111229_02.png各オブジェクトの位置調整はObjectモードでやらないといけないっぽいですね。Vertexモードで弄った部分で反映されてない箇所があるし。とりあえず、各パーツの位置調整が済んだら、テクスチャの設定をやって終わりですね。

GTAはパーツが壊れたり外れたりするんで、ある程度まで中身も作り込まないといけないので大変ですなぁ。オリジナルで何か作る予定はありません。

このゲーム、CPUが足を引っ張ってるのか知りませんが、自動設定だと重いですね。AAはx4にしてありますが、本当に掛かってるのか怪しいですなぁ。ガクガクだし。

登場キャラで個人的に気に入ってるのはブルーシーとローマンの会社の従業員(タクシー運転手)ですかね。あとは、ジェイコブをクルマに乗せた時に窓から煙がモクモクなところとか。
20111229_03.jpg 20111229_04.jpg 20111229_05.jpg


2011/12/31 追記
とりあえず完成したっぽい。作業内容は、ホイールをPMP-600の物と入れ替え、運転席・助手席のウィンドウをスモークに(UVマッピング改変)、handling.datの設定改変、の3つ。試してやるよって人は使ってみてください。で、変なところがあったら教えてください。
Materialの作業は、その前に環境設定を予めやっておかないと面倒な事になるっぽいので、その辺を整えてから作業を一からやり直しました。少し遊んでみた感じでは問題なく動作してるようですが…。高級セダンはホイールを替えて車高を適度に落とすだけで十分に格好良いですな。エアロをどうするか思案中です(このままにするか何か弄るか)。
20111231_01.png 20111231_02.jpg 20111231_03.jpg

もうすぐ年が明けるってところですけど、暇過ぎ&全然年末って気がしない。
 

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