■Test Drive Unlimited 2

20111204_01.jpg先日、Steamでオータムセールが実施されてました。で、1~3日目あたりに今回書くTest Drive Unlimited 2が4.99ドル(400円弱)で販売されてたのでポチっと。

Steam鯖からのゲーム本体(16GBだったかな)のダウンロードは速かったですが(7~9Mb/s)、その後の初回起動時のAtari鯖からのアップデート(500MBくらい)が糞重くて130Kb/sくらいしか出てませんでした…(ヽ'ω`)

20111204_02.jpg初回起動時は1280x720のウインドウです。マニュアルが無いのでフルスクリーン(Alt+Enter)に切り替える方法が分からんかった。グラフィック設定はAA8xでも遊べなくはない様子でしたが、若干重く感じたので4xで。FPSは計測してません。
操作は推奨デバイスであるXBOX360コントローラを使用。LRトリガーには慣れましたが、トリガー引きっぱなしは指が疲れますね…。

親指でシフトアップ・ダウンは違和感があるので、今のところオートマです。視点も車両後方からの俯瞰のやつ。ちなみに、マニュアル(説明書の方)はスキャン物のPDFがこちらでダウンロードできます。

ゲーム内容の方は、Solar Crownという名のテレビ・レースイベントに参加してのし上がっていく、賞金を稼いで高級車や豪邸を買ってセレブ気分を味わう、という感じです。全体的にオサレな感じを演出したゲームですね。他には、ヒッチハイクやクルマを陸送する小イベントやら、廃車探しや各スポットで写真を撮影して周ったり等、あと全道路制覇(すべての道路を走行する)とか。
前作はハワイのオアフ島のみでしたが、今作ではイビザ島(イビサ島)が追加されて、最初はイビザで各種イベントをこなしていきます。ハワイへはレベル10にならないと行けません。ハワイに行けるようになって以降は、イビザとハワイの行き来は空港を介していつでも行えます。
BGMはロック系とダンス・クラブ系のラジオが2局だけ。CMやジングルが入ってたりでラジオの雰囲気は出てるのでまあ良いと思います。

レースイベントは3種類あります(C:クラシックカーのレース、B:ダートでのレース、A:普通のスポーツカーのレース)。難易度はかなり易しくて、少なくともイビザでのレースでは余裕で連勝できます。それぞれどのクルマに乗れば良いのか分からんという場合はWikiでも参考にすれば良いでしょう。ただ、クルマによって乗りやすい乗りにくい・合う合わないがあるので、買う前に試乗は必須です。
駆動方式は、個人的には4WDが一番乗りやすい(操作しやすい)ですね。FFは上手く説明できませんが乗りにくいし、FRはハイパワー車だとすぐケツが出るのでスピンしやすい(アクセルコントロールがシビアです)。
あと、オートマだとスタートの出だしで1テンポ遅れる事がある(ニュートラルからすぐに1速に入らない)ので、そういうのが嫌な人はマニュアル操作の方が良いかも。ドライビングアシストはSportで遊んでます。
20111204_03.jpg 20111204_04.jpg

20111204_05.jpgゲームには無料DLCの「Exploration Pack」というのが含まれてます。が、これのクルマ陸送ミッションのタイム設定が結構厳しいです。のんびり走ったりミスったりしてると間に合いません。
私は画像のクルマを最初にプレイしたんですが、厳し過ぎて投げそうでしたわ(;^ω^) リアが出過ぎてめちゃくちゃ乗りにくかったです。


イビザ島でのレースイベントでは、最後にイビザ島一周のタイムトライアルがあります。私がプレイした時はずっと雨が降っててあまり嬉しくなかった…。優勝の為の基準タイムはかなり甘めなので、ミスしまくってても一度で終われるでしょう。私はぶつけまくって傷だらけになりつつも、基準タイムより11分くらい早く完走できました。
20111204_06.jpg 20111204_07.jpg

20111204_08.jpg路肩や未舗装路を走るとクルマが汚れるんですけど、マップ内の数か所に洗車場があってお姉ちゃん達が洗ってくれます。が、ただそれだけですぐ終わるしじっくり見れない(;^ω^)

雨が降れば泥汚れは落ちるし、キズ等も家に一旦帰ったりすれば綺麗になります。

20111204_09.jpgプレーヤーキャラは最初に数キャラから選択できます。女性キャラも居ます。
衣装はショップで購入して増やしていく仕組みで、プレイレベルによってロックが掛かってたりします(買える衣装に制限がある)。個人的にはもう少しバリエーションが欲しかったかなぁと思います。男キャラは画像のように上半身裸も可能。
美容院に行けば髪型や髭も変えられます。

このゲームはキャラクターの顔を整形できます。おでこの高さとか顎の幅とか凄く細かくカスタマイズできて驚きました。瞳の色や肌の色も変えられるし、皺やシミを加えて老人っぽくも出来ます。これは凄い機能だけど、力の入れどころを間違ってるような…w
あと、整形手術を受けた後、一定時間は包帯ぐるぐる巻きで過ごすことになります。話が前後しますが、レースイベントに出るにはライセンスが必要なんですけど、最初ライセンスに顔写真を撮るのを知らなくて↓右画像のような残念な事になってしまいました(ヽ'ω`)
20111204_10.jpg 20111204_11.jpg

20111204_12.jpg今はハワイの全道路制覇をコツコツ進めてます。
舗装路はオープンカーでまったりドライブ気分で。このゲームは窓の開閉・屋根の開閉・ウィンカーの点灯が任意で行えます(一部の車種を除く)。

基本的にソロプレイが好きなのと、外国人プレーヤーに話しかけられても受け答えする自信がないので、オンライン要素は積極的にはやってません。

何故かフレンド申請してきた外国人プレーヤーが何人かいたので許可しましたが、未だに何の交流もありません(;^ω^) 簡単な会話なら出来ると思うけど、あまり絡まないで欲しいというのが本音ですわ…。

不満点で今のところ思いつくものだと、所有してるクルマの保管場所を固定できない、髪型・髭・衣装が少ない、家の内装が似たり寄ったりで種類が少ない。クルマのバリエーションも個人的にあまりぱっとしませんね。ライセンス的に厳しかったのかもしれませんが、ランボルギーニとポルシェが無いのは寂しいですなぁ。ポルシェの代わりというと語弊があるかもしれませんがRUFは入ってます。


ここから別ゲーの話題で、GTA4はTDU2を買う5~6日前にはストーリーをクリアしてました。
お話そのものはSAの方が良かったかも。3とVCはもうだいぶ前なので忘れました…。街中をぶらついてたら、冒頭に登場したおっさんと再会してちょっと嬉しかったですな。登場人物が次々に出てきて各人の関係やらがまだよく分かってないので、ストーリーはあと1~2周くらいプレイしたいと思ってます(いつになるか分からんけど)。
TDU2を買うまでは暇つぶしで引き続き遊んでました。スタントを探したり暗殺ミッションをこなしたり、頑丈なクルマで歩道を爆走したり、手配レベルを上げて警察と銃撃戦をしたり…。
20111126_04.jpg 20111126_05.jpg

トラックゲー関連は停滞中なもんで、他のゲームの話題ばかりですね。

2011/12/07 追記
何日か前のAVGのウィルス定義の更新で動作が重くなってしまいました(´・ω・`) なので、普段はAA無しで遊んで何か撮る時だけ4xなり8xなりにしてます。
TDU2は少し前に書いたGridと同じく、Steamでセールされたら購入したいゲームの一つだったので、狙い通りに事が進んで満足してます。安く買えたので多少の不満なんて問題じゃない。レース・ドライブ物以外にもシミュレーション系で気になるゲームがいくつかあるんですけど、日本語対応でないのがネックでねぇ…。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索