■18WoS:Haulin' トレーラMODを試作

p379cの作業が一段落したので、次はトレーラの製作です。とりあえず、当初の目的通りDryvan/Doubleの作業から。試作と言いつつも殆ど本作業でしたが…。この車両はHaulin'が発売されてから作った物なので、そのまま当時のデータを流用しました。

20110804_01.pngただの作り直しでは面白くないので、エンブレムを別パーツにしてスペアタイヤのラックも他のデータから持ってきて設置しました。

懸念してた当たり判定(trailer.pmc)も現行のZModeler2で問題なく作れました。これさえクリアできれば、後はもう作りたいように作れるので好き勝手できますね。

20110804_02.jpgそれと、今回の作業にはもう1つ目的があります。それは、以前は断念したスタンドアロンでも使える状態で作る事です。車両と貨物(積荷)でそれぞれ別々に設定が必要なので滅茶苦茶ややこしいんですが、画像の通り上手くいってます。

スタンドアロンのMODがあるのは知ってたので、設定さえ間違えなければ誰でも出来るんだろうとは思ってましたが、当時はなぜ断念したのか忘れました。当たり判定のせいだったかな…。

ゲームではDryvanはシングルトレーラとダブルストレーラの両方で使うようになってるんですが、以前のMODだとシングル時は全長が短すぎて格好悪かったんですよね(ヽ'ω`) なので、シングル時は48/53ftのDryvan、ダブルス時は28ftという風に別けたかったので、そうする為には(少なくとも片方は)スタンドアロンで作った方がいいかなと。Variantの設定を利用して使い分けるようにしても良かったんですけど、今回のような目的だときっちり別ファイルとして分けた方が良いかなと思ったので。

しばらくはアメリカンなトラックシミュレーションは出そうにないので、当時出来なかった事・やりたい事をいろいろやっていこうかなと思ってます。当面は過去のデータを移植する作業ばかりだと思いますけど…。この車両がきちんと完成したらTipsページも書いてアップする予定です。

先週の土曜(だっけ)にフジ系列でトランスフォーマー/リベンジの放送がありました。先週、記事を書いた後に新聞を見て放送があるのを知りました(危うく見逃すところだった)。先々週の1作目もですが、それぞれ1回しか見てないので、オプティマスとバンブルビーしか見分けがつきません(;^ω^) 他のキャラはクルマ状態ならなんとか…。人間の方は主要人物はバッチリ。しかし、録画しておけば良かったですなぁ。宣伝効果のお陰で3作目が見に行きたくなりましたわ。
 

■コメント

■ [梅]

個人的にはダブルスの後ろ側(ダブル側?)を修正してもらいたいと期待してます。
http://www.gorski.com.au/used-tipper-trailer.asp?truckId=5
これを見る限りダブルスの前のタイヤも動くと思われますが、
18WoSだと完全に固定となってしまっています。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Alle_Varianten_LZV.jpg
上の絵で言うとAの内部構造(センターアクスル式フルトレーラー)なのに、
Cの外観(ドリー式フルトレーラー)の形で作って
仕方ないので前輪固定しちゃいましたみたいな状況です。
であるならばこの絵の
A(前後輪の間隔を狭めてセンターアクスル式にする中規模工事)
または
B(前輪を後輪のそばまで持って行く、前の車両のシャーシを延長し連結部の作りこみ等大規模工事)
の形に収束させるのが一番自然に見えるのではないかなと思ってます。

ダブルスの後退中に後輪の変な滑り感が有るのもそれで消えると思います。
(実際のタイヤ位置と見かけの位置の違いで滑ってるように見えていると思われる)

口を出すばかりで手が動かない人間で申し訳ないですが、
対応可能でしたらよろしくお願いします。

■ [pete379jp]

残念ながらHaulin/ALHはトレーラの連結ポイントが2つしかないので、ドーリーの稼働は不可能なんですよね。海外MODでBダブルが多いのはオーストラリア等のユーザーが多いのもありますけど、これも理由の1つにあるような気がします。

ドーリーが稼働しないのは私も不満に思ってますが、どうしようもないというのが現状です。個人的にBダブルは好きではない、A(センターアクスル)も現実のアメリカではあまり普及してなさそうという事で、C(ドーリー)で作ってます(これが一番好きなタイプでもある)。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索