■T&T MODで遊ぼう

Trucks & Trailersは一応普通に遊び終わったので、今度は弄って遊ぶ番ですね。前記事に追記で書くつもりだったんですが少し長くなったので、ついでにあれこれ書いて新記事に。
その前に、先ほど皮置場のリンク切れのチェック等を軽くしてたんですけど、T&Tのリテール/CD-ROM版がもう入ってきてるみたいですね。どこもUK版(英語版)のようです。私はダウンロード版で満足してるので(base.scsも開けるし)買う事は無いでしょうけども。

昨夜、寝る前にTruckPolフォーラムを覗いてみたら、Astoria711さんがスカニア09のアップグレードMODを公開された直後だったようで、即行で頂いてとりあえず寝ました(;^ω^) んで、朝から自分好みの設定になるようにいろいろ調整してました。
20110626_01.jpgで、メイン画面の車両選択のとこの画像を作りました。トラックの修正は難しいので文字を入れて誤魔化しただけですが。欲しい人が居たらどうぞ。4x2用3種類と6x4用3種類の6枚です。それぞれ入れ替えたい車両と置き換えて使ってください。
ファイルの中身は画像のみで、自分で弄って使える人向けです。base.scs/material/vehicle_thumbnail

もう一つZIPファイル。KamazさんのCクラス・6x4設定ファイルとAstoria711さんのアップグレードMODを参考に、イントロスキップも含めて全部入り仕様にしたまとめファイルです(落としたZIPをmodフォルダに置くだけでOK)。このファイルでは、Scania09はノーマルのまま、Daf左ハンドルをScania09ノーマルのパーツ変更仕様に、Iveco左ハンドルをScania09の4x2Cクラスに、Man左ハンドルをScania09の6x4に変更してます。
スカニア09のアップグレードパーツについてはAstoria711さんがサイトで配布してるファイル内に説明を書いてくれてます。Googleってウェブスペースの提供もしてるんですね。知らなかった…。

不具合が少しあります。Scania09のCクラスはワイパーの付け根付近のボディパーツがありません。あと、サンバイザーを付けてないと、フロントアンダーミラーの付け根が空中に浮いた状態に…。アップグレードの方もコンソール内にエラーが出てるんですが、存在しないディレクトリを指してたりで訳の分からん内容になってます。修正しようが無いと思うので無視ですな。
どちらもゲーム内では採用されてないファイルですし、正常な動作をしなくてもある意味当たり前なので、こればかりはどうしようもない。どちらもETS2の開発途中の物でしょうから、正しい物はETS2が出るまで楽しみに待ってましょうという事ですね。

あとは、Irreoさんが作ったサンドボックス(片道20分くらいある一本道のマップMOD)があるんですが、これで多少はドライブが出来ます。本人には申し訳ないけど直リン。Basic Trucking1を始めたら倉庫を出て、ゲーム開始時の向きで言うと左後ろ(8時の方向)に行くと脇道に入る三叉路があるので、そこを入っていくと後は延々と一本道で終点に倉庫があります。

数日前に試してたヘッドライトの件は、とりあえずDDSファイルについては解決しました。MSのDirectx Texture Toolで覗いてみたら、ただの24bitRGBでした(beam_hi.dds/beam_lo.dds)。でも、これらのファイルはゲーム内で使われてないようですね。どこかに設定してるファイルがあるはずだと思って調べてたら下記ディレクトリに怪しいのがあるんですが、まさかプログラムで計算して表現してるんですかね…?
base.scs/effect/deferred/def_apply_light_headlights
base.scs/material/custom

2011/06/27 追記
全部入りMODの方を更新しました。アップグレードパーツの件で、Astoria711さんのコメント・修正ファイルの情報を基に各*.pmdファイルからautomatフォルダ内を一通りチェックして、エラーが出そうな部分(存在しないパスが指定してある部分)を補完してあります。ところが今度はテクスチャの方がおかしくなってしまいました(;^ω^) あれこれやってる内に段々混乱してきたので一旦作業を止めます。
更新前(テクスチャが綺麗)の方が良いという方はZIPファイル内のvehicle/truck/upgradeフォルダを中身も丸ごと削除してください(再度ZIPにまとめる際は無圧縮で)。スカニア09のカスタム4x2を使用する時にコンソール内にエラーが出ますけどプレイ自体には問題ありません。

2011/06/29 追記
全部入りMODの方を再更新しました。このファイルは今回のを最終版とします。車両選択のところの右ハンドル車の画像がおかしくなってたので、各スカニア09の入れ替える対象ファイルを別の物に変更しました。アップグレードの件は対策ファイル(upgradeフォルダ以下)を削除して見た目優先にします。

改めて説明しておくと、このファイルで変更される点は次の通りです。イントロスキップ、Daf左ハンドルをScania09の4x2カスタム仕様に、Iveco左ハンドルをScania09の4x2Cクラスに、Man左ハンドルをScania09の6x4Aクラスに、また車両選択ウィンドウのScania09の画像を入れ替えてあります。
Scania09の4x2カスタム仕様のパーツを別の物に変えたい場合は、下記ディレクトリのdaf_xf_a.siiをメモ帳で開いて編集してください。下半分のvehicle_addon_accessory:という項目が対象です。それぞれパーツの一覧が書いてあるので、使いたい物の行頭の#を削除して今まで使ってた方の行頭に#を加えて上書き保存。Scania09の4x2カスタム仕様のエラー以外で変なところを見つけたらコメントください。
def/level/vehicle/daf_xf_a.sii
 

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [Astoria711]

うお!?ご紹介頂いてる!
ありがとうございます。とても驚きました。
大したことないサイトですけどよろしくお願いします。

グーグルサイトはブラウザ上で全て更新できる上に、操作もWikiより簡単なので使っています。
多少レスポンスが悪くて重いのが難点でしょうか。


コンソールのエラーについては知りませんでした…
チェックの際に不審な挙動は一切示さなかったので、うまく置き換わっているものだと思ってノータッチだったのですが、まさかFH16_2009などを読みに行ってるとは…
vehicle/truck/upgradeの中で、サンバイザーだけがデフォルトしかtobjがないのにpmdは置き換えられたのでおかしいなとは思いましたけど。

MODで読みに行くファイルさえ作ってやればエラーは消えるようです。
下のファイルはsunshield_09にて表示されるエラー内容をもとに作ったものです。
適宜修正して使ってみてください。
中に入れてあるtobjは触ってませんのでただ読み込み先があれば良いようです。
https://sites.google.com/site/astoria711/contents/tandt/tips/tobj_test.scs


ヘッドライトですがmaterial/customのtrucklight_mask.ddsを適当に差し替えたところビンゴでした。
二重になっているのでちょっとわかりにくいですけどtestと表示されています。
https://sites.google.com/site/astoria711/contents/tandt/tips/light_test.jpg
https://sites.google.com/site/astoria711/contents/tandt/tips/test_light.scs

また、上からのSSを見るに左右の光源から円錐状の光が出ているようにも見えます。
https://sites.google.com/site/astoria711/contents/tandt/tips/light.jpg

effect/deferred/def_apply_light_headlightsの中身はとりあえず見てみましたが
プログラム然としていてsiiのようにここの値を少し変えてみる的なことはできなさそうですね。
なんとかしてヘッドライト弄りたいものです。

ETS2に使われるであろうファイルと、UKTSに使っていたがもう使用してないファイルとが
混ざってるのでMOD作るには少し不便というか整理しといてくれよと勝手ながら思ってしまいますw

■ [pete379jp]

>>非公開の方
>PTTMのマップをいろいろ弄くっているのですが、マップ上の当たり判定(?)を解除するにはどのようにするのでしょうか?
マップは殆ど弄った事が無いので正直分かりません。分かる方が居たら教えてあげてください。

http://www.youtube.com/watch?v=886IXrnhr_Q
動画の一部の車両は私のサイトにあるやつっぽいですね。全体的にかなり手を加えてあります。ザ・グレート(かな)のタンク車はオリジナルか別の人のでしょう。マップは分かりません。
http://pete379jp.s69.xrea.com/18wospttm_trucks.html


>>Astoria711さん
おお、解決されましたか。素晴らしいですな。ファイル頂きましたので明晩にでも弄ってみようと思います。
ヘッドライトはやはりその辺でしたか。怪しそうと思っただけで何もしてなかったもので(;^ω^) 検証ありがとうございます。こちらも私の方でも少し弄ってみます。

■ [Astoria711]

今度はテクスチャの問題が出てしまいましたか。
もともとサンバイザーのddsは11の分1つしかないので、パスを修正しちゃうと逆におかしくなっちゃうんですかね。

>マップ上の当たり判定
PTTMを持っていないので合っているかどうかはわかりませんが
Trucks & Trailers のマップエディタだとここにチェックいれればOKです。
逆に植物に当たり判定持たせたかったら下にあるveg.collisionのとこですね。
とにかくcollisionと名のつくものを弄ってみてください。
https://sites.google.com/site/astoria711/contents/tandt/tips/collision.jpg


突然ですがMAPMOD作ってみました。まだβ版ですけれど。
初めてMAP作ったので至らぬ点も多いですが良かったら遊んでみてください。
割と気合入れて作りましたが、ちょっと広すぎたかな。
Double TroubleのTaskからどうぞ。
https://sites.google.com/site/astoria711/contents/tandt/tips/map_beta.scs

■ [pete379jp]

テクスチャはそのようですね。
エラー内容の様子だと勝手に補完してるような感じなので、それでパーツの質感が自然に見えるんでしょうかね。

マップ頂きました。明晩にでも遊んでみます。

■ [Astoria711]

昨日の今日でアレですけどbeta2になりました。
拡張はこのくらいにしておいて、マップの粗を潰しているのですが
1つだけどうしても消せないエラーが出てしまいます。

画像の赤く囲った区間でコンソールを埋め尽くすほど大量にエラー吐いていまして、その周辺に何か問題があると思うのですがほとんどすべて作り直しても出る上に、エラー内容でググッてもそれっぽいのがヒットしないのでお手上げ状態です。

例によって?コンソール開かなければ不具合は感じませんので無視してしまうのもアリなんでしょうか。
https://sites.google.com/site/astoria711/contents/tandt/tips/roadmap_error.jpg
https://sites.google.com/site/astoria711/contents/tandt/tips/map_beta2.scs

■ [pete379jp]

晩飯の後寝てしまったのでこんな時間になってしまいましたが、ベータ1の方は飯前に少しプレイしてみました。かなり広いですね。ベータ2も楽しみです。

エラーは黄色文字のやつですかね(内容は覚えてません)。18WoS:PttMの頃だったかな…ゲームの標準マップで特定の街に行くとエラー吐きまくりって事がありましたが、どこかマップのシステム自体に問題があるのかもしれませんね。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索