■Trucks & Trailers デモ/ダウンロード版リリース

SCS Softwareの新作ゲーム「Trucks & Trailers」のデモが公開されました。いつも通りプログラムはフルバージョンですので、オンライン決済すればそのまま継続して遊ぶ事が出来ます。
デモで遊べるのはいつもより短い30分だけ(´・ω・`) でも、ここに書いてある通りあくまでも”各自のPCで動作するか確認する為”のデモという感じで、ゲーム内容がシンプルなだけに遊びたければ買ってくれという事でしょうなぁ。

デモ/ダウンロード版のお値段は1390円。そんなに高くはないだろうと予想してましたし、この価格は想定の範囲内という事で購入しました(ETS2へ向けてのお布施も兼ねて)。この値段なら買ったるわと思ってのんびりグラフィックやキーコンフィグ等の環境設定をしてたらあっという間に30分経ってしまいました。
支払方法にPayPalを用意する予定のようですが今回は間に合わなかったようで、PayPalで買いたい人はもう少し待つ必要がありそうです。

ゲーム内容(レビュー)は特に語るほどの物は無いですねぇ。グランツーリスモのライセンスモードのトラック版みたいな感じです。私は真っ先に18WHEELERのパーキングモードを思い出しました。
車両の挙動については、ETS/GTS/UKTSのような滑る感じは無くなりました。0発進時の少しもっさりな動き出しは重量感が感じられて良いですな。
操作系についてはクラッチやシフト周りの設定が細かく出来るようになったようです。ハンコンを持ってる人はよりリアルな運転が出来そうですね。私はプレステコントローラなので面倒臭いしオートマで(;^ω^)
あとトラックについては、左ハンドル/右ハンドルどちらも選べます(ただし新車のスカニアR440は左ハンドルのみ)。このゲームは最初からトラックを自由に選んで遊べるみたいですね。

20110618_05.jpgグラフィックの設定はプリセットのHighで1152x648の場合、RadeonHD5850で40~50fps前後ってとこですね。マップ(コース)によって多少バラつきがあります。
解像度の設定はゲーム内で選べない大きさにしたい時はマイドキュメントにあるconfig.cfgを直接弄ればいけます(私の場合はそうでした)。
無駄にキラキラと輝いてるのを抑えたい場合は、High Dynamic Rangeをオフにすると良いです。

データ弄りの方は、とりあえずcamera_debugは確認済みでコンソールの表示もOKでした。
MODに関してはGTS/UKTSの車両系ファイルは不可でした。T&TではPMGファイル(または一連の関連ファイル)がアップデートされたようでZModeler2での読み込みはダメでした。シェーダーやテクスチャ周りでエラーが出ます。

暇を見てイージーレベルだけは全部ゴールドで終わらせたいなぁと思ってます。しかし、イージーにしてはタイム設定が結構シビアですね。ゴールドを狙うとなると一発で決めないと間に合わんコースが多い気が…。イージーなんだからもう少しゆとりを持たせたタイム設定にしても良かったのではないかと…。
ちなみに私はF2キーのミラーだけで勝負してます(`・ω・´) 視点の切り替えとかマウスで横を向いたりとかは面倒だし忙しくなるのでやらない。

20110618_01.jpg 20110618_02.jpg
20110618_03.jpg 20110618_04.jpg

この人の動画はちょっと面白かった。

2011/06/19 追記
皮置場にT&Tのページを作りました(とりあえず分かってる事だけ)。データ弄りはZModeler2が対応してくれないとやりたいことが出来ないので、それまで放置。簡単な攻略ページとか作ったら役に立つかねぇ。基本は覚えゲーなので数をこなすしかないとは思いますが…。
あと、リテール/CD-ROM版は公式でも案内がある通り、いくつかの国で順次発売されます。その内に国内にも入って来るでしょう。

レベル(難易度)による違いがよく分からん。いくつか見てみたコースはどのレベルも設定タイムは同でしたが、障害物の配置とか枠にきちんと停めないとダメとかそういう事かね。
未経験コースは残り10コースくらいになりましたが、2~3コースほどやりがいがあるというよりイラッとくるのがありました(;^ω^) これ嫌がらせかよって感じで。
 

■コメント

■ [774]

Trucks & Trailersにマップエディタはありますか?

■ [pete379jp]

ありましたよ。
http://pete379jp.s69.xrea.com/cgi/upload/src/up0499.jpg

今回のゲームデフォのマップはコース事に分かれてるようですね。mapフォルダ内に65個の*.mbdファイルがあります。

■ [774]

pete379jpさんマップエディタの確認ありがとうございます。

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索