■実践:ギアを作ってみる1(基礎作り)

GUIやらコマンドやら操作関係が分かった所で、早速実際に何か作ってみましょう。一応どんなゲームにも通用するように記事を書いていきたいので、新しく作っていく所から始めます。本当は遊んでるゲームのファイルを弄ってみたりしてZModeler2の操作に慣れていくのが一番なんですけどね。パーツの位置を移動させるとか大きさを変えてみるとか。

zmod_04_01.jpg例題は何がいいかなと悩みましたが、ある程度いろいろなコマンドを使いそうであまり難しくないという事で、ギア(歯車)を作ってみようと思います。

画像は完成予想図です。汚い絵で悪いけど…。
こんな感じで頭の中に作りたい物を思い描いておくと良いですね。あるいは何か実物を作りたい時は、その作りたい物の資料(画像や設計図・図面など)を予め用意しておくといいです。

設計図・図面は海外ではblueprintと言います。検索する時の参考に。

zmod_04_02.pngフリーハンドで円を作るのは難しいので、作りたい物のベース素材としてテンプレートを活用すると作業が楽になります。

ギアは横から見ると丸い形をしてるので、作りやすい部分から始めたいのでまず円を作ります。テンプレートのボタンの右側を押してCylinderを選択、ボタンの左側を凹ませます(オンにします)。

zmod_04_03.png図面ウィンドウ上で左クリックして大きさを決めます。もう一度左クリックすると確定。

大きさを決める段階で右クリックすると作成をキャンセルできます。

zmod_04_04.png円の大きさが決まったら次は厚みを決めます。左クリックで確定。点線の長さが長いほど厚みが増します。

zmod_04_05.png大きさを決めたら何かウィンドウが出てきました。
1は円部分の画数を決めるところです。数字の所をクリックすると直接入力かボタンで画数を指定できます。
2は厚み部分の分割数を決めるところです。

zmod_04_06.pngとりあえず出来ました。画数16・分割1の円柱です。オブジェクトボックスにCylinderという名前で表示されてます。

テンプレートボタンの左側が凹んでるのを解除しときます(オフに)。

zmod_04_07.png先ほど作ったモデルオブジェクトの円の中心位置を図面ウィンドウの座標中心に合わせておきます。合わせておかないと後で作業がしにくくなりますので。
コマンドバーのModify>Moveを選択して左ドラッグで移動させます。画像のようにズームしまくって可能な限り座標の中心になるように移動させるといいです。
ズームはマウスホイールかウィンドウ上部の虫眼鏡の形をしたボタンをオンにして左クリック。また、ホイールボタンをドラッグするとウィンドウ内の座標を移動させる事ができます。

zmod_04_08.png先ほど作った円柱はギア本体の内側にある空洞部分にあたります。今度はギアの歯の谷部分にあたる円柱を作ります。画数48・分割1です。

モデルオブジェクトと座標の中心を合わせる時に、最初に作った方のモデルオブジェクトが邪魔な場合は、オブジェクトボックスで非表示にしたいモデルオブジェクトのチェックを外してください。

zmod_04_09.png次に歯の山部分にあたる円柱を作ります。谷部分の円柱と画数・分割とも同じなのでコピーして作ります。
コマンドバーのCreate>Copyを選択して谷部分のモデルオブジェクトを図面上で左クリック。

zmod_04_10.pngコピーできました。このモデルオブジェクトは歯の山部分にしたいので、谷部分のモデルオブジェクトより少しだけ円の直径を大きくします。
コマンドバーのModify>Scaleを選択して左ドラッグ。ドラッグしながらCtrlキーを押すと微調整できます。

また、谷部分のモデルオブジェクトが邪魔で作業しにくい場合は、オブジェクトボックスのチェックを外して非表示にします。

zmod_04_11.pngこれで3つの円柱ができました。
この辺で混乱しないようにモデルオブジェクトの名前を変更しておきます。Windows上での名前変更とやり方は同じです。ゆっくりクリック2回。

分かりやすいように一番小さい円柱をCylinder1、2番目(歯の谷部分)をCylinder2、3番目の一番大きい円柱(歯の山部分)をCylinder3としました。

何となく作りたい物が見えてきましたね。


<< 索引へ戻る
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索