■Euro Truck Simulator 2 が凄そうな件

たまにSCS Softwareのブログをチェックするようにしてるんですが、13日の記事でテスト動画が掲載されていました。ゲームシステムはどうなるか分かりませんが、車両の挙動等の物理シミュレートについては素晴らしい物になる予感。モデリングも良いし。


加速・減速時のシャーシのピッチング(前後方向の揺れ)は勿論の事、キャブサスの動きもシミュレートしてるようで、キャビンがシャーシとは別に独立して揺れてます。あとはETSやGTS/UKTSにあった走行時の滑るような感じが解消されていれば私的には不満は無いかもしれない。カーブミラー(曲面ミラー)も再現してあるように見えますね。

それと、スカニアのブランド名を使う許可も得たようですね。これも素晴らしい。どこか1社が微妙…的なことをだいぶ前の記事に書いてありましたが、あれはどこだったかな…。後2軸シャーシもあらかじめ用意してくれるみたいだし、わざわざMODを作る必要も無さそう。

SCSはヨーロッパ(チェコ)の会社だしやっぱり欧州車のゲームを作りたかったのかな。18WoSシリーズとは力の入れようが全然違うんだけど(;^ω^) 地元でも見かけるトラックの方がやりやすいってのはあるでしょうねぇ。

2011/04/20 追記
4月18日の記事で新たなテスト動画が掲載されました。サスペンションの動きや重量の表現(遠心力や路面状況によるバランスの変化とか)が素晴らしいですなぁ。個人的にはキャブはもう少し大げさに揺れてくれた方が格好良いと思います(リアルではないかもしれんけど)。トレーラのサスもしっかり動いてるし、本当に楽しみだわ。
 

■コメント

■ [カンフーチェン]

はじめまして よろしくお願いします。

 昨日より「RignRoll」を始めたものです。今まではUKTSや18ALHを楽しんできました。そしてこちらにたどり着いてきました。よろしくお願いいたします。楽しく読ませていただいております。
 「RIGN Roll」をシングル」モードで遊んでいたら、いきなり運転が制御不能に陥りました。「スペースボタン」を押しても「L」を押したりしてもエンジンは切れない、ライトは消せない、何もできなくなってしまいました。挙句の果てはQUIT GAMEです、、、、。

 スペックは CPU DUAL CORE i7
memori- 12GB
グラボ GTX580

   要求スペックは」満たしておるのですが何か考えられることってございますか?よろしくご教授いただけますでしょうか?

■ [pete379jp]

こんばんは。
問題の件はよく分かりませんが、私も途中から給油できなくなる不具合を経験してます(いつかの記事でも書いてますけども)。
ここのゲーム(会社)は最近何の動きもないし、パッチ出すよとか何らかのアクションが欲しいですねぇ。サポートはまだ利用した事はないです。

■ [カンフーチェン]

こんばんは ご返答ありがとうございました。これからも書き込みさせていただくかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

 いろいろ経験されておるようですし、トラックSIMについては、貴殿に叶う方はおられないでございましょう。私はMODなどは怖くて、ダウンロードいたしませんが、RIGNROLLは今までの 18ALHや UKTSなどより数倍楽しいのではまりそうです。まず走行しているときのスピード感がよい、ラジオの音もクールでロシア人が作ったとは思えない、感動を覚えました。今夜もロス アンジェルスへ飛び立とうと思います!!

■ [pete379jp]

私よりいろいろ知ってる人は多いと思いますよ。私も所詮はただの一ユーザーにしか過ぎませんし。
Rig'n'Rollは開発に何年も掛けただけあってよく出来てますよねぇ。(細かいところの)個人的な好き嫌いはともかく、人に勧められるゲームだとは思います。

■ [774]

早くEuro Truck Simulator2が出てほしいですね

■ [pete379jp]

http://blog.scssoft.com/2011/02/dangers-of-overhyping-game.html

ここには半年以上先と書いてあるので、秋か年末または来年春くらいではないですかね。これからもブログで情報を小出しにしてくれれば、待ちくたびれて興味を失うって事はなさそうです。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [pete379jp]

↑の方。
単純にトラックを入れ替えるだけなら以下のファイルを弄るだけです。
vehicle\truck\truck_storage.sii

AクラスをBクラスとして使いたい等という場合は以下のファイルを弄ります。
vehicle\truck\definition\車名_a.sii
vehicle\truck\definition\車名_b.sii
vehicle\truck\definition\車名_c.sii

エンジンやミッションの設定ファイルを弄りたい場合は以下のフォルダ内にあるファイルを弄ります。
def\vehicle\

*.siiファイルはただのテキストファイルなので、メモ帳等で開いて編集すればOK。*.siiファイルの中身を見比べて、それっぽいところを書き換えてみれば良いと思います。間違えてたり変な設定だと多分エラーが出てゲームが起動しないので安心(?)ですね。

Aクラスに付いてる一部のパーツをBクラスで使いたい等という場合はモデルファイルを弄らないといけないので、ZModeler2等での作業が必要です。

しばらくデータ弄りはしてないので合ってるか少し不安ですが、これらの方法でいけると思いますよ。

■ [taka]

回答ありがとうございます。とっても感謝です。
def\のところいろいろと何度も弄ってみましたが…エラーでダメでした。
これからも何度もトライするつもりです!
ところで、pete379jpさん作成のトレーラーmodはGTSでも使えますか?
ケツ下がり リアルでgoodです。
実際のトレーラーに乗っていますが 積載するとあんな感じです。

今後、国産トラクタヘッドmod作成 どーでしょう?(笑)


■ [pete379jp]

あら、ダメでしたか。
ゲーム標準の車両や私のMODでしたら↑の方法でいけるはずですけども、他の人が作ったMODはその人なりの管理方法(ファイル名の付け方が独特だったり)をしてるのでややこしい場合がありますね。

私のトレーラMODはGTSでも使えるはずです。他のトレーラMODを使ってる場合は重複に注意してください。UKTS/GTSは残念ながら休止状態ですね。PCに入れっぱなしではありますけど、もうしばらくプレイもしてないので。


コメントをオープンで書き込まれる場合はメールアドレスは不要です。スパム業者に拾われたりするんで危ないですよ。コメント欄右下の編集リンクから修正できます。FC2ブログは管理者でも他者のコメントは編集できないようですので、ご自身でお願いします。

■ [taka]

どーもです。コメントありがとうございます。
pete379jpさんのMOD GTSで使うことができました。MODmapでプレイしてます。
自分がプレイしているMODmapでは、A~Cクラスすべての車両が14速ミッションで150kmくらいスピードが出てしまいます。map自体には満足なのですが、その辺のリアリティーさがないのでpete379jpさんに質問させていただきました。

vehicle\の中にあるtransmission.sii engines.siiとか弄ってみました

が…

変化が見られませんでした。
まず
14速ミッション→12速にするにはどーしたら良いのでしょう?

■ [pete379jp]

>vehicle\の中にあるtransmission.sii engines.siiとか弄ってみました

こっちはダメでしたか。では以下のファイルですかね…?
vehicle\truck\definition\車名_a.sii

の一番下にあるここ。
facts[]: "375 kW (510 @@ui_hp@@) 2500 Nm, V6 12.9l"
facts[]: "14-@@ui_speeds@@"
facts[]: "850 l"

分かるとは思いますが、1行目エンジン、2行目ミッション、3行目は燃料タンクの容量です。この各項目を以下ディレクトリのファイルと照合しながら弄ってみるとか。
def\vehicle\transmission_visual.sii
def\vehicle\accessories\engines.sii
def\vehicle\accessories\transmission.sii

この辺は私も弄った事が無いのと、今は少し時間が無くてまだ実験してません。

■ [Astoria711]

こんばんは。横から失礼します。

vehicle\truck\definition\車名_a.siiの

facts[]: "375 kW (510 @@ui_hp@@) 2500 Nm, V6 12.9l"
facts[]: "14-@@ui_speeds@@"
facts[]: "850 l"

に関してですが、ここは店でトラックを買う際の表示が変わるだけで性能には関係ないかと思います。


UKTS/GTSではトラックのパワーやギアレシオなどがセーブファイルに書き込まれるので、エンジンパワーを変更するMODを導入しても車を買い換えないと適応されません。変化が見られないのはおそらくですがそれが原因かと思います。
逆に言えばMOD入れなくてもセーブファイルを書き換えれば変更は可能です。

パワーに関しては上記で解決できるはずです。
ただ12速化については、どのようなMODを入れられているかがわかりませんので推測になりますが、全車14速になるMODが導入されているためお使いのMODを弄らないとただ12速化MODを入れるだけでは競合してしまい、うまくいかないと考えられます。

■ [taka]

Astoria711さんの回答通り
車乗り換えたらエンジン ミッション共に書き換えたデータが適応されました。
pete379jpさん Astoria711さん
ありがとうございます。とても勉強になりました。
問題があったらまた質問させていただきますので
よろしくおねがいします。

■ [pete379jp]

セーブファイルは考えもしませんでしたね。
私も勉強になりました。

■ [taka]

そー言えば…
ETSではconfig.cfgのuset g_fatigue "0"
にすればドライバーが疲れなくなったのですが
GTSでは"0"に書き換えても"1"に戻ってしまいますね。
これはどーしたらいいでしょう?


■ [pete379jp]

GTS/UKTSの疲労はオフに出来ないみたいですよ。
しばらく情報収集してないので断言はできませんけど。

■ [taka]

↑の件ですが、
saveファイル→game.sii→drivingtimeを0に書き換たら
疲労がリセットされました。疲れたらそれを繰り返せばよいのですが
とてもめんどうです…
ETS2では、もっと時間に余裕があるシステムになっていることを期待します。

■ [Astoria711]

既にご存知でしたら申し訳ないのですが,
疲労そのものは無くせませんが
ui/ghud_overlay.siiの後半部分を

name: Overlay
coords_l: 0   →coords_l: 0
coords_r: 1152  →coords_r: 0
coords_t: 864  →coords_t: 0
coords_b: 0   →coords_b: 0

に書き換えれば暗転を切ることができます.
あとはsound/ui/yawn.oggを適当に差し替えればアクビの声を
ui/ghud_left.siiを弄れば警告文を消すことができます.

UKTS/GTSでは,少ししか疲労してなくても休憩すればガッツリ10時間休んでしまうのが少し不便ですね.
ETS2では半分しか疲労が回復しない代わりに3時間睡眠とかできたら嬉しいんですが.

■ [pete379jp]

有益な情報をありがとうございます。試しにコンソールにそれっぽいコマンドをいくつか入れてみましたがダメでしたw

音消しは自分で作るのが面倒でしたら、”nosound.ogg”でググると別用途向けにアップしてるサイトがあるので、それを使わせて貰うと良いかもしれません。

■ [taka]

Astoria711さんの説明通りに書き換えて
yawn.oggも弄ったらあくび音も消すことができました。
ETSの疲労OFFと同等の効果がありますね。
ものすごく快適にプレイできそうです。

長距離運転の場合途中で疲労MAXになってしまうので100%延着でした。
ありがとうございます。

■ [taka]

またまた質問させていただきます。
GTSのパッチで1.04 1.32とありますが、
modのmap truck 1.04用を1.32で正常作動させる方法はありますでしょうか?


modによってですが全てのパッチで使える場合もあればパッチが合ってないと
スタートできない場合もあります。
その辺のナゾも教えていただけますか?





■ [pete379jp]

そのMODの事は分かりませんけど、MODで使われてるファイルと1.32で更新されるファイルが競合してる場合に不具合が起きるんじゃないですかね。
どうしても使いたい場合はMOD内のファイルを1個ずつ調べて、1.32で更新された部分との差異をチェックして修正していくしかないのでは…と思います。作者が作り直してくれるのが最良だとは思いますが。

■ [taka]

なるほど、そーゆーことでしたか。
ddsファイルの中身もチェックしなければいけませんか?

■ [pete379jp]

物によっては必要かもしれませんね>DDSファイル
モデルやテクスチャよりも設定関連のファイル(*.siiとか)が怪しそうとは思いますけど、マップ系のMODだと独自に建物とか作ってたりするのでその辺も調べるとなると大変でしょうね…。

■ [Astoria711]

GTSは1.32からオーストリアが追加されて街が増えているので、そのへんの積荷関係で整合性がとれなくなってエラー吐いている可能性もありますね。
city_names の記述がありますので、def/conpany/*.sii あたりの確認もされてみてはいかかでしょうか。

■ [taka]

MODマップの場合1.32だと純正で町が追加されてるわけですから1.00 1.04用を使うのは難しい作業をしないといけないわけですね…

トラック自体も1.04と1.32では設定(*.sii)が違っていてそれを1.32に合うように書き換えれば使える可能性があるということでしょうか?

それと、別の質問になってしまいますが、
トラックとトレーラーの接続位置(高さ、前後)はどのファイルで弄れるでしょうか?

■ [pete379jp]

GTSはATSがあったんでしたね、忘れてました。
車両系のMODは今までの経験上たぶんそのままでも使えるんじゃないかと思いますが、ATSの事もあるので断言はできません。

>トラックとトレーラーの接続位置
これはモデルファイル内(*.pmg)で設定する部分なので、ZModeler2での作業が必要になります。

■ [taka]

ZModeler2インストールしたいと思い、こちらからサイトへ行きましたが
どのバージョンでダウンロードしたらよいでしょうか?

■ [pete379jp]

本体は一番上のZModeler v2.2.5ってリンクから落とせます。
http://www.zmodeler2.com/?mode=downloads

レジスト(支払い手続きをしてキーを発行してもらう)しないと、ファイルのインポートが出来ないので注意してください。春に値下げされたみたいですが、それでもまだ結構なお値段してますね。
http://www.zmodeler2.com/index.php?mode=register

■ [taka]

すいません…フリーだと思ってました
しかもダウンロードだからカード決済ですね
カード無いのであきらめます。わざわざ教えていただいたのに…


またまた
siiファイルをいろいろ見ていたのですがトラックtraffic.sii内の
speed 15.0 speed class 1
この数字を書き換えればAIトレーラーの速度が変わるのですか?

■ [pete379jp]

JNB口座をお持ちでしたらVISAデビットが使えるかもですよ。

>この数字を書き換えればAIトレーラーの速度が変わるのですか?
です。乗用車のAIだとspeed:15~23 speed_class:3ですね。多分classを1にすると第1車線(一番遅い車線)しか走らなくなるんじゃないかと思います。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索