■Rig'n'Roll購入

3~4日ほど前にたまたま2chのPCゲーム板でダウンロード販売スレを見てたら、セール一覧のまとめを書いてくれてるレスの中にRig'n'Rollの文字を見つけたので、即行でお買い上げしました。公式サイトでも案内されてるGet Gamesってところです。Steamを利用する気満々でしたがまた機会があれば…。

20100818_01.jpgお値段は50%オフの14.95USドル(通貨はページ右上で変更可)。支払いはニコニコ現金払いの方が良いと思ったので、JNBのワンタイムデビットを使ってみました。通貨レート88.763で1,327円でした。今は円高なのでかなりお得です。

サイトからのダウンロードは1MB/秒くらいであまり速くなかったですね(総計3.5GB弱)。商品ページに修正パッチも用意されてます。マニュアルはインストール先フォルダにPDFで入ってます。

SCS以外のゲームという事でまずはキー配置を覚える事から始めないと…。必要そうな物だけ紙に書き出したりして、数日経ったのもあってだいぶ慣れてきました。運転はSCSのゲームと同じくJoyToKey+プレステコントローラです。やけにフラフラして真っ直ぐに走れなかったんですが、Sensitivityだかの数値を3くらいにしたらマシになりました。

Rig'n'Rollではダメージ表現があるので、物にぶつかったりハードな運転をしてるとパーツが壊れたり消耗したりします。勝手には直らないのでトラックストップ等にあるサービスでメンテナンスをしないといけません。↓左の画像はストーリーモードで初めて仕事をした時の。倉庫会社に入るのに出口から突っ込んでしまって前部大破(;^ω^) ライトが点かないのを知らずにそのまま仕事を請けて夜になってしまいめちゃくちゃ困りました。真っ暗で何も見えない。
普通のデリバリーではまったり走っても良いんでしょうけど、ライバルが居る時はやっぱり”先に行かせるかよ!”と思っちゃうので1位でゴールしてますね(↓真ん中の画像)。
↓右の画像は今のところの最高速(160Km/h)。CB無線で入ってくる依頼を適当に請けてたらどんどん北の方に行ってしまって戻るのが大変でしたわ。何でもかんでも”Yes”にしてたので、達成できなかった依頼の罰金を払う羽目になったり…。
20100818_02.jpg 20100818_03.jpg 20100818_04.jpg

グラフィック設定はデフォルト値からリフレクションやら影やらの部分を半分くらいまで上げて遊んでます。ストレスなく遊べてますが、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ付近は異様に重かったですね(カクカク)。それより全体的に音量が小さい(ヽ'ω`) いろいろ試したけどどれも変わらん…。あと頻度は少ないですが、たまにエラー落ちします(こまめなクイックセーブ推奨)。
20100818_05.jpg 20100818_06.jpg 20100818_07.jpg

まだ遊び始めて数時間なのでストーリーモードは全然進んでません。初っ端に即行で従業員を1人雇いました。今は2人目を雇って支社(Branch)を1つ設けたところです。もっと従業員を増やしたいところですが、トラックを買うお金が無いのでコツコツ働かないといけません。

トラックのアップグレードは外観はほどほどに、機能パーツは追加燃料タンク・オートクルーズ・オートワイパー・リアビューモニター・他いろいろ。リアビューモニターは重宝してます。いちいち横を向くのは面倒くさい(;^ω^) オートライトは消えるのが早すぎなんで外しました。ナビゲーションシステムも付けてますが、ほとんど役に立ってません。マップ上でルート案内(道路の色が変わるとか)をしてくれるのかと思ったら、画面左上に矢印と文字が出るだけ。なんじゃこりゃ…(ヽ'ω`)

カットシーンやCB無線では字幕が出るとはいえ、ヒアリングは勿論の事、文字を読んでも早くて内容が理解し切れないままイベントが進行したりするので、少し困る事がありますね。PDA(F3キー)のジャーナルで後から把握できるのもありますけど。
貨物の配送部分はシミュレーションというよりレーシング寄りという事で懸念してましたが、私は今のところこういうノリは嫌いではないですね。マップは結構広いし、グラフィックの味付けも悪くない(スクリーンショットだとチープな感じがしてましたが動いてるとそうでもない)。安く買えたのもあって(答えを出すには早いですが)満足度は高いです。というか、久しぶりのアメリカントラックでウキウキ気分って感じですな。いつになるか分かりませんが、その内に379かClassicXL(またはCoronado)に乗りたいですねぇ( ^ω^)

2010/08/21 追記
私の環境でもキー設定が何度直しても希望通りにならない症状がでてたんですが、こちらの記事で頂いたコメントの方法で解決しました(プロファイル作り直し+無効にしたい部分を$$$.$$$に書き換える)。
そろそろArgosyにも飽きてきたので乗り換えたいですなぁ。雇ってる従業員にもArgosyを買い与えてます。ちなみに倉庫会社の仕事はDeliveryばかりでRaceはまだした事がないです。
 

■コメント

■ [774]

購入おめでとうございます。

このゲームはトラックの壊れ方が面白いですね。
オーバーヒートしたまま乗ってるとエンジンが徐々に傷んでいき
「ドンッ!」と音を立てて不動車になったり・・・

■ [pete379jp]

ありがとうございます。
ほほう、オーバーヒートもあるんですか。
あとは汚れ表現もあると完璧でしたね。

■ [774]

はじめまして
このブログを拝見してRig'n'Rollが欲しくなり買ってしまいました
最初から長距離輸送が出来るのがうれしいですね
ただ高速道路にしては急カーブが所々にあり、よくスリップして事故っちゃってますが

■ [pete379jp]

楽しんでください(^ω^)
しばらくプレイしてないのでだいぶ忘れちゃいましたが、ラジオも標準であるしまったりドライブするだけでも結構楽しかったと思います。本文にも書いてありますけどアメリカントラックのゲームが最近は出てないので、それだけでも買う価値はあると思います。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索