■ATS用MODに関して重要なお知らせ [ピン留め]

9月24日(月曜日)にMODデータを格納してたHDDが逝きました。具体的には各種データ倉庫として使ってたDドライブ。

幸いにも大半のデータの取り出しには成功してDドライブのデータすべてを失うという事態は免れましたが、MODデータの一部は壊れてて読めません(旧作ゲームのファイルや最新のATSのデータも含む)。元手が無いんじゃ更新も糞もないのでどうしようもなく、残念ながらATS用MODは放棄せざるを得ないという結論に至りました。

ATS用のMODデータすべてが壊れてた訳ではありませんが、この機会に一度リセットしようと思ってるので、小物MOD(テクスチャMOD)以外はすべて放棄することにしました。
 

せっかくいろいろ作ってきたのに勿体ないですが……まあ仕方がないですよねぇ(´・ω・`) 先週、3ヶ月分のZModeler3ライセンスを購入したとこなのに一気にやる気を無くしました。なので、MOD活動はしばらくお休みします。



逝ったHDDの症状がどんな感じだったかというと、突然アクティブな時間(ディスクアクセス)が100%に張り付いたままになり、Windows(エクスプローラ)が糞重たくなって、タスクマネージャーを立ち上げるのも一苦労。極まれにあるWin10の重たくなるあの症状かと思って様子を見てましたが、いつまで経っても治まらないのでおかしいなと。アクティブな時間は100%なのに読み込みも書き込みも殆ど無く、ただ暴走してるって感じでした。
リソースモニターから関係ありそうなプログラム(svchost.exe)を停止したら一旦落ち着いたので、その時点でデータの別ドライブへのバックアップを始めました。が、いくつかのファイルは既に壊れてました。

ホットプラグ機能を利用して何度か電源のオン・オフをしてみたら、とにかく電源が入るとただちにアクティブな時間が100%になってしまいどうにもならない。OSを再起動するとBIOSのロゴ画面で固まってしまってOSが立ち上がらない。エラーチェックとディスクの修復も勿論試みましたが、アクティブな時間100%のせいでちっとも進展しない。
あれこれしてる内に、とうとうOS上でドライブを認識してくれなくなったので、こりゃもう捨てるしかないと諦めました。

HDD(総容量)が減ったらデータのやり繰りに困るので、早速新しいHDDを購入し入れ替えました(2GB→4GB)。
私は基本的にバックアップはしない派の人間ですが(消えたら消えたでそういう運命だったときっぱり諦める)、本気で消えたら困る物もあるにはあるので、ちょっと考えないといけませんね。他のHDDも使い始めてそれなりの年数が経ってますし。

■コメント

■ [774]

メッチャ使わせてもらってたのですごい残念です;;
残してくださってる分はこれからも大事に使わせていただきます、ありがとうございましたお疲れ様でした

■ [pete379jp]

コメントありがとうございます。
MOD活動を止める気はないのでまた何か作ると思いますが、しばらくは適当にゲームでもして過ごそうかと思ってます。

また、MODを削除する事はないので、皮置き場なりSteam Workshopから今でも入手可能です。
リソースとして使いたいという人も居るかもしれないですし。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索