■ATS/ETS2 重量物輸送

先日、SCSブログにて発表された「Euro Truck Simulator 2」と「American Truck Simulator」の新要素である重量物貨物・輸送についての各記事ですが、ETS2の「High Power Cargo Pack」DLCの発展形という感じの印象でした。

特にATSの記事にあるスクリーンショットではピボット(トレーラーの接続点)が複数必要なトレーラシャーシが使われてますが、当初アップされてたスクリーンショットを見る限りではどれもストレート形状のものばかりでマルチピボット(複数ピボット)が実装されたのかどうか怪しいという感じでした。

ところが、今日またチェックしてみたらATSの記事にスクリーンショットが追加でアップされ(4枚目の画像)、これでマルチピボットの実装が確定という事が判明しました。やったぜ!(`・ω・´)b

MODについて書くと、マルチピボットが実装されるという事はフルトレーラーやダブルトレーラーなんかも作成可能という事を意味します。既にETS2ではフルトレーラーとかのMODも見かけたことがありますが、マルチピボットではないので見た目だけのフェイクでしかありませんでした。でも、これからは現実通りの仕様でそれらを作れるようになる訳です。

マルチピボットの実装は「18WoS: American Long Haul」以来ですので、ちょうど10年ぶりですね。この新要素がアップデートで対応されるのかDLCなのか分かりませんが、久々にわくわくする話題でした。ゲームシステムの根幹に関わる問題なのでマルチピボット自体はゲームのアップデートで対応されるでしょうが、新貨物やトレーラーはDLCの可能性が高いと推測します。

ついでに、別記事でATSの新しいマップについて発表されてました。どうやらニューメキシコ州みたいですね(アリゾナ州の東隣り)。そのまま東進してテキサス州とか通ってフロリダ州の東海岸へ到達という予定ですかね。中部・北部側もきちんとフォローしてもらいたい、というか全土対応するまで何年掛かるんだろう…という感じですけど。
 

■コメント

■ [774]

はじめまして、いつもサイト参考にさせていただいております。
今回の記事ですが、予想大当たりですね。ダブルストレーラーも実装がアナウンスされてました。
http://blog.scssoft.com/2017/05/doubles.html

■ [pete379jp]

コメントありがとうございます。
最近はトラックゲーを遊んでないので、書くことが無くて困ってます…(;^ω^)

やはり本丸部分はDLCでしたね。
ETS2のは私は様子見というか保留のつもりですが、ATSの分が出たら即買う予定です。

■ [名無し]

お初です。ATS用MOD、有り難く使わせていただいています。
さて、ETS2 1.27、ATS 1.6で.pmgフォーマットが更新されていまして、peteさんのMODも
W900用サンバイザー以外はワーニングが出ております。
ソース : http://modding.scssoft.com/wiki/Games/ETS2/Modding_guides/1.27

私が使っている分は新.pmgと差し替えましたが、気が向いた時で結構です、MODを更新して
いただければ幸いです。

■ [pete379jp]

すみません、返事が遅れました。教えて頂いてありがとうございます。
今は全然プレイしてないのでまったく気付いてなかったです。

時間が出来たら早速…と行きたいところですが、ATSにもHeavy Cargo Packやらニューメキシコやらが来てまた近々アップデートがあると思うので、待とうかなとも思いますね。
とりあえず近いうちにざっとファイルの確認をしようと思います。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索