■Fallout4 実績解除作業(Nuka-World)

またまた続けてFallout4の話題ですが、暇なのでSteam実績の獲得してないやつを解除する作業プレイをしました。
唯一残ってたのがNuka-World DLCの実績5個でした。他の実績は少し手間なのもありましたが、割りと簡単に獲得できるものばかりだったのでまあ楽だったと言えます。

・生きるために奪え ヌカ・ワールド・レイダーのクエストを12個完了
ギャング3勢力から受けられる反復クエを4回ずつすれば終わり。ヌカ・ワールドとコモンウェルスを何度も往復しないといけないのが面倒くさい。私は反復クエが好きじゃないので普段は基本的にやりません。ミニットマンの拠点クエも頻度を減らすMODを入れてますし、キャッスルでもラジオ放送を聞いてしまわないようにスピーカーはオフにしてますw BoSのも特にケンブリッジ警察署の2人には絶対に近づかないようにしてます。ヘイレンは割りと気に入ってるキャラですがリースは態度がムカつくし。

・ビバレッジャー ヌカ・コーラの異なる味を20種類作成
DLCのマップを探索してれば各レシピは自然と集まるのでさほど苦ではないですね。面倒くさくてやってなかっただけ。

・シュガーハイ ヌカ・ミックスの効果中にヌカ・ワールドのクリーチャーを40体倒す
効果中にDLCで登場する新しい敵を倒すだけ。私はマップを探索済みだったので、各パークは使えずマップ内を放浪して倒さないといけない状況でしたが、コーラを飲んだらコンソールで敵を呼び出して爆発レジェの付いたマシンガンで掃討って感じで行いました。飲むコーラは作成コストが低い(ヌカコーラx1と汚れた水x1の)ヌカ・フリーを使いました。

・お宝から目を離すな ヌカ・ケードでチケットを10万枚交換
これもコンソールでチケットを入手して解除。10万枚を一気に得ようとしたら3万くらいしか手に入らなかったので、3回に分けて入手。

・敵対的買収 連邦にレイダーキャンプを8ヶ所築く
これが一番時間がかかって面倒でした。あとトラブルにも遭遇したので、参考事例として以下に書きます。私は今プレイしてるセーブではDLCのメインクエは完全放置すると決めてるので、各ギャングのリーダーに会った後、ゲイジのところには戻らずそこで止めてます。ゲイジとの会話も進めてないので、各パークは既にクリア済みですが旗はまだ立ててません。

それで、実績を解除するだけのプレイなので、このセーブは残すつもりがないのでサクサク進めました。で、コモンウェルスの拠点でギャングの旗を立てるときにメニューが暗転してて作成できず困りました。まあまずMOD絡みだろうなと思ったのでググって調べました。ワークショップのクエストを弄ってるのが原因という事例がいくつかありましたが、私の環境では参考事例では解決しませんでした。原因はヌカ・ワールド・レッドロケットをコンソールで強制解除して使ってたのがダメだったようです。set DLC04PlayerKickedOut to 1
このコマンドはギャング壊滅クエのOpen Seasonを開始した時に有効になるフラグを強制的にオンにするもので、これと競合してたのが原因だったわけです(;^ω^) このコマンドもワークショップのクエストにもろに関係してます。幸いにもこのコマンドを使う前のセーブが残ってたので、そちらのセーブを使うことで実績解除の作業は進められました。

拠点選びは、楽なのは無人の拠点を前哨基地にして農園系の入植地を物資供出拠点にすることですね。私の場合はミニットマンの大砲をコモンウェルス全域でカバーしたかったので、無人の拠点にはオートマトロンのロボットを1台ずつ配置してました(余談ですが、ロボットが1台いるだけで物資も何もないのにたまに拠点襲撃があるのが鬱陶しい)。ロボットが1台だけいるという状況がこのクエストには良くないみたいで、全滅も説得もできないみたいです(シャンクに断られる)。なので、事前にロボットを別の拠点に移動させるか、自爆してもらうかして完全に無人にする必要がありました。
既に構築済みの拠点を前哨基地にする際は全滅を選ぶと自分で設置したタレットが敵になるのでかなりきついですw 入植者に良い武器を渡してるのも仇になります。なので、説得で安全にいくなり、ギャングがくれる特殊グレネードを使うなりした方が良いですね。ちなみに、ボスの貢ぎ物箱?(名前忘れた)は拠点を8ヶ所築かないと解除されません(Pip-Boyのクエストログの”3ヶ所”表記は間違い)。

という訳で、無事にFallout4の全実績を解除することができました。
冒頭でも少し触れましたが、このゲームの実績は探索が好きでクラフトもそこそこ好きな人なら割りと簡単に獲得できるものが多いです。半分はクエストをやってれば自然と獲得できるものばかりですし。

そろそろSkyrim Special Editionもプレイしようかなぁとか思ってますが、SKSE64が3月にベータ版を配布できるかもってな状況で、まあもう少し待とうかなとも思いますね。有名どころのMODも次々と移植されてますし、装備関係は割りと簡単に旧作から転用できるようなので、自作装備も再利用できるかもですし。体型MODが事実上UNPしかないのが残念ですが。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索