■Civilization 6

相変わらず「Civilization VI」をプレイ中です。前記事にも書きましたが、作中に登場する指導者を最低1回ずつは使おうと思って順番に遊んでるとこです。私の場合、どうしても内政に籠っちゃうのでどの指導者を使ってても、結局やる事が毎回同じになってしまうのがネックですね(;^ω^) まあ、それはCiv5でも同じでしたが。

今作では都市数によるペナルティがないので、とりあず空いてる良さげな場所があったらさっさと開拓者を作って都市を建てちゃう。モニュメントとか防壁とかの基本設備が一通り作り終わったら商業ハブと工場地帯を作る、海タイルが3マス内にあれば港区域も作る(交易路の数を増やすため)。
都市が増えてくるとそれぞれが出す科学力や文化力が塵も積もれば的に増加していき、自然とAIプレーヤーを追い抜いていく→文化勝利か科学勝利が確定って感じ。あとは設備(Civ5でいう幸福度みたいなもの)の問題があるので総合娯楽施設も状況を見て作る。キャンパスや劇場広場は基本的には必要ないけど、遺跡から出土する秘宝とか偉人から出る芸術作品を収蔵する場所が必要になるので、劇場広場は結局作ることになる。宗教はもう面倒くさいので最近は一切無視してます。宗教勝利もオフ。ついでにスパイもオフにできれば良いのに…。

20161013_01.jpg大艦隊これくしょん

今作はミサイル巡洋艦がダサい。戦艦のデカくて格好良い姿からアップグレードしたらこんな小型ボートみたいな形に…(画像中央の上下にいる4隻)。原子力潜水艦の形もあまり好きじゃないですなぁ。
海沿い都市なら艦砲外交(都市制圧)が楽しいです。フリゲートや戦艦で都市のHPを削って装甲艦や駆逐艦でフィニッシュ。

最序盤もAIの行動がワンパターンなので(自国の近くに都市出ししてきて宣戦布告か奇襲攻撃)、早めに弓兵3体以上を用意して返り討ちにしてやると良いです。早めに対処すれば大陸独り占めも可能。
今作では周囲1マス以上なくても都市が建てられるので、AIはちょっとでも空き地があれば自国の近くに都市を出そうとしてきます。資金の使い道は交易キャラバンか労働者の購入、土地の購入がほとんどです。今作は領土の拡大スピードが遅いので積極的に土地を買っていかないと建物を建てたり改善したりが全然進みません。

20161013_02.jpg 20161013_03.jpg 20161013_04.jpg

20161013_05.jpg政策スロット
これはギリシャでプレイした時ので、元々あるスロット+1の能力に加えて紫禁城やポタラ宮などの政策スロットを増やしてくれる世界遺産をゲットできた時のやつ。14個もあるといろいろと選択肢が広がって楽しいですね。

普段は基本的にお金重視のカードを選んでます。終盤、勝ちに行く時は文化力や観光力を増加させるのを混ぜたり。

20161013_06.jpgガンジーの隠しアジェンダがニュークハッピーでなかった事が一度もないんですが…。隠しアジェンダはランダムのはずなのにw
こいつの象さんユニットが硬くて倒すのに苦労するので、できれば産業時代くらいまでは相手にしたくないですなぁ。

隠しアジェンダは、あとはアメリカのルーズベルトが環境保護主義なパターンが多いですね。

マップは一通り試した感じだとフラクタルが面白くて良いと思いました。アイランドプレート(群島マップ)はCiv5と違って割りとまともな大き目の島も生成されるので(大陸と言えるほどのサイズも)、あまり群島プレイしてる感じがしない。
数種類あるマップオプションで内海マップのみマップがループしないんですね。ユニットが右端に行っても左端とは繋がってないので、戻ってこないといけない。

下の画像は左から順に、終盤に遺産を建てまくって豪華になった街並み、宗教勝利を狙って使徒・伝道者スパムをしてるところ、核融合兵器をぶちかましたところ。
原爆や核兵器は基本的に使うことはないですね。それらを使えるようになる頃には既に勝利が決まってるし、土地が汚染されるので後で土地が使いにくい。勝利を達成した後、ゲームを終える前にストレス発散目的で撃つことが大半。
20161013_07.jpg 20161013_08.jpg 20161013_09.jpg

Steamの実績は取れそうなものは狙って取りに行ってますが、条件が厳しいのは面倒なのでパス。
MODの類はまだ使ってません。Steamワークショップが正式対応するまではバニラのままで遊びます。Civ5の時も言語の関係でMODは大して使ってなかったですけど。上のガンジーの画像の通り、特定の言語の不具合で「現在の関係の理由」が正しく表示されないのは.luaファイルを弄って直しました(直し方は2chのスレのテンプレに)。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索