■ETS2 Mighty Griffin Tuning Pack

Euro Truck Simulator 2の新DLC「Mighty Griffin Tuning Pack」がリリースされました。
スカニアRとスカニア・ストリームラインの2車種に特化したアクセサリーDLCです。バニラ(ゲーム無印)のアクセサリーだけでは物足りないという人に超おすすめします。好評なら(あるいはトラックメーカーが許せば)ほかの車種にも同様のDLCがリリースされる可能性はありますね。

20160702_01.jpg早速、購入して試してみました。
左は改造前の状態で、姿はほぼバニラのままで自作MODの煙突マフラーを付けてます。右がDLCのアクセサリーを使って改造した後です。
さすが公式だけあってアクセサリーの種類もたくさん収録されててよく出来てます。煙突マフラーも私が適当に作った物よりもハイクオリティですね。

20160702_02.jpgしいて不満があるとすればフレームカバーとリアテールランプ周りの種類が少ない。フレームカバーはボディ同色のもあれば良かったし、画像のテールランプ部分のクロームパーツも同色だと私も好みにピッタリだったんですが。

あと、自分でMODで付け足すとすれば、このDLCにあわせてストリームラインのグリルガーニッシュをスカニアRに単品で付けられるようにしたいかな。

私はこの手のカスタマイズパーツはMODに頼らずとも公式で対応してくれるなら”どんどんやってくれ!”という考え方なので、このDLCは大歓迎です。他の車種にも出してくれると良いんですがねぇ。

このDLCのお陰でSCS公式で各部にアクセサリーピンが追加されたので、MODパーツの作成・追加もより捗るようになります。例えばフロントグリルのLEDライトを取り付けるポイントとか、リアバンパー(テールランプ)周りのパーツなんかはMOD作者がそれぞれに独自にアクセサリーピンを追加して対応するパターンが多いかと思いますが、SCSが公式でアクセサリーピンを追加した事で、MODの互換性をより高める事ができるようになります。
簡単に言うと「AというパーツはBというMODを入れないと使えない」みたいなのを減らせるという事です。


このDLCのお陰で、私が作って使ってたModified Scania MODはほぼ要らなくなりました。フロントグリルの同色パーツもDLCに入ってるしグリフィンのサイドマークもあるし。皮置き場のトップページでお知らせしてる通り、ETS2のMOD更新は休止中です。このDLCによって新たに競合とか互換性の問題が出てきてるかもしれませんが、今のところ更新の予定はありません。
てか、ぶっちゃけ私のETS2の自作MODはもう古いんで、使わないほうが良いと思います(;^ω^) 私自身も車両系の自作MODは今はゲームから外してて使ってないです。ゲームプレイも全然してませんし…。

2016/07/03 追記
ATSでも同様のアップデートなりDLCなり出して欲しいと思います。バニラ車両や他MODとの互換性を考慮しないならいくらでもやり様はありますが、現状ではアクセサリーピンの数と位置が少なくてパーツMODが作りにくい。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索