■運転免許の更新 2016

先月、運転免許の更新をして来ました。5年前の記事と同じく、場所は京都市伏見区羽束師にある運転免許試験場。ここは公安が運営してる京都府の運転免許関連のメイン施設で、私が初めて運転免許の取得試験(筆記試験)を受けたのもここです。

今回、更新の手続きについては午前と午後を自由に選べるようになってました。前回(5年前)は午前からのみだった気がします。もし選べたのなら朝から動きたくない性分の私なら絶対午後を選んでたはずですw が、記憶にないので。人ごみが嫌いなので空いてそうな曜日・時間帯という事で、今回は火曜日の午後を選択しました。それなりの人数は居ましたが、まあまあ順調に流れる程度の混み具合だったと思います(視力検査が一番待たされました)。
手続きは前回は別館内ですべて行ってたと記憶してますが、今回は申請書類の発行のみ本館で行ってました。本館で申請書類を発行してもらって別館へ移動→更新料の支払いや視力検査・写真撮影・講習はすべて別館で。

お陰さまで今回も無事故・無違反でゴールド継続です(^ω^) この5年間は記録に残らないような対物の事故もなく至って平和でしたね。昔に比べるとクルマを運転する機会が減ってるので、その影響もあると思います。あと、若い頃に比べてスピードレンジが一段下がったと思います。法定速度で流れてれば充分、別に急がんでもええやんって感じで。あとは昔運送業(地場配送)をかじってた経験からトラック(特に大型)の運ちゃんに配慮した運転を心がけるようにしてます。
30分の講習は新しく各地に新設されてる環状交差点(ラウンドアバウト)の事やら矢印信号で転回出来るようになったとか、京都府内の事故発生件数やら、チャリンコの右側通行は駄目ですよとかその程度でした。



ゲームについては、ATSはマップが広がってくれないと遊ぶ気になれないので休止中。Fallout4も新たにニューゲームでAutomatronとWasteland Workshopを遊んでますが、メインクエストの方がもう何周も遊んでるので正直マンネリ気味ですね。HomeMaker等のクラフト拡張系MODを使ってましたが、今のセーブでは外して極力バニラ環境のままで遊んでます。メッシュを直接弄るタイプ(スナップポイントを増やしたり等)のは便利(というか外す気になれない)なので使ってます。CKが正式リリースされてそれら大型MODがもう少し完璧になってからですなぁ。
それとSkyrimもSSDに移すべく少しずつ作業してます。Fallout4を始めた時にNexus Mod Managerの更新でインストールフォルダを滅茶苦茶にされたので、環境を再構築するならついでにSSDに移そうという事で。英語版日本語化とか(個人的に)必須MODなんかは既に完了してますが、体型MODとかテクスチャとか装備とかはこれからですね。一応、キャラメイクをECEからRaceMenuに乗り換え、体型もCBBEを止めてUUNPを考えてます。
あとは相変わらずCivilization Vをたまに遊んでます。低難易度でAIをいじめてるだけですが…。

2016/05/03 追記
少し前にYouTubeにとある古いドキュメンタリー動画(オーストラリアのトラッカーを密着取材したもの)を上げました。手持ちの古いHDDから発掘した動画で取り込み(キャプチャ)は私自身が行ったものです。15年くらい前のキャプチャ環境ですから画質も解像度もイマイチですが。字幕はかろうじて読めるレベルですね(;^ω^) 探せば家のどこかに元のVHSテープがあるはずですが、面倒だし今はキャプチャ環境もないのでしません。
自分で仕事を探して運んでる人たち、いわゆるオーナーオペレーターってやつですね。コンテンツ自体の著作権は他の組織・団体のものなので消されても文句は言えません。見るならお早めに。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索