■ATS Open Beta 1.2 - Steam Workshop

steam_ats_workshop.jpg

ETS2でベータテストをやってますが、「American Truck Simulator」でも始まりました(↑画像はSCSブログからの転載)。
どちらもテストの内容は同じでホイールカスタマイズがより強化されたのと、MODファイルのSteam Workshopへの対応、の2つが目玉で他にも細かい改善や修正があります。

私は普段はベータ版には一切手を出さない主義ですが、Steam Workshopに前から興味あったので(他のゲームでね)、ちょっと試してみたくて参加してみました。お試しという事でMODも1個アップしました

Steam WorkshopでサブスクライブしたMODは通常以下のディレクトリにダウンロード・保存されます。
\Steam\SteamApps\workshop\content\270880

で、アップする側でのファイルの管理は「バラのファイル・フォルダのまま」か「ZIPに固める」かの2種類選べるんですが、ユーザー側でサブスクライブしたMODは問答無用でバラのままですね。これはちょっと困りますねぇ…。
というのも、最近のSCSのゲームではZIPに無圧縮で固めるだけではなく、”圧縮して固める”事もできるので、テクスチャファイル等がいっぱい入ってるMODとかでかなり容量が小さくできて便利だったんですが、Workshopではバラ固定だとなると物理ドライブの空き容量を気にする必要が出てきます。特にあまり容量の大きくないSSDのしかもCドライブにインストールしてる私みたいな人は。

ゲーム専用SSDは前から興味がある事はあるんですが、まだ価格がネックですなぁ。512GBが1万円を切るくらいまでは待ちたいと思ってるんですが、Fallout4もあるしとりあえず256GBを買ってみようかなぁとか思いますね。


他のMODも今週末にいくつかアップする予定です。でも、本格的にSteam Workshopを利用するか、従来の方法にするか迷うところですねぇ。WorkshopのMODは自動アップデートされるので、サブスクライブ中のMODをローカルで独自に改変しても、アップデートがあるとまた元の仕様に戻されます。
これを回避するには、サブスクライブ中のMODをローカルでZIPに固めてそれをドキュメントフォルダの従来のmodフォルダに突っ込むという方法もあります。この場合、ゲームのMODマネージャーには同じMODが2つ表示される事になります(同じMODが2個=ファイルサイズも約2倍)。Workshopでしか配布してないMODでは結構有効な技ですが、ハードドライブの空き容量が心配ならサブスクライブを一時的に解除すれば良いでしょう。アップデートがあったらサブスクライブし直して最新のデータを頂戴して~という感じで。


2016/03/19 追記
Steam Workshopのページ上に書く説明や更新履歴の編集はSCS Workshop Uploaderからではなく、Workshopのページから直接弄った方が便利ですね。画像や動画を複数追加したりも出来るし。
しかし、それにしても説明を書くのが激しく面倒くさい(;^ω^) 下手糞な英語説明と日本語説明に更新履歴も別ページに別れてるし、更にMOD内にもdescription.txtを用意しないといけない…。ファイルの管理そのものは簡単ですけどね。

MODを更に2つアップしました。「Oversized Excavator」と「Kenworth W900 Accessories Pack」です。今のところアップできるMODはこれらですべてですね。他にも作業中のMODがあるにはあるんですが、かなりスローペースでちょっとずつ作業してるのでいつになるか分かりません。
マップもある程度埋まってレベルも20を超えたし、さすがに少し飽きが来てます(ヽ'ω`) 走行距離やプレイ時間そのものは悪くないと思ってるんですが、カリフォルニアとネバダだけではやっぱり狭いよなぁ…。

Workshopで公開中のこれらのMODは従来のバージョンも皮置き場に上げようと思ってますが、今日はもう疲れたんでw 明日以降になります。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索