■ATS トラックスキンテンプレート

トラック用のスキンテンプレート(ペイントジョブテンプレート)は既にあるのは知ってますが、探すのが面倒だったのとちょっと調べたいことがあったので、ついでに自前でも作ってみました。
http://pete379jp.s69.xrea.com/ats_trucks_skin_templates.html

UVチャンネル2とUVチャンネル3の両方、画像サイズも2048x2048と4096x4096の2種類あります。ファイルサイズがでか過ぎて困るという人は編集ソフトでPNGあたりに変換すると良いと思います。未編集のファイルをそのまま配りたいと思ったので…。
一部におかしい部分があるんですけど、例えばボンネットのあたりなんかは全キャビン共通ですから、別のキャビン用の物も流用すれば大抵は何とかなると思います。

このファイルの今後の対応については、SCSが新車種を投入すればその都度対応していくというのが理想ですが、私がZModeler3のライセンスを保持してるかどうかで対応時期(すぐ対応するか、だいぶ時間が掛かるか)が変わってくると思います。作り方を覚え直すのが面倒でBlenderには乗り換えませんでしたが、それでもあまりお金を掛けたくないというのはあるので(;^ω^)、ライセンス切れの時は対応が遅れると思います。

スキンファイルはETS2以降の仕様だと複数ファイルの併用はできないんですかね? バンパーやらバイザーやらのボディ同色化・ペイント可とか、新造のリアフルフェンダーなんかを対応させようとしたらちょっと厄介ですね。


20160306_01.jpg今現在の愛車です。
自作のアクセサリーパーツもだいぶ増えてきてるんですが、Steam Workshopの対応はまだですかねぇ…。SCSはパブリックテストをすると言ってますから、アナウンスがあり次第こちらも動こうと思います。

Steamのpete379jp垢は全然使ってないので、ちょうど良い機会ですなぁ。

分かりにくいですが画像内のMODパーツは次の通りです。バンパー(新作)、ヘッドライトバイザー(新作)、バグディフレクター(ゲームの改造)、8インチ煙突マフラー(新作)、ルーフスリーパーライト(7個、ゲームの改造)、キャブパネル(ゲームの改造)。

今のところゲーム上ではETS2のようなパーツ毎にさらにLEDランプを選択するような小スロットが存在してないので、どうするつもりなのかなと思います。あと、リア周りにアクセサリーピン(大スロット)が少ないので、めちゃくちゃやりにくいです。リアフェンダーやテールランプを交換可にしたり、ヘディックラックを置けるようにしたりとか、何かしたい時はピンを独自に用意するしかないですね。あるいはアクセサリーピンの数と位置はゲーム準拠を維持したまま、シャーシ側のバリエーションを大幅に増やすとか。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索