■ATS Kenworth W900、他


20160217_01.jpg「American Truck Simulator」に新車種 Kenworth W900 が追加されました。格好良すぎ!これぞアメリカントラックですなぁ。

今まで乗ってたPeterbilt 579は下取りに出さずに新車で買いたかったんですが、そうすると社長車を置いとくための専用ガレージを事前に買わないといけないし、でもまだそんなに資金に余裕が無いのでかなり時間が掛かる、という訳で我慢できずに下取りで購入しました。

ドロップバイザー(ゲーム内ではBlind Visorだっけ)は格好良いんですが、車内視点だと正面視界のほぼ半分が塞がってしまうので、運転時の実用性・快適性とどちらを取るかですなぁ。これはRig'n'Rollの時もそうでしたが、ゲームの視点では現実と違って顔を前に出して見上げるとかいう動作が出来ないのが困ったところですね。信号や標識が見えねぇ…。

20160217_02.jpg初代愛車のPeterbilt 579の最後の雄姿です。
レベル20でアンロックされる一番良いスリーパーキャビンを買うまではDuty Cabinで頑張ろうと思ってたので、画像の通りの姿で色も初期のホワイトのまま。500馬力エンジン・18速ミッションでした。

レベル20になるのが先か、Kenworth W900が来るのが先か、というところでしたが…。

ゲームプレイは今レベル18の半分くらいです。がっつりプレイし過ぎると早々に飽きちゃいそうだなと思ったので、平日なんかは一日あたり2~3仕事ほど遊ぶだけってペースでプレイしてました。配送は60回、走破率は85%くらいだったかな。まだ40万のローンが半分くらい残ってます。これを完済するまでは新たに借りるつもりはないです。社員は3人。

次はどの車種が来るんでしょうねぇ。ゲームデータ内にはボルボのファイルもいくつかあるし。私の本命はPeterbilt 389なのでさっさと出して欲しいと思います。



MOD関連の話題としては、先週末にZModeler3のライセンスを買っていくつかのモデルを見てみた程度です。ATSからはBlenderに移行しようかと思ってたんですが、アドオンのBlender2SCSがしばらく更新されてないっぽいけど大丈夫なのかなと思ったのと、SCSが相変わらず公式インポートツールを出す気がないみたいなので、使い慣れたZModeler3でええわとなりました。
インポートツールを出さないのはもしかするとトラックメーカーとのライセンスの絡みもあるのかもしれませんね。ダメージ表現はNGとかって自動車メーカーもありますし改造するためのツールなんて以ての外とか言われてるんですかね。

んで、Kenworth W900では早速いくつか作りたいパーツがあるので、ぼちぼち始めようかと思ってます。

ETS2でMODマネージャーが実装されてからはまともに活動してなかったので、バージョン表記をどうするか悩んでます。今までは常にゲームの最新バージョンに対応させる方針で更新作業をしてましたから(古いバージョンは残さない)、MODのバージョン管理という概念は私の中では存在しなかったんです。Steam Workshopへの対応もそろそろありそうな雰囲気なので、その辺もどうしようかなと。
一応、ATSでは古いバージョンのMODもある程度は残していく方向で考え中です。前に一時期利用してましたが、どこかのオンラインストレージでも活用して。ある程度というのは、MOD自体のマイナーアップデート等は考慮せず、ゲーム側との互換性に問題がある場合のみ残すって感じで考えてます。

ゲームプレイと並行、たまに別ゲーも遊びたいと思ってるので、MODの完成は当分先になると思います。



Fallout4のDLC情報が公開されましたね。記事中のDLCとは別に新たなDLCも1~2個作るみたいで、シーズンパスは29.99USDから49.99USDに値上げされます。値段の改定は3月1日からなので、既に購入済みの人は追加費用なし、3月1日までに購入する人は引き続き29.99USDで買えます。
シーズンパス(という言葉)はゲーム会社によって意味が若干変わりますが、Fallout4ではシーズンパス=DLCフルセットと解釈すると良いです。個別に買うよりはお得になりますよって感じですね。

2016/02/18 追記
小物を1個作りました。↑の記事中に書いてますが、格好良い方のサンバイザーを付けると前方の視界がかなり制限されちゃうので、標準のバイザーと入れ替えるMODを作りました。外観は格好良いまま運転のし易さは改善されます。こんな事をすると現実感がスポイルされちゃいますが、狭い視界のまま頑張って運転するか、ゲームプレイの快適性とどちらを取るかという話で、私は後者を取りました。
なんだか、過去作の18WoSシリーズ(特に18WoS:PttM)をプレイしてた頃を思い出します。あの頃に作ってたMODも外観は格好良いのに車内視点はほぼバニラって感じでしたからね(;^ω^)
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索