■American Truck Simulator

American Truck Simulator」がついに発売されました。公式サイト

ゲームシステムそのものはぶっちゃけETS2と変わりありません(;^ω^) 舞台がアメリカに移っただけという感じ。

20160204_01.jpg 20160204_02.jpg 20160204_03.jpg

ETS2のリソースがほぼそのまま使えるので初めから日本語にも対応しています(もちろんいくつかは専用の作業が必要でしたが)。翻訳はさっそくおかしな部分を発見したのでいくつか直しました。次のアップデートで直ると思います。変なとこがあればご意見ください。ちなみに、今回は翻訳者へのベータ版の提供はなかったので発売までチェックする機会がありませんでした。

ETS2をプレイしなくなって結構な時間が経ってた+久しぶりのアメリカントラックでまたしばらくは楽しく遊べそうです。現状、マップはカリフォルニアとネバダのみ、車両も2車種のみと寂しい限りですが、今後のアップデートに期待ですね。
マップの広さは個人的にはこんなもんかなという程度で、狭すぎるとも広すぎるとも感じないですね。むしろ、これからどんどん拡張していくことを考えると広めだと思います。が、街中がなんかいまいちですね。遠景モデルの住宅とか低層ビルとかがあまり無いせいか、どこの街もちょっと寂しい印象がします(建物ひとつひとつは細かく作ってあるし歩行者も居たりで廃れてる訳ではないですが…)。

同じ地域が舞台なので「Rig'n'Roll」をプレイしてた時を思い出しますが、地理はさっぱり忘れてしまいました(;^ω^) 地名自体は覚えてますが位置関係がさっぱり…。Rig'n’Rollでは本社はOxnardにありましたね。
私の現在のATSのプレイではFresnoに本拠地を置きました。大都市のSAやLAはあえて避けました。んで、本拠地は一番ボロい建物のまま維持しようと思ってます。他の都市に購入したガレージだけアップグレードしようという魂胆です。また、ETS2で難儀だった走破率についてはATSでは気にしないことにしました。ETS2ではアップデートの度に歯抜けが発生したりで余計な苦労をしましたから…。幸いにもATSでは走破率に関連するSteam実績は無いみたいなので、この点でももはや自己満足の領域ですな。

ゲームのプロフィールと「World of Trucks」のアカウントをリンクさせると、ライセンスプレート(ナンバープレート)のカスタマイズが行えますが、ランダムジェネレーターサイトを見つけたので紹介しておきます。ゲームの書式と同じにするにはカリフォルニアは2011年にすると良いです。この場合、先頭の数字は6か7のみです(6/7+アルファベット3文字+数字3文字)。

20160204_04.jpg 20160204_05.jpg 20160204_06.jpg

しばらくはバニラのままで遊ぶ予定なので、MODの作成はしばらく後になりそうです。今のところ、トラック関連は特に不満なし。トレーラは一部の箱車についてるディフューザー(アンダーパネル)を取っ払いたい(格好悪いので)、ガレージに小物を追加してもうちょっと賑やかに、ってとこですかね。
トラックはHeadache Rack(日本で言うところの鳥居、小物ラックみたいなパーツ)+フラッシュライト・パトランプが欲しいなとは思いますが、自分で作る前にそのうち誰かが作りそうですね。トレーラは過去作(18WoSシリーズ)では実名のリテクスチャスキンとか作ってましたが、今作では今のところ興味ないです(ゲームの会社名そのままで良い)。
※追記 UPSとFedex(とWalmart)は少し気になるかな。GSのロゴも含めて誰かが差し替えMODを作ったら使わせてもらうかも。

個人的にはアメ車の伝統的な形状のコンベンショナルトラック(ボンネットトラック)じゃないとアメリカントラックに乗ってる気がしないので、Kenworth W900LとPeterbilt 389(今更379は求めてませんw)が実装されてからが本番ですなぁ。今は車両には目を瞑ってコツコツとレベル上げ(パーツのアンロック)+お金を貯めてガレージを買うなり従業員を雇うなりを進めたいところ。
ATSでは車内視点でのエンジンの音量も程好いですね。カントリーを聴きながらまったり砂漠地帯とか流してると最高。

皮置き場はとりあえずTipsページだけ最低限のものを調べて載せておきました。



あと、アイデアとして実装してくれたら嬉しいなぁと思うのは貨物とトレーラを別扱いにする事。そして、「トレーラを所有する」という概念の導入(18WoS:ALHのような)。対応するトレーラを所有・牽引していないと特定の貨物の仕事は請けられないという感じ(例えば、タンカーを所有してないと資格があってもガソリン配送の仕事は請けられない)。積み込み場で簡単な積み込みアニメーションでもあれば最良でしょうけど、ここは暗転・ローディング画面で省略でも良いかな。
似たような要望が既にあるだろうと公式フォーラムを覗いてみたら、リンク先のGameplayのところに「Buying/owning trailers (In progress, will take time)」って書いてありますね。これはちょっと期待しても良いんだろうか…。大昔に公式ブログで書いてたカーゴシステム等も込みでいろいろと模索してくれてるんでしょうかねぇ。
 

■コメント

■おお、ようやくでましたな。 [がるを]

まだ買ってないんです。タイミング悪くいまトゥームレーダーやってるもんで><
ところで2つ貨物つなぐ仕組みは実装されてるんでしょうか??あれバックめっちゃ難しかったですよねえ。
逆にあれくらい難易度高いやつないと眠くなりそう。
それかScania Truck Driving Simulatorにあったみたいな超難しい車庫入れとか。あれも難易度高くて逆にあればっかりやってましたが(笑

とにかくもうちょっと様子見て、まあどっちみち買いますけどね。逆にちょっと寝かせられるからタイミング良かったのかな・・・長く楽しめそうでなによりです。また来ます。

■ [がるを]

すみませんmyugaruです。面倒なのでひらがなの変な名前も使ってます。はい。

■ [pete379jp]

ダブルストレーラはまだですね、その内に実装してくれると嬉しいんですが。
STDSはいつだったかのセールで買いましたが結局インストールすらしてないです(;^ω^) その前作のTrucks & Trailersを一通り遊んでたのでお腹いっぱいでしたね。

ATSのパーキングはやり応えあって良いですよ(STDS並みかは分かりませんが)。狭い農場で高低差のあるところに停めろとか、トレーラが何台も並んでる倉庫のプラットホームの一番奥に停めろとか。右バック(ブラインド)も結構あります。

急いでないならもうしばらく様子見でも良いんじゃないですかね。次のSteamセールかDLCやアップデートがあるくらいまで。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索