■Fallout4

20151206_01.jpg発売からこの1ヶ月ほど「Fallout4」をひたすらプレイしてました。
細かいニュアンスは分からないものの、英語でもストーリーは大体把握できました。ゲーム内ヘルプ等も充実してるし映像から把握できることもあるし、ゲームに慣れるのは早かったです。

メインクエストは終盤で4つのルートに分かれるんですが、今のところ3つはプレイしました(途中のセーブを駆使して)。

ネタばれとか気にせず適当に書こうと思うので、見たくない人は見ないでください。
 

初プレイはすべてデフォのまま、男キャラでキャラメイクもデフォのままプレイしました。格好もゲーム終盤までずっとジャンプスーツ着用で通しました。
コンパニオンは始めドッグミートを連れてましたが、話の流れでいつのまにかニックになり、最終的にはパイパーを連れてました。

今作ではジャンプスーツや一部の服が強化できます。また、ジャンプスーツや一部の服に更にアーマーを重ね着させることもできます。Fallout3では改造済みジャンプスーツは普通のジャンプスーツとは別アイテム扱いでしたが、4ではそうではなくなりました。重ね着するアーマーも胴体・左右腕・左右足の5パーツに分かれてるので、胴体はコンバットアーマー、腕はメタルアーマー、足はレザーアーマーとか個別に好みで装備できます。
普通の服を強化したい場合はRailroadに加入してPAMとTinker Tomのいくつかのクエストをこなさないといけません。

ゲーム序盤から使えるようになるパワーアーマーは初プレイではほとんど使わなかったですね。今は女キャラで2周目をプレイしてますが、戦闘がだるいのでコンソールからコマンド使ってちょっと楽してます(;^ω^) コアもいっぱい持ってるのでエネルギー残量を気にせずPA使いまくりです。
パワーアーマーはフレームが共通でパーツが4種類あり(T-45とかX-01とか)、更に改造によってそれぞれ5~6段階くらい性能を強化できます。特殊効果(MOD)も付けられるしペイントで見た目のカラーも変えられます。あとレイダー用のパーツもあります。

クラフト要素(Settlementの構築)は嵌る人はとことん嵌るでしょうね。自分の思い描いた通りの拠点をゲーム内に築けます。各拠点には限界容量が設定されてて何でもかんでも設置してるとあっという間に達してしまいます。が、これはベセスダが設定した容量に過ぎないのでPCの性能しだいでは容量をリセットするMODでも入れればいくらでも好きに弄れます。
私も早速、発電機の発電容量を増やすMOD、設置できるアイテムを増やすMOD、プランター状の作物を設置できるようにするMOD、↑の限界をリセットするMODなどを入れてます。

サプライラインは環状で設定すると良いとか聞きましたが、普通にクモの巣状でも良いんじゃないかなぁと思います。あちこちにサプライラインを設置すればProvisionerを頻繁に見かけるようになるので、マップ内が賑やかになって良いです。
2chで誰かがやってた特定の役割のSettlerに特定の服を着させるというアイデアは今のところ効果抜群ですね。誰に何をやらせてるのか一覧表示してくれたりといった機能がないので、非常にやりづらいです。Provisionerに炭鉱ヘルメットを渡すのはめちゃくちゃ良いですな。ヘッドランプが付いてるので、マップを散策中に出会っても遠くからウチのNPCだとすぐに判別できます。

拠点の防衛は水や作物の作成量にもよりますが、これらの合計を超える数値にしといた方が良いようですね。とりあえず敷地の4隅に4機ずつ計16機くらいはタレットを置いとくと安心ですな。コンクリートブロックを上下に2段ほど積んでその上に設置して見下ろす感じにすると良いです。
あと、SettlerなどのNPCは弾薬を消費しません。最初に装備させたい武器を渡してApply、その後に武器に合った弾薬を1発だけ渡せば自動で装備状態になります(※コンパニオンは弾を消費します)。

20151206_02.jpg 20151206_03.jpg 20151206_04.jpg


メインクエスト(ストーリー)は面白い設定だと思いました(解凍時期の時間差を使って子供の方が年上になってるのは斬新だと感じました)。でもストーリーの流れ自体は”素材は良いのに調理方法がイマイチ”って感じでしょうかね。どのルートに進んでも他の勢力は壊滅させなきゃならんってのが何か納得いかない。エンディングもほとんど同じだし。
ほとんど(というかまったく)子育てしてないし、いきなり年上になって現れた息子とも親子としての交流を描くようなシーンもないし、癌だからお父ちゃん(お母ちゃん)に継いでもらって静養しますとか言われても”あっそうですか”くらいにしか思えないのがねぇ…。

個人的にはRailroadルートで善良なSynthは生かす、BoSは何とか説得して善良なSynthは攻撃対象から除外させる(彼らの思想的には絶対あり得ないかもしれませんが…)、その上でMinutemenとも共闘してInstituteを破壊って流れが王道的で理想だと思いました。で、将来的に外部から絶対操作されないようなバッチプログラムでも作れたら、生き残った善良なSynth(だと判明してる連中)には入れてもらうとかすれば良いんですよ。
人権がどうのこうのとか、入れ替え元の人間が死んでるのに記憶だけ受け継いだロボットを生かすなんて…(しかも寿命がバッテリー次第でほぼ無尽蔵)とか、あとでいろいろ問題がありそうではありますがね…。

八方美人でどの勢力とも仲良くしておきたい場合はPrydwenが到着してBoSが本格的に活動を始めるあたりでメインクエを放置すると良いかもです。Instituteに潜入する前の段階でもどの勢力に協力を仰ぐか選択するクエがあります。なので、具体的には”Hunter Hunted”ってクエストが開始される辺りで放置すると良いかも。

20151206_05.jpg 20151206_06.jpg 20151206_07.jpg

Fallout4は3/NVに比べるとはっちゃけ具合が大人しくなってますね。強いて言えばSilver ShroudとUSS Constitutionくらいですか。あとVaultもいくつかありますが、3のようなクレイジーなとこがなくて残念です。3/NVで楽しみだった各Vaultのジャンプスーツをコレクションするのも、一部のVaultでしか拾えなくて揃えられません(コンソール使えばアイテムとしてはゲーム内に存在してるので入手可能)。

Fallout3から再登場する人物が何人かいます(従者マクソン、Dr.リー、マクレディ市長)。Fallout4は3の10年後が舞台です。ターミナルや会話からCapital Wastelandの様子を窺い知れる部分もあります。3をプレイした人間としては懐かしいし過去作とちゃんと繋がりがあるのは嬉しいですね。マクソンが老けすぎとか言われてますが、私はそうは思わないですなぁ。髭を蓄えて威厳のある格好をしてるけども。あと、Liberty Prime。これの再登場が一番嬉しかったですw BoSルートを進めれば再構築を手伝うクエストもあります。

VATSは3/NVから更に劣化してるのでほとんど使ってません。NVでも3から劣化してたのでほとんど使わなかったです。一応、超スローモーションにするMODを入れてますが、性能自体は変わってないので弾が当たらない事も多いしはっきり言って使えない。遠距離から狙撃してもなぜか居場所がバレバレになるし、戦闘は正直あまり楽しくないですなぁ。
Fallout3/NV、Skyrimでもそうだったように、私は探索やクエストが楽しみで戦闘は割りとどうでもいいという人間なので、今2周目をプレイ中ですが事前に自作batファイルを作って強くてニューゲーム状態で始めました。

17日に日本語が解禁されたらまた初めからやり直す予定です。日本語版の動画をチラッと見ましたが、やはり吹き替えに違和感があるので英語音声+日本語字幕(誤訳修正)でいくつもりです。映画なんかは字幕を読むのが面倒くさいので吹き替えの方が好みなんですが、ゲームの吹き替えはベセスダのゲームに限らず何か妙な違和感を感じるのは何なんでしょうね。
英語音声ではSkyrimでも演じてた声優が何人か担当してるようです。ニック・ヴァレンタインの声はメルセル・フレイ(ヴィアルモ)だし、イングラムはヴェックスだし、一部の女NPCの声もSkyrimで宿屋とか雑貨商とかやってたキャラの声が聞き覚えがあります。

最後に動作環境はGTX760 2GB(私のPCスペック一覧)で、初回起動時の自動設定ではHighだったかな。今はGeForce Experienceの推奨設定にしてます。私は30FPS出てれば十分という人間なので、これで特に不満もなく遊べてます。一部のオブジェクトが多そうな場所でFPS低下(カクツキ)を感じますが困るほどではないです。ゲームのインストールはHDDにしてますが、ロード時間の長さはSkyrim(MODてんこ盛り)とそう大差ない印象です。
視点はずっと1人称視点でプレイしてます。3D酔いもしないのでFOVの変更などもしてません。たまに服装を見たい時に少し3人称に変えるくらいですかね。操作は箱コンで特に設定する必要もなく楽チンプレイ。コンソールは@キーで開けてコマンドも打てますが、普通の操作はSkyrimと同じくできません。ベセスダはキーボードと箱コンの両立は対応するつもりがないのかねぇ…。

20151206_08.jpg 20151206_09.jpg 20151206_10.jpg

アイボットも居ることだし誰かNVのED-Eをコンパニオンとして作らないかなぁと期待してます。まだCreation kit(GECK)もリリースされてないのに精力的にMODの作成を進めてる海外ユーザーはすごいですなぁ。
あとはSkyrimのようなBodySlide系体型MODの登場が待ち遠しいです。どの女キャラも貧乳ばかりでつまらん…(ヽ'ω`)

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索