■SCSの翻訳ボランティアについて少々

SCS Softwareのゲーム用に翻訳ボランティアに協力してる訳ですが、本日も95個の追加分を作業しました。作業は単語もあれば長文もあればで、1個1個の難しさはそれぞれ異なります。
Euro Truck Simulator 2」が発売されてからもう3年経ってるんですけど、まだ進化中なんですよね。息の長いゲームになりました。

翻訳の質については私は素人で英語もそんなにできる人間ではないので(つーかほとんど出来ない)、間違いとかあれば教えてもらえると助かります。私はトラックゲーのゲームプレイは基本英語のままなので翻訳の出来自体もあまりチェックできてないんです。しかも今はETS2をまったくプレイすらしてない訳ですけども…。

で、現在の翻訳ボランティアおよび作業内容について軽く書くと、作業内容に実は「American Truck Simulator」の物も含まれています(1~2ヶ月くらい前から)。どういう事かというと、ETS2のこれまでの翻訳もATSに(再)利用するつもりだろうという事です。現在もETS2の作業はあります(アップデートで新機能が追加されたりしてますし)。それに加えてATSに足りない物も新たに追加されて翻訳作業を進めてるという感じです。
なので、ETS2の翻訳チームとは別にATSの為に新しく翻訳ボランティアを募集し直す可能は低いだろうと推測します。やりたかったのに~という人が居たら残念でしたと言えばいいのか、Pavelさんに連絡して新しい人を承認してもらえるようお願いすればいいのか。

確か日本人ボランティアは数名いたと思うんですが、今も作業してるのは当初から活動されてるJontamasanさんと私の2人だけですね。まあ忙しいとかいろんな理由で参加できない人もいると思うので何とも言えませんが。
他の言語の参加者も実質1人だけでやってるようなところもありますし、活動が完全にストップしてる(翻訳が止まってる)言語もいくつかあります(;^ω^) 私は翻訳が中途半端で終わってる状況は個人的に嫌なので、参加した以上は一応それなりの責任感を持って最後まで付き合うつもりでいます。

ついでに書くと、日本国内でETS2の版権?を持ってる代理店の某動物園さんは翻訳にはまったく無関係です。向こうから何か接触があったこともありません。当初はちょっとムッとしましたが(商売で利益を得てる訳ですからね)、向こうにしてみれば”様々な言語も込みのETS2”という商品を扱う契約をしてるに過ぎないという感じだと思うので、私がどうこう言う事でもないと思います。まあでも、日本語が含まれてなかったら絶対に手を出してなかっただろうなとは思いますがね…( ゚д゚)

動物園さんは好きでも嫌いでもありませんが、一部の国内代理店は個人的に大嫌いです。どことは言いませんが…。




Fallout4」は私はGreenman Gamingで予約購入してました。クーポン20%オフもあったのでついでにDLCのシーズンパスも購入済みです。で、Steamキーが今朝貰えました。すでにSteamで有効化済み、プリロードも完了してあとは発売日までただ待つのみです。ダウンロードファイルは28GBほどでした。Steamの一時ファイルという扱いでフォルダに溜まってる状態で、インストールされた訳ではないのでまだゲームファイルの中身を覗いたりはできません。
Creation kitのリリースは来年初頭予定という事なので、それまではリテクスチャとかメッシュの解析、Blenderプラグインの開発、その他ツールの作成が有志によって行われていくでしょう。その手の事は私はまったく手が出せない分野なので、作ってくれる有志諸氏にただ感謝するのみ。

とりあえず英語のまま(よく分からないまま)バニラで適当に遊んで、12月に日本語が来たら改めて2周目をバニラで再プレイするつもりです。MODの類はそのあとですね。
過去作やスカイリムのようにDLC全部入りのパッケージ版が将来出ると思うので、パッケージ版の購入はその時に考えます。好きなゲームはやはりデジタルデータだけではなく、実物として持っておきたいですからね。
 

■コメント

■翻訳作業おつかれさまです [myugaru]

お疲れ様です。自分もストーリーがよっぽど大事なゲーム以外基本英語のまんまなので、このETS2も英語で大体やってます。英語でやっている一番の理由はsteamで画像アップしてコメとかもらえるからですが。でもpete379jpさんの翻訳に敬意を表して日本語でもやってます。でも最近はあんまりPCゲーしてなくてソシャゲ(アイドルマスターの音ゲ)ばっかりやってました。
でも来年トゥームレーダーの新作が出るらしいんでそしたらPCゲーにも戻る予定です。

■ [pete379jp]

ありがとうございます。
ボランティアをやってる最大の理由は、トラックゲーが好きだからそれを作ってるSCSには(自分が出来る範囲で)支援できることは支援したいと思うからなんですよね。昔どこかで書きましたが、日本人ユーザーが増えたら良いなぁとか喜んでくれたら良いなぁとかはぶっちゃけ二の次なんです。
私も別のPCゲームで有志の日本語化にお世話になったりしてますから、そういう意味ではお互い様ですね。

少し前に皮置き場の活動を放置してた時期はオンラインゴルフゲーのパンヤを遊んでました(他のネトゲもいくつか)。11周年の休眠垢復帰キャンペーンが豪華だったので昨日久しぶりにログインしてみましたが、貰うだけ貰っといて遊ばずにそのままログアウトしました(;^ω^)
システムとかもいろいろ変わってるのでもう付いていけないですわ…。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索