■Skyrimの自作MOD追加

SkyrimのMODのアップはたぶんこれらで最後です。他にも自作MODはいくつかありますが、動作が不安定気味なのもあったり、人に使ってもらえるようなクオリティに達してないなと思うのもあったり。

20151103_01.jpgFroki's Shack Bigger Room
とにかくここは狭い。フォロワーを数人連れてたら身動きがとれないくらい狭いです。という事で、広めの部屋へ改装しました。外観と釣り合ってないですが、外観はあまり弄りたくなかったのでこのままにしておきます。
NPC2人はAIパッケージを追加しました(睡眠とSandbox)。AIを弄ったという事でハミングの顔が心配でしたが、TK Children環境では大丈夫っぽいです(ロードオーダーはこちらの方が後)。

ハミングが言うにはフローキは料理ができないそうなので、Sandboxで料理鍋を使ってるときは料理の真似事でもしてると脳内補完してください(;^ω^)

20151103_02.jpgRaven Rock Abandoned Building Shared House
セヴェリン邸を手に入れるまでの繋ぎで使うと良いでしょう。個人的にセヴェリン邸はあまり好きじゃないので(無駄に広い)、これは結構愛用してます。
ついでにスコール村で寝るとこがないので大広間にベッドロール。実は強い声のファナリのクエストをこなすと大広間のベッドが使えるようになるんですが、結構間が空くと思うのでその間はこれを使うと良いかも。

20151103_03.jpgLantern Post for Stone paved roads
始めは某Lanterns of ○kyrimを使ってましたが、ポストに対してランタンの取り付け位置が変、設置数が少ない、というのが不満でコツコツと自作しました。
設置数は某MODが400~500本なのに対して、こちらは1100本超です。しかも、スカイリムの石畳舗装の道路すべてが対象です。
スカイリムの仕様で光源の多い(地面に光が当たってる光源が多い)といわゆるチカチカ現象が発生する場合があるのが残念…。

光源の制御はゲームに任せてるので自然だと思います。EmittanceのFXLightRegionInvertDayNightってやつ。光源やメッシュオブジェクトには専用のEditorIDを振ってあるので、皮置き場のTES5Editの画像の通り色を変えたりメッシュを入れ替えたり好みに調整できます。設置場所はなるべく道路に被せないように少し距離を取って置いてます。NPCが引っかかりそうだなと思う場所にはNavcutのコリジョンマーカーを付けてます。

↑画像はElysium Estate前の様子です。ランタンポストが思いっきり被ってたのでここだけ対応しました。他のMODに対応する予定はありません(各自で弄るなりしてください)。
Expanded Towns and Cities対応版はETaC - Dragon Bridge South.espとImmersive Whiterun.espの併用を想定してます。ロードオーダーを問わないのはこのMOD側でランタンポストを削除したり位置を調整したりしてるからで、ETaCのファイルにはノータッチだからです。なので、ETaC版をバニラ環境で使っても問題ないです。

スカイリムともあと1週間の付き合いですね。ゲームプレイの方は本編は内戦クエスト以外は7~8割くらいやってるかも。ドーンガードはエセリウム関連のみ、ドラゴンボーンはミラーク関連以外を今のところ進めてます。そろそろ仕上げの時期なので両DLCともメインのクエストを進めようと思います。それでも時間が余ったらHelgen RebornとかFalskaarなどの大型MODでも再プレイするつもりです。
トラックゲー関連で特に書くことがなければ、次の更新はFallout4の話題になると思います。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索