■Skyrim 雑記

Skyrimはもう何周したか分からないくらい遊んでますが(1000時間以上)、それでもまだ新発見があったりしますね。
以下、思いっきりネタバレを含んでる可能性があります。

今回のプレイではランダムイベントで出会う逃亡者と狩人のコンビなんかはもうかれこれ10回くらい遭遇してます。毎回、逃亡者が殺されるのを待ってからしっかり装備品を頂いてます。

20151009_01.jpgウィンドヘルムの白き小瓶の件で世界のノドへ行ったら、パーサーナックスとオダハヴィーング以外にもドラゴンが居ることを初めて知りました。
前までのプレイでは上記の2匹しか見たことがなかったので、4匹が世界のノドをぐるぐる飛び回ってる様は壮観ですね。
ドラゴンボーンのクエストは進めてないので服従シャウトを持っておらず、残念ながら背中(首?)にはまだ乗れません。

20151009_02.jpg 20151009_03.jpg

シャウトと言えば、野良とかのドラゴンがブレス攻撃する時にちゃんと音声がでるようにするMOD「Dragons Shout with Voice」がめちゃくちゃお勧めです。参考動画がないので分かりにくいですが、あるのとないのとでは臨場感が大違いです。
あと、盗賊ギルドの「三人衆復活」クエストでカーリアが聖域から出て行こうとする不具合を直すMOD「Karliah fix for trinity restored」。これもお勧めです。USKP環境でも毎回発生しててうんざりしてたので。

20151009_04.jpgうちの配達人。上等な服とダガー・たいまつを与えてリッチにしてあげてます。顔も少し弄って口髭も生やしてイケメンに。

他のNPCも気に入ってる数名は少し美化・格好よくしてあげたり、服装を弄ったりしてます。ホワイトランのナゼームは逆に乞食にしてあげてます(寝床やAIパッケージも改変)。
ヘイムスカーは内戦クエストを帝国側で終わらせたとしても、監獄には行かずタロス像前での演説を継続するようにしてます。

20151009_05.jpgデイドラ系のクエストはいつも従順な態度の選択肢を選んでましたが、今回は全部違うほうを選んでみてます。
メリディアもこの画像の通りで、”なんと心の広いお方じゃ…”とか思っちゃいましたねw

デイドラ系クエストはフォロワーが手に入る物はフォロワーの獲得を優先させるので、アーティファクトは揃わないことが多いです。今回のプレイでも同様。


Fallout4までの繋ぎのつもりで再開しましたが、あと1ヶ月余裕でもちそうです。日本語がどうなるのか分かりませんが(後から追加されるのか日本語版として別売りなのか)、英語版オリジナルをSteamかリテール版かどちらか買うつもりでいます。CS版が出る12月まで更にもう1ヶ月なんて待てないし…。英語は分からないなりに何とかなるでしょう。

2015/10/13 追記
20151013_01.jpgゲーム上でもまだまだ新発見がありますが、CK上でも新発見がありますね。例えばこの画像の「メエルーンズ・デイゴンの祠」のデイゴンの像とか。今まで数回ほど訪問してますが、こんなとこに像があったとは……デカすぎてまったく気づかなかったですなぁ。右足も普通にただの岩だと思ってたし。

こんな感じでゲームプレイと並行して自作MODの作成や改良も進めてます。自分好みの世界を創っていくのは楽しいですね。

 

■コメント

■ [myugaru]

私も1000時間越えてますが何回でも発見がありますね。ゲーム中気に入ってるのはちょうど画像であげていらっしゃるパーサーナックスです。彼を倒すかどうか、毎回真剣に考えてしまいます。結局倒さずにおいとくんですが、そうするとずっとデルフィン嬢に罵倒されるわけですが、それもまあMっ気のあるおいらにゃあご褒美と思ってがまんしておりましたが(?!)、最近知ったmodで、正式にブレイズ達にパーサーナックスを殺さないように説得できるというやつがあったので入れたら結構感動の展開になったりして、ああ、やっぱりskyrim最高です。他にもちょっと引っかかる展開のクエストがあるので改善MODがでてないかなあとか見回ってたりします。

■ [myugaru]

オススメしてらっしゃるmod試したいと思います。それと主の作られたmodも。skyrim記事ありがとうございます。

■ [pete379jp]

パーサーナックスの件はいくつかMODがありますが、私は「The Paarthurnax Dilemma」を使ってます。ジャーナルのクエストも綺麗に消えてくれるし、ブレイズのメンバー募集クエも始められるので良いです。
パーサーナックスを殺すなんて私的にはあり得ないですなぁ。一度、試しに攻撃してみた事がありますが反撃(抵抗)してこないので悲しくなってロードし直しました。

クエストの不具合はUSKPを使ってる事もあってほぼ無いと言えますが、記事のとは別にウィンドヘルムの「氷の上の血(2回目)」で犯人がいつまでも被害(予定)者を殺さず街中を徘徊し続けるというのが毎回発生するんですけど、被害(予定)者をEssentialにしてるのが原因っぽいと分かりました。
私はニューゲームで始めたら街などの名ありNPCはbatファイルで一括Essentialにしちゃうので(野良ドラゴンの襲撃や事故で死んじゃうのが嫌なんです)。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索