■Skyrim Underground Followers Base

Skyrimの小物MODをまた1つ作ったので皮置き場にアップしました

20151003_01.jpgUnderground Followers Base
名前そのまんまのフォロワー用の待機所です。ページにも書いてますけど「あれ?あのキャラどこだっけ?」という感じで居場所を失念したり、そもそも存在自体を忘れてしまったりで、フォロワー候補達を把握しきれないのを実際に経験してるので、1ヶ所に集めといたら良いよねという事で。
広めの家MODでも入れれば良いと言ってしまえばそれまでですが、自分でCKを使ってあれこれ作るのが楽しいんですよねぇ。

春ごろにBlenderで装備をいろいろ弄ってたのはあるマイナーな体型MODを入れたからなんですけど、少し間が空いてMODを整理し直す際に作業を止めてすべて削除しました。メインの体型は出戻りでCBBEです。
再整理にあたって管理ツールをNMMからMOに変えようかとも思いましたが、面倒くさそうと思って引き続きNMMにしました。NMMも0.60から仮想インストール(と言えばいいのかな?)を実装しましたが使ってません。Version 0.56.1を使ってます。使用中のMODは自作も含めて全部で140個超ですね。

今日アップしたものとは別に、とある集落というか家周辺を改装・拡張するMODを作ってます。改装したり拡張したり系のMODはあれこれ想像を膨らませながら作業できて楽しいんですけど、”やっぱりここはいいか、止めよう…”って感じで捨てちゃう事も多いです。私はバニラのリソースしか使わないので、どこも似たり寄ったりな感じになっちゃうのが想像力というか発想力がなくて嫌になります(;^ω^)
今回のプレイではメインクエストラインは既にサクッと終わらせました。今はギルド系のサイドクエストを一通りやろうと進めてます。ドーンガードとドラゴンボーンは最後まで残す予定です。



「Euro Truck Simulator 2」の新しいDLCがリリースされました。「Cabin Accessories
公式で内装を弄ってもらえるとは本当にありがたいですなぁ。何が言いたいのかいうと「アクセサリーのスロットの位置」が重要なんです。外装でも内装でもMODを作る人が独自にスロットを増設したりしてますが(私もやってます)、SCSが用意してくれたスロットはオフィシャルなだけに各MOD作者にとっては共通スロットになる訳です。言いたいことが分かりますかね?SCSが用意してくれたスロットを使うことで互換性が保たれる訳で、「特定のMODを使わないと付けられないパーツ」みたいなのが無くなるんですよ。

またこれらの内装パーツをベースに新たなMODも続々と作られるでしょうね。一番簡単なのはリテクスチャですな。某掲示板の猫座布団とかミクさんとかも助手席のスロットを利用してアクセサリーとして買えるようにしたりもできます。

スカンジナビアDLCが来る前の風景しか記憶にないので、久しぶりに起動したらENBでも入れたかのような鮮やかな天候設定になってて新鮮ですね。自作のパーツMODはタイヤ・ホイール以外は1.21でも問題なく使えます。他のMODは外したら赤字エラーが出ちゃうのもあるので、やはり再プレイとなるとMODの更新が必要ですね(面倒なのでやりませんが…)。
20151003_03.jpg 20151003_04.jpg 20151003_05.jpg

スカニアRだとワンちゃんの置物が真ん中に置けないので走行中はあまり見れないですねぇ(´・ω・`) 後付GPSはGPSが標準装備ではない車両で特に重宝しそうです。
 

■コメント

■SkyrimもETS2も基本大好き・・ずっと。 [myugaru]

おこんばんにちわ。
ちょうど私もskyrimやり直し中です。
こちらはNMMからMOに乗り換えやり直してましたが、なんだかクラッシュ落ちする事が増えました。
クエはギルドクエもDLCもまんべんなくほぼ同時に進めるというスタイルでやっています。
ちょっとだけCheatしているのは、所持荷物を無限にできる(上限を100万くらいにする)くらいです。持ち物いっぱいで作業中断ってのがこのゲームでは私は一番嫌なんで。
それで主に隠密+弓+軽装をカンストする感じ目指してやってます。
最初からほぼ最後までプレイってのをたぶん過去3回くらいやりきってるので、ほとんどのクエの目的やら場所は把握してますが、それでも夢中になれるのがskyrimの良さです。
最近入れてるMODは美化系と作業早く終わらせる系が多いです。美化系はSBFとFair Skin Complexionだけあれば大体良い感じに仕上がります。作業は鍵開けと採掘を早く終わらせてしまうのは必需になりつつあります。
ETS2はあんまりやらなくなりましたがDCLは出ましたって通知あるとそのたびに購入しちゃっていますので常にコンプリート状態ですが・・・。まあ、また思い出したようにやってみようと思います。

■ [pete379jp]

プレイスタイルは結構似てますね>所持重量上げ+軽装+隠密+弓
SBFとFair Skinも同じですw あとは「BTRH Waifu」の非フォロワーの分だけ個別に入れてます。
鍵開けは「KenMOD - Lockpick Pro」を初プレイ時からずっと入れてます。Fallout3/NVでも似たようなチートMODを入れてましたし。鍵開けにゲーム要素なんか要らないと思ってるので…。

装備MODなんかもあれこれ入れてみたりするんですけど、着せ替えが面倒になって着た切り雀(装備固定)になりがちですね。
クエスト関連のゲームプレイはほぼスムーズですが、今回新しくリフテンのハニーサイドが買えない不具合に遭遇して困ってます(;^ω^) 執政から購入する時の会話がループしちゃってお金払えない・鍵貰えない状態です。原因がよく分からなくて暫定放置中です。

■ [けーにっひ]

こんばんわ。
ETS2の新DLCは良いですよね。
スロットの規格統一化はまさに同じ事を考えてました。
猫座布団やミクさんはMODに影響されない取付方法として、苦肉の策でプレートスロット使ってましたからねぇ^^;
そのうち助手席スロット版は作り直したいなと思ってます。
出来ればその他の小物もスロット化出来たらなとは考えてるんですが、やる気次第です。

あとはアイテムをGで揺らす事が出来るようになったとか面白そうなアップデートでした。
もうちょっと何が出来るか研究しないとダメそうですが(笑)

■ [pete379jp]

アニメーション自体は前からMODで作ろうと思えば作れましたが、Gは未対応だったんですかね。
アニメーションファイルはスカニアのワイパーの位置を弄るのに触った程度でまったく未知の世界です。私が最初に弄るとすれば、とりあえず真正面でも置物などが見えるようにアクセサリースロットの増設ですかねぇ。すぐに誰かが作りそうですけども。
あとはドア窓にも同じデザインのカーテンを付けたいですな。

■ [けーにっひ]

以前まではアニメーションさせるには/interior/animations.suiに記述するしかなかったと思うんですよね。
動作のトリガーがインテリア側になるので追加アクセへの反映が出来なく諦めた記憶があります。
今回のG動作も見た感じキャビンが揺れるのと同じ処理をしてる感じなので、以前から出来たのかもしれませんね^^;
まあGか方位依存でしか動作させる事は出来なそうですけど(笑)

スロットはちょっと物足りないので専用に用意するか検討中です。
置物以外で欲しいなって考えてるのは純正ナビ画面を殺して違う物を表示させるMODでしょうか。
ナビを2つ表示させる必要もないですしね。
静止画ならmat改編で読み込み先を変更すれば簡単だし、動画も重ささえ気にしなければいけると思います。

■ [pete379jp]

なるほど。

ナビは仕事中はF5のHUDの方に頼る事が多いので無ければ無いで別に構わないんですが、雰囲気アイテムとしてはあった方が良いですしねぇ。実際、インダッシュモニタのは車両によっては小さかったり視点を動かさないと見にくかったりで実用的とは言えませんし。
アクセサリーの方のナビも大画面のが欲しいですね。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索