■GTAオンラインの備忘録・他

GTAオンラインについて、ゲーム内で説明が無かったりで普通にプレイしてると知らないことが結構あるので、知ってると便利なことをメモ代わりに書いておきます。どこぞのサイトで知った物やフレンドに教えてもらった物とかもあります。

・ミッション(ジョブ)は15分で最大RP/マネーに到達
ミッションで獲得できるRPおよびGTAマネーは時給制です(強盗準備も)。つまり時間が経つほど高くなります。で、最大になるのが15分経過時なので、それ以上ダラダラするのは時間の無駄です。簡単なミッションなら5分も掛からないので無理に引き延ばすこともないですが、ステータスが低いなら余った時間にNPCを殴りまくって体力を上げたり(手配の付かないやつ)、海に潜って肺活量を上げたりすると良いでしょう。私は実際そうしてました。
その他の射撃・運転・飛行などはプレイしてると自然と上がっていくので放っておいてOK。ステルスはコントローラの両スティックを輪ゴムで固定して放置すれば楽です(その場でグルグル回るようにする)。

・強盗時にユーティリティベストを着用するとダメージ耐性が数倍アップ
強盗ミッション内のみの効果ですが、服屋やアミュネーションで買える上着のユーティリティベストを着用すると、強盗ミッション中のダメージ耐性が大幅にアップします(具体的な数値は忘れましたが、体力とアーマー合わせて「強盗専用コスチューム」と比べて5~8倍とかだったような)。
強盗ではホストが衣装を選択できますが、その選択肢の中に「保存済みコスチューム」というのがあります。「保存済みコスチューム」というのは服屋で衣装選択時あるいは自宅の更衣室で編集・保存できる衣装セーブの事です(ちなみに更衣室は一番チープな服屋にもあります)。その衣装セーブの一つにユーティリティベストを着用した物を用意しておけば、強盗の衣装選択画面でその衣装を呼び出してミッション中に着用できるようになります(待機画面でホストが「保存済みコスチューム」を選択していないと勿論ダメです)。
これで「強盗専用コスチューム」ですぐ死んじゃうような人でもある程度耐えられるようになるので、ミッションの成功率が大幅に高まります。ちなみにこの効果はユーティリティベストを着てさえいれば有効なので、上半身裸+ユーティリティベストで下は海パン一丁なんていう格好でもOKです。「保存済みコスチューム」は英語では「(Player) Saved Outfit」です。
ただし、一部の強盗準備・フィナーレは衣装固定で「保存済みコスチューム」が選択できない物もあります。

・タトゥーは外せます
タトゥーは「一度購入すると外せない、別の物に買い替えしかできない」と思ってたんですが、タトゥーパーラーで装備中のタトゥーを再選択すると外せます。しかも、一度購入した物は次から100ドルで再購入できるので、全種類買ってしまって気分によって替えるという事も可能です。これで「人間キャンバス」アワードも簡単に達成できますね。
おそらくバグだと思いますが、ミッションなどのプレイ中に怪我をしたり流血したりするといつの間にかタトゥーが消えることがあります。この場合も購入済みの物なら100ドルで再購入できます(本来なら消えないように修正するか無料であるべきでしょうけど)。

・感情値(ステータス)のリセットには半日以上かかる
「激昂」(感情値MAX)から「普通」に戻るまでおよそ半日(12時間)掛かります。完全クリーン(感情値0)まで戻すには更に数時間、合計14~15時間くらい掛かります。「落ち着け」アワードを狙う際の参考に。
逆に「激昂」まで簡単に持って行くには戦車を使うと良いです。普通に警察やNOOSEとドンパチやってるだけではなかなか上がっていきませんが、戦車で画面内のNPCや車両をひたすら砲撃しまくれば非常に簡単に上がります。ちなみに、私はPvP/PKはしないので対プレーヤー時の感情値の上昇具合は分かりません。

・武器の選択固定はオフライン(ストーリー)で
武器スロットの各武器の初期選択は固定できます(ピストルならAPピストルをデフォルトにとか)。オフライン(ストーリーモード)のキャラクターで希望する武器を選択してから手動セーブするだけ。あとはオートセーブがオンだと選択状態がリセットされてしまう事もあるので切っておいた方が良いかもしれません(ゲームを起動するたびに上書きの確認画面が鬱陶しいので、私はオートセーブを切ってます)。
別件ですが、照準モードによるセッションの棲み分けもオフライン(ストーリーモード)のオプションから設定します。オンライン上からでは照準モードは変更できません。

他にも書こうと思ってたネタがあった気がしますが忘れてしまいました(;^ω^) 思い出したら追記します。



オンラインは今は一通り遊んで暇してますね。先月辺りからやってた各強盗のRP/マネー2倍イベントでランクもお金もたんまり稼げたので、やる事が無くなって・やる気が落ちて暇です。新しいアップデートかイベントでもないとそのまま自然とフェードアウトしそうです。

当初はある程度堪能したらそれで良いやと思ってたんですが(フレンド作る気なし)、プレイしてるうちに仲の良いフレンドが出来てあれやってみようぜ・これやってみようぜとなってくると、遊び方が変化して・遊びの幅が広がって面白いですね。強盗の犯罪立案チャレンジとか私には絶対無理(迷惑かけまくったりして自信なし)とか思ってましたが、誘われて挑戦してみたら達成できました。4人で丸々1週間くらいかけて各強盗をおさらい、どう行動すれば死なずにクリアできるかとか相談しつつ。

お陰様で強盗関連のアワードはすべて達成しました。私と同じようにフレンドの人たちもモチベーションが下がりまくりなのか、全然見かけなくなった人やオフラインを再プレイしてるっぽい人ばかりになってます(;^ω^) 私も今は招待セッションに引きこもって一人でも達成できそうなアワードをコツコツ進めてます。やる気ないので野良のミッションや強盗の招待は基本的に無視ですねぇ。

20150831_01.jpg 20150831_02.jpg 20150831_03.jpg
20150831_04.jpg 20150831_05.jpg 20150831_06.jpg

フリーセッションは最近は少し減ったみたいですが、チートプレーヤーが多くてげんなりするのであまり行きません。まさに無法地帯。サポートもゴミ掃除はやってくれてるようですが、まあいたちごっこですね。MODやチートはオフラインでやれよ…。
ちなみに、フリーセッションで見かけたりミッションや強盗で一緒になる外国人プレーヤーはやはり同じような時間帯の国の人が多いです。ロシアや中国・韓国とか。フレンドの中だと台湾・香港・インドネシアの人もいます。日曜とか日中に遊んだ時にフレンドになった人だとアメリカやカナダとか。ヨーロッパの人はもちろん居るんでしょうけど個人的には滅多に出会わない印象です。

チャットでの意思疎通はもちろん英語になる訳ですが、簡単な会話なら何とかなります。文法がめちゃくちゃでも必要な単語が並んでれば結構分かってくれます。ロシア人は基本的に英語を使う気なしですね。出会う人みんなロシア語で何か話しかけてくるけど、こっちは全くわからんので無視状態(;^ω^) 英語で”ロシア語分からん”って伝えても通じないし。
日本人同士なら日本語でチャットできます。たまに全角文字が打てなくなったりしますが(要ゲーム再起動)。ボイスチャットは私はマイクがないので聞き専状態ですが、うるさいし特に日本人はなんかガキっぽい言動の人が多くて聞くに堪えないのでオフにしてます。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索