■フレッツ光プレミアム > ネクストに変更

先日、インターネット回線を「フレッツ光プレミアム」から「フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼」に変更しました。プレミアムで何も不便がなかったし困ってもいなかったのでそのままでも良かったんですけど、工事費・諸費用0円で移行できるキャンペーンをやってたので申し込みました。

フレッツ光プレミアム ベストエフォート最大100Mbps
フレッツ光ネクスト ベストエフォート最大1Gbps

申し込みから運用開始まで10日~2週間くらいだったかな。その間に書類やプレミアムで使ってる機器の返却用封筒、ネクストで使う新しい機器などが郵送・配達されてきました。私のネット環境はフレッツ+OCNとどちらもNTT系の会社だったのもあって、プロバイダ側の手続きは特に何もしなくても良かったです(その辺の手続きはフレッツ→OCNがやってくれた)。

工事はNTTの局内工事のことで自宅にNTTのスタッフが来ることはありません(派遣工事なしの場合)。私がやった事といえばプレミアムで使ってたCTUとひかり電話のVoIPアダプタを取り外して返却用封筒に入れて着払いゆうパックで送る、ネクストで使うホームゲートウェイを設置する、PC・ホームゲートウェイの設定を済ませる、この3点のみです。プレミアムでも使ってたONUは引き続き使用します。
この新しく使うことになったホームゲートウェイというのはCTUとVoIPアダプタが一体になった物って感じのようですね。さらに無線LANカードをレンタルしてホームゲートウェイに挿せば、ホームゲートウェイ自体が無線LANルーターとして機能するという機能も内蔵してるようです。私のとこは以前から使ってる糞コレガのルーターを引き続き使用(しょっちゅう接続が切れるけど私は使ってないのでどうでもいい)。

最終的に接続形態は以下のようになりました。
光ケーブル→ONU→ホームゲートウェイ→有線PC、ひかり電話、無線LANルーター

スピードテストの結果(下記サイトのJavaScriptが動作しなかったのでアップロードは未計測)
※フレッツ光プレミアム
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
1.NTTPC(WebARENA)1: 90.40Mbps (11.30MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 89.37Mbps (11.17MB/sec)
推定転送速度: 90.40Mbps (11.30MB/sec)

※フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
1.NTTPC(WebARENA)1: 107.39Mbps (13.42MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 99.34Mbps (12.42MB/sec)
推定転送速度: 107.39Mbps (13.42MB/sec)

今改めて計測してみたところ、もっと低い数値が出たので状況によって左右される・振れ幅が大きいのかもしれませんね。でも今のところ通常のネット閲覧やファイルのダウンロード程度の使用では問題は出てません。週末の夜間にYouTubeが糞重いというOCN特有の問題はありますが…(最近はだいぶマシになりました)。
 

■コメント

■今日のアップデート [がるを]

また何か大型アップデート来たみたいですね。pete379jpさんの解説を楽しみにしときます。

■ [pete379jp]

今のところ特に書くことはないんですが、あとでMODの更新などの記事を書くときに書きたいことがいろいろ浮かんでくるかもしれません。

MODマネージャーの実装によって、バージョンアップの度にマニフェストファイルの更新が必要になったのが面倒だなぁと思います(MOD自体は更新せずとも問題なく動作したとしても)。将来的にはSteam Workshopにも対応させたいみたいですけど、そうなると自分でサイトを持って運営する必要も無くなってきますね。

結局、大半の自作MODを更新しないまま1.19.xが出てしまいましたが、ちょっと先の話ですがお盆休みもあるし今度こそやる気を出して更新したいなと思ってます。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索