■GTAV トラック、他

20150425_01.jpgGTAVでの大型トラックは何種類かあって、普通(単車)の箱車とダンプが数種類、トラクタもピータービルト風のコンベンショナルとキャブオーバ、フレイトライナー風の導風板付きトラクタとかあります。
トラクタとトレーラはGTA4と違ってキーで連結・切り離しができます。その辺に止めてあるトレーラには連結できる物とそうでない物があって、連結できない物はフロント部分に赤い変なパーツが付いてます。

20150425_02.jpgちなみに商用車はカスタムもガレージに保管もできません(ヽ'ω`)
その辺のを盗んで乗り回すだけです。せっかく格納庫とか大きい収容場所があるのに対応してくれりゃ良いんですが…。

内装も作られてて一人称視点でもちゃんと運転できますが、ミラーがまともに機能してないのでイマイチ。GTAシリーズは三人称の方が良いと思ってるので、一人称視点はほとんど使ってません。

ストーリーはそろそろ終盤を迎える頃ですかね。プレイ難度は何回かリトライすれば誰でもクリアできる程度だと思います。ミッションの100%コンプ(全部ゴールド)は面倒なのでやりません。PS3とかの家庭用でだいぶ前に発売されてる事もあってWikiなどのデータベースは先人たちのお陰で充実してます。今のところお気に入りのキャラや物と言えば、トレバーの小ミッションで出会うセレブグッズ収集マニアの老人コンビとテレビのハンバーガーショップのCM。

グラフィック設定はGeForce Experienceのおすすめ設定だと霧が発生する天候などでVRAMの限界を超えるらしくてゲームがフリーズしてしまうので、各種設定を一つ下げてます。特にテクスチャクオリティの項目が一番影響があります。朝焼けや夕焼けも綺麗だし映像の品質には満足してますが、都市部でのHDDからのデータ読み込み遅延が目立ちます。昔のゲームのようなカクカクした感じにはなりませんが、ヌルっと引っかかるような感じにはなります。SSDに入れるか迷ってる人には間違いなくSSDを勧めます。

20150425_03.jpg 20150425_04.jpg 20150425_05.jpg

オンラインは基本的に興味なくて遊ぶつもりはなかったですが、ソロでもそこそこ遊べるみたいなのでストーリーの方が一段落したら試してみようかなと思います。
また動画を一つ。トレーラトラックで山道を走ってるシーンです。後半のきつい登り坂で止まっちゃって困りましたが、何とか登れて良かったですね、というだけの動画。こんなとこで乗り捨てて歩いて移動なんて嫌すぎですからねぇ…。ラジオのカントリーチャンネルにC.W. McCall - Convoyが収録されてるのは粋ですな。



2015/04/28 追記
記事の一番上のトラックの種類についてはもっとバリエーションがありますね。ミキサー車やパッカー車(ゴミ収集車)も居るし、トラクタでもよく見るとスリーパーの形状が違うのもあるっぽいです。カスタムやガレージでの保管ができないという仕様上の制約を除いた不満点で何かあるとすれば煙突マフラーが短い、くらいですかね。走りも大型車らしくノロノロした感じで、それこそカントリーでも聴きながらドライブするのが良いです。
 

■コメント

■ [SHTOKK2778]

ミッションエディタでSAN ANDREAS TRUCK SIMULATORなるものを作ってみたんですが
一緒にどうですか?
トラックを探す手間を省くために作ったのに、一人じゃ出来ないんですよ

■ [pete379jp]

それはゲーム上で見つけてプレイするんですかね?
オンラインはまだやってないのでよく分かってません

■ [SHTOKK2778]

ここttp://rsg.ms/9ab30baから落とせると思います
今作のオンラインはなかなか良いですよ
トラクタとトレーラーが見つかりにくいことを除けば...

■ [pete379jp]

短縮URLは好きじゃないので…
ttp://ja.socialclub.rockstargames.com/games/gtav/jobs/job/5z1Ge29Xsk6atwMAH4bJEg

一人じゃ出来ないってのはゲームモードのせいでという事ですね
私は個人垢は誰にも晒す気がないので一緒にプレイは無理ですが、ここを見た興味のある人がプレイするかもですな
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索