■Skyrimの自作小物MOD

Skyrim用に自作した小物MODをいくつか皮置き場にアップしました

各MODの*.zipファイルにはreadmeも入れてないので、ちょっと不親切かと思ったので導入方法を書いておきます。
Skyrimのインストール先(デフォルトだと以下の通り)にあるDataフォルダ内に解凍して出てきた*.espファイルを置いてください。んで、ゲームを起動したら表示されるランチャーからDATA FILESをクリックして、先ほど置いたMODにチェックを入れてOKボタン→作業終了です。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim

アップしたのは小物ばかりでスクリプトもリソースも使ってない単純なものばかりです。インストールもアンインストールも何も問題ないはず。一つだけ不安なのは一番下のプレーヤーホームですかね。他のMODと連携させてるので正しく動くかちょっと心配(もちろんテストはしてますが)。
Skyrim Nexusに上げないのは、管理が面倒なのとサイトで使ってるアカウントを公開したくない(複垢OKか知らない)の2つが理由ですかね。他にもMODを作ったり他の人のMODを好みに改変したりしてますが、ネットで公開できるような代物ではないので止めておきます(権利関係やら正しく動作するかわからないとかバグがあったら後々の手直しが面倒とか)。

アンジーの野営地とかルンドの小屋とかはクエストとも関係がないし、他にも良いMODが見つからないので独自にあれこれ弄るロケーションとしては良いんじゃないかと思います。ギルドの貯蔵庫も良いMODが見当たらなかったので作りました(一連のクエストラインを一通り終わらせないと使えないしね)。

・Angi's Camp Extra Tent
・Candle lantern for Carriage and Khajiit caravan camp
・Sky Haven Temple Map Marker and Lights
休めるとこが欲しいとかここ暗いから明かりが欲しいなとか思ったところを弄った物。

・Thieves Guild Safe Room
最初はギルドマスタールームのつもりで作り始めたんですが、顧客や幹部連中の会合場所みたいな感じになりました。ベッドもプレーヤー専用ではないので寝ても休息ボーナスは付きません。せっかく部屋があるのにクエストが終わってもただ閉まるだけで使われずに勿体ないと思ったのが切っ掛けですね。

・Lund's Hut Cleanup
ここは小クエストも何もないただの小屋です。地元有志によって綺麗に片づけられ、今はロリクステッドへの客人や旅行者用に無料開放されてるという脳内設定です。

・Lund's Hut Cleanup - Player Home
見晴らしも良いので家にするには良いロケーションじゃないですかね。敵の湧きポイントも近くにはないし、地形を弄ってもうちょっと整地しちゃうのも良いかもしれない。ゲームオリジナルのルンドの小屋の室内セルに地下を増設したって感じの脳内設定なので、ちょっと手狭な印象があります。外見の家を別のモデルに入れ替えちゃって、室内ももっと広々とした物に作り変えても良いかもしれない。

20150307_01.jpg 20150307_02.jpg 20150307_03.jpg



SCS SoftwareがついにBlender Toolsを公開してくれましたが、まだ常用するのは無理ですね。将来を見越してファイルフォーマットを一新したのもあって?、ゲームの*.pmd/pmgファイルをインポートする事はできません(同時に公開されたコンバートツールで出来るのかと思ってました)。私はてっきりBlenderベースの”専用ソフトウェア”を用意してくれると思ってたんですが、ただのBlenderプラグインでした(;^ω^) てか、開発は50kedaさんがやってるのね。

で、せっかくBlenderをインストールしたので(バージョンは最新の2.73)、最近はSkyrimのMOD弄りに精を出してます。
装備の改変がメインですが、今まではNifSkopeとOutfitStudio(とテクスチャのアルファチャンネルを利用してパーツを消す)という方法でやり繰りしてたんですが(一例を出すとBarKeeper軽装アーマー)、やはりポリゴンの切り貼りやUVマップまではこれらのツールでは手が出せないのでどうやっても限界がありました。

BlenderでSkyrimのMODを扱う時に2.49bを使えというのをよく目にしますが、最新の2.73+開発版Nifプラグインで普通に作業できてます。でもボディの設定周りがまだきちんと対応してないようなので、Nifファイルを出力したら身体だけNifSkopeでゲームで使ってる物と入れ替えてます。今はこちらのMODをベースに自分好みのエロかっこいい軽装アーマーを作業中です。このブログは18禁OKではないのであまり突っ込んだことは書けませんが…。

Blenderの操作は基本的なことはだいぶ覚えましたが、まだまだ分からない事だらけです。分からないことはググりまくってます。3DモデリングはZModeler2/3しかまともに触ったことがなかったですが、Blenderにあって(ZModelerに無くて)便利だと思った機能は、同一メッシュ内でLキーで一つの塊を全選択できる、UVマップ設定済みであっても後からポリゴンを分割して辺や頂点を増やしてもUVがそのまま引き継がれる、UVマップのレイアウトをpngファイルとして出力できる、などですかね。ここちょっとカクカクしてるからもうちょっと滑らかにしたいなぁってところのポリゴンを分割できるのはすごく便利です。

ちなみに私が装備系のMODを公開することはないと思います。他者製MODの改変がメインだし、*_1.nifしか作ってないのでスライダー未対応だし(私は男ドヴァキンでも女ドヴァキンでも重量100しか使わない)。
Blenderに関しては今はSkyrimに向けて作業してますが、これらの経験も将来的にはトラックゲーに生きてくるでしょう。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索