■ETS2 自作MOD更新 for the patch 1.16.2

Euro Truck Simulator 2」の自作MODを更新しました。

トラック - Real Emblem Trucks
トラック - Real Emblem Trucks version 2
車両自体の更新は今回は見送りの予定。少し前にコメントで頂いたAIトラフィック専用モデルのメルセデスのリアルエンブレム化を行って上記のMODに組み入れました。ゲームの各AI専用モデルにはサイドバッジ(モデルナンバー)が付いてませんので、私のMODでも付けてません。将来的にはversion2用にサイドバッジも付けた物を作りたいなぁと思います。
また、パッチ1.16.2の更新で大きい方のトラックディーラーが新しくなりましたので、おまけファイルのメルセデスのロゴを変更するMODにも弄ったモデルを追加しました。仕様を変えたのか偶然なのか分かりませんが、ディーラー内のパーキングに駐車されるAIトラックがディーラーとお揃いになるようにしたのかね? ↓綺麗にキャビン違いで3車種並んでます。

その他 - KPH scale speedometer for UK interiors
数日前にコメントで指摘して頂いた部分(スカニアR)を更新、ついでにStreamlineにもコピペで対応させました。新型DAFもやろうかなと思いましたが、めちゃくちゃ小さいけど一応KPHも併記されてるし良いかなと思ってパスしました。

20150201_01.jpg 20150201_02.jpg 20150201_03.jpg

1.16.2の更新内容ではクリスマスギフトのトレーラを取り除いたとなってますが、私のところでは残ってますね。
def/cargo.siiにも104行目にしっかり@include "cargo/gifts.sii"が含まれてます。ちなみにSteam版の1/29に自動更新されたscsファイルから展開したやつです。
クリスマスギフトが取り除かれるのを見越して、これらの貨物をスタンドアロンで追加するMODを作ろうかと準備を進めてたんですけど、拍子抜けというか当てが外れたというか…(;^ω^)



20150201_04.jpg最近、またスカイリムを再開しました。何周目かねぇ…。
街の雰囲気を改善するMOD(JK's Skyrim)と初めてENB(HRK ENB TWO)を導入してみました。ENBは私のPCゲーム歴でも初導入。色鮮やかになって良い感じです。
ENB自体の重さは大した事はないなという印象ですが、他にもいろいろ細かい改善系のMODを入れたせいかゲームそのものの動作がかなり重くなってしまいました。いたるところでカクカクしますw
ゲームプレイを進めつつ、ちょっとずつ設定を弄って改善中です。

ETS2も今SCSが新しい環境設定(光源とか)を模索してたと思うので楽しみです。
 

■コメント

■ [Heikonta]

待ちました。
要求された Mercedes-Benz AI LOD MOD ありがとうございます。
スモールディーラーに続いてビッグ(?)ディーラーまでお疲れ様でした。
Thank you so much.

■ [ます]

お早い対応ありがとうございます。使わせて頂きます。
そして少し気になった事があるのですが、メーター上部の目盛り部分がずれているのは、これはもうこういう物なのでしょうか?数字を見ていれば大体はわかるのでそこまで困りませんが、せっかく気がついたので質問させていただきました。細かい事をすみません。
http://pete379jp.s69.xrea.com/cgi/upload/src/up0544.png

■ [pete379jp]

今回はゲージの目盛りは触ってません。ぶっちゃけ手抜きです。
修正前のもそうだった気がしますが、よく覚えてません…。

いつか手直ししようとは思いますが、しばらくはこのままでお願いします。

■ [ます]

急かしてるようにとられちゃってたらごめんなさい。
気づいたら疑問に思ってしまったというだけでほんとうに困ってないので、無理の無い範囲で頑張ってください。これからも応援してます。

■ [pete379jp]

いえいえ、お気遣いありがとうございます。
私自身もこれで納得してる訳ではないという意味ですので、ちょっとやってみようと思った時に取り掛かろうと思います。

本当ならスピードメーターの針のアニメーションファイルも含めて総合的に弄りたいところですが、そこまで大掛かりな作業は最終パッチが出るような”今後アップデートはありません”という状況でないとなかなか手を出す気にはなれないですねぇ。
なので、今はテクスチャだけで誤魔化してるという感じです。

■ [taka]

またまた質問させていただきます。
トラックとトレーラーの連結位置(カプラー位置)の調整方法、教えていただけますか?

■ [pete379jp]

連結位置はモデルファイルの中身を弄らないとどうにもなりません。
要望を出しておけば将来可能になるかもですね。

■ [taka]

回答ありがとうございます。
カプラー位置を少し高くし、少し後ろにと考えたもので…
ETSの時pete379jpさんが作られたデフォルトトレーラーみたいにケツ下がりにしたかったのです。
base_vehicle_truckのtruck.pmgあたりをどうにかして開いて加工するのでしょうか?

■ [pete379jp]

そうです、pmgファイル。
トラック側かトレーラ側か、どちらかのpmgファイルを開いて連結位置を決めてるオブジェクトを動かすと良いです。
トラック側ならオブジェクトの位置を上げる(連結位置が上がる)、トレーラ側ならオブジェクトの位置を下げる(相対的にトレーラの頭が持ち上がって尻下がり風になる)。

違う方法としては各種位置を決めてるオブジェクトは触らずに、モデル(メッシュ)全体を1~2度回転させて尻下がりにするやり方ですね。

■ [taka]

Pmgファイル開くのにいろいろ検索しましたが、良い方法が見つかりませんでした。
なかなか敷居が高そうですがなんとかやってみたいです。
Zモデラー、または別のソフトで編集するのでしょうか?

■ [pete379jp]

私が知ってる限りでは2つしかありません。
50kedaさん作のプラグインを用いてBlenderで作業するか、月額制の有料ソフトであるZModeler3を使うかですね。

■ [taka]

blender2.73aのスクリプトにblender2scs_addon_0.3.2入れて反映させることができました。truckのファイルを開こうとしたところ

警告 scs base path doesnt exist! please fix it 

と表示されました。(パッチが違う???)あと一歩のところで… 
pete379jpさんの回答のおかげでなんとかなりそうなところまで来ることができました。
ありがとうございます。

↑truck.pmgあたりをどうにかして開いて、なんて言ってしまいましたが、簡単にはいかないことなんですね。勉強不足が身にしみました。 

■ [pete379jp]

>警告 scs base path doesnt exist! please fix it
これはゲームのbase.scsを解凍したフォルダがありませんと言ってるだけなので正しく設定し直してやれば良いと思います。
私はblender2scsは使ったことがないので、それ以上の事は聞かれても分からないかもです。

ともかく、新しいMOD職人の誕生ですね( ^ω^)
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索