■ETS2 DAF XF euro 6 パーツMOD・他

20141219_01.jpgDAF XF euro 6のパーツMODをいくつか作りました。他の車種でも作ってる私の定番シリーズばかりですが。

フロント・サイドミラーのUV3への対応は簡易対応ってとこですかね(他の車種のもそうですけど)。キッチリとは作業してないので近づいてじっくり見ると横面とか歪んでたりします。パッと見で分からなければ別に構わないでしょうという事で。

クロームバー付きサイドスカートは、これも私好みの仕様に改変してます(既存マーカーのウィンカー化とか)。サイドスカートの下辺部分がデザイン的に一定の高さで揃ってないので、クロームバーを付けるにあたってその辺を調整するためにUVマップを弄りました。

1.15.xから新しくなった小さい方のトラックディーラーとショールーム内に掲げられてるMejesticロゴをMercedes-Benzに変更するMODをReal Emblem Trucks version 2のページにアップしました。リアルエンブレムMODに組み込んでしまっても良かったですが、別ファイルにしておけば単体で使えるし、将来のアップデートで修正が必要になった時に個別対応できるんで分けました。
このMercedes-Benzロゴの3Dモデルは私が作った物ではなくSCSが作った物です。近い将来に発売されるであろうスカンジナビアDLC向けと思われるガレージやディーラーのデータが何故か既にbase.scsに入ってるので、そこから借用・転用しました。メルセデスがライセンスの認可をしてくれたらこれらのモデルもSCSがもっと良い物を作ってくれると思います。

20141219_02.jpg 20141219_03.jpg 20141219_04.jpg

Custom Default Trailersは前記事で書いてたKrone - Profi Linerへの対応のみ。
その他のCustomized camera FOVは新型DAFのデータを追加しただけ(ゲーム側でシートポジションを弄る人は不要)。ガレージMODも前記事で言ってたテクスチャエラーを修正しただけ。

ガレージMODはいつか一から作り直そうと思ってます(新しくなったショールーム等で使われてる小物なんかも活用して)。でもETS2の最終パッチが出たら…とかそういういつになるか分からんレベルでの話ですけど。
ETS2が発売されて2年経ってますが、未だに手厚くサポートされてるとは良い意味で予想外ですねぇ。発売前からかなり時間を掛けて開発してたようですし、SCS自身もTHQ傘下だったのを離脱して自前で販路を持つようになり、そしてSteamに加入してから一気に化けたという感じです。文字通り順風満帆ですなぁ。一ファンとしては嬉しい限り。

Steamでホリデーセールが開催中です。「Euro Truck Simulator 2」も安くなってます。今買うならChristmas Bundleがお勧めですね。私もいくつか気になるゲームがあるので毎日チェックしないといけません。
 

■コメント

■ [Heikonta]

やはりあなたが最高です。
お忙しいところお疲れ様でした。
しかし、AI Real Emblem LODは計画にお持ちでないでしょうか?
今ではmercedes_a_4x2.sii、mercedes_a_6x4.siiファイルを、通常のトラフィックファイルのように変更して使っています。

■ [黒ぽん]

初めまして。
いつもpete379jp様のmodを使用させていただいております。
今回書き込んだ経緯と致しまして、Scaniaのmodifiedのmodにおけるバグを発見しました。
バージョンは1.15.1sです。
キャビンをmodified modにあるものにアップグレードして、いざエンジンをかけようとすると、ETS2が動作を停止するといった症状が見受けられました。
ご確認の程よろしくお願いいたします。

■ [pete379jp]

>Heikontaさん
AIモデルのメルセデスはノーチェックでした。暇な時に見てみます。

>黒ぽんさん
使ってる仕様はどんなものでしょうか?(キャビンとエンジンのモデル名)。
または、他に他者製のMODも併用してるのであれば、それぞれのscsファイルの中身を確認してみてください。この場合は同名ファイルが重複して存在してる可能性があります。

■ [黒ぽん]

返信ありがとうございます。
Scania modified以外の全てのMODを外して、Scania関連のMODを入れて検証をしたところ、サウンドMODが邪魔をしていたということが判明いたしました。
十分な検証をせずに書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

■ [pete379jp]

解決されて何よりです。
ちなみに、両立させる方法もありますので既にご存知かもしれませんが書いておきます。

まず、スカニアMODとサウンドMODの両方から以下のフォルダ内にあるファイルを適当な場所に取り出してください。
.scs/def/vehicle/truck/scania.r/sound

次に、スカニアMODの方の各ファイル内に書いてあるsuitable_for[]: ""(60行目付近から)という部分を、サウンドMODの方の同名ファイルにそれぞれコピペしてください。

弄ったファイルをscsファイル内の元の場所に戻したら作業は終了です(スカニアMODの方のsoundフォルダは削除してしまっても構いません)。ちなみに、scsファイルは実質ただのzipファイルです(拡張子を変えてるだけ)。なので普通の圧縮解凍ソフトで扱えます。siiファイルもWindows付属のメモ帳で開けます。

■ [黒ぽん]

アドバイス通りやってみました。
しかし、サウンドMOD側のサウンドファイルがうまく読み込まれず、標準のサウンドのままとなってしまいます。自分なりに試行錯誤をしてみましたがダメでした。
解決の糸口が見えてこないので、とりあえずは標準のサウンドでやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

■ [pete379jp]

サウンドMODのsoundフォルダ内のファイルはスカニアMODのファイルとすべて同じ名前でしたか?
違う場合はengineフォルダ内のファイルも編集しないとダメかもしれません。

engineフォルダのsii defaults[]: ""の項目で使用するサウンド設定を読み込み
soundフォルダのsii suitable_for[]: ""の項目で適応させるエンジン設定を指定

サウンド設定のsuitable_for[]: ""で書いてる文字列は各エンジン設定の3行目にあるaccessory_engine_data : 部分の文字列です。

■ [黒ぽん]

お世話になっております。
ファイル名はすべて同じとなっております。

また、このサウンドMODにはengineフォルダやbadgeフォルダがありませんでした。ですので、スカニアMODからコピペしてまた試してみたのですがやっぱりダメでした。

一応今使用しているサウンドMODは「Scania R, Streamline, T V8 & NEW L6 sound Version 7.1」です。

■ [けーにっひ]

毎度お疲れ様です。
ここに来てディーラー作り替えをするとは思いませんでしたw
なんだか大きい方より雰囲気出てる気がします。
ここまでアップデートが続くのはSteamが大きいんでしょうけど、MODへの対応もしっかりやってくれるからユーザーが離れないと言うのもあるんでしょうね。

>黒ぽん様
横から失礼致します。
SoundMOD適用時一度ETS2を再起動しました?
以前のファイル(バニラ)が読み込まれた状態ですと、ゲーム内で適用しても音は変わらず一度終了させる必要があるかと思います。
それでダメだとしたら一度ショップにてエンジンを選択し直すと鳴る場合もあったと記憶しています。

普通はsiiに記述ミスがあれば強制終了し、音が見つからなければ鳴らないという症状が出ると思いますのでどうでしょうか?

■ [黒ぽん]

>pete379jp様、けーにっひ様

大変申し訳ありません。今一度、改変したサウンドMODファイルを見直してみたところ、ファイルの階層が「~/サウンドMODのファイル名/def」のようになっていたため、読み込みが正常に行われなかったということが原因だったようです。圧縮方法を変えて試してみたところ、サウンドファイルが正常に読み込むようになりました。

さまざまなアドバイスを頂いたにもかかわらず、このような結果となってしまい申し訳ありません。

■ [pete379jp]

試しに私もそのMODを入れてみたところ、スカニアの方のsoundフォルダを丸ごと削除してファイルの重複をなくすと動作しました。

個人的にはゲームの音のままで十分だと思ってるのでサウンドMODは今後も多分使わないと思いますが、それより音量の方が問題ですね。1.15.xになってからvolume:の数値を弄っても大して変わらなくなった気がします。.oggファイルを直接弄るしかないんでしょうかねぇ…。

■ [黒ぽん]

音がもう少し大きければいいんですけどねぇ...

今回はとても勉強になったと思っています。本当にありがとうございました!
今後もお世話になるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

それでは失礼しますm(_ _)m

■ [ます]

はじめましてこんばんは。この記事でふれられている物ではないのですが、こちらのMODでおかしな点を見つけたので書き込ませていただきます。
「KPH scale speedometer for UK interiors」のスカニアRの速度計が画像のような感じでズレてました。他の車種では大変お世話になってるMODですので、余裕ありましたら調整していただけるとありがたいです。(最初は自分で調整しようとしたのですが、保存の仕方がおかしいのかどうしてもうまく反映されてくれなくて;;)
http://www1.axfc.net/u/3399923

■ [pete379jp]

情報ありがとうございます。アップデートで変更があったみたいですね。
詳細な画像も付けて頂いたお陰ですぐに作業できそうです。近日中に更新します。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索