■ETS2 自作MOD更新 for the patch 1.15.1

「Euro Truck Simulator 2」がバージョン1.15.1にアップデートされました(非Steam版は数日後かな)。

今回のアップデートに合わせてクリスマスイベントがゲームに組み込まれてます。プレイ中のプロフィールをWorld of Trucksのアカウントと紐付けした上で、ゲームに登場するクリスマスにちなんだ貨物を一定距離以上運ぶと、報酬として特別なペイントDLC(Raven Truck Design DLC)が貰えます。
一定距離というのはチェコのプラハにあるSCS Software本社から北極点までの距離です。およそ4450Kmほど。累積判定なので合間に別の仕事をしても構いません。進行状況はWorld of Trucksにログインすればマイページに表示されます。



クリスマスイベントをやりたいので最低限まともに遊べる状況にしなければ…という事で、自作MODの更新をしました。
Modified Trucks / Scania R series
エンジンサウンドの設定が変更されたので、その更新のみ。

トレーラ
Custom Default TrailersのKrone - Profi Linerのみ3Dモデルの作り直し(クリスマスイベント絡み)を行いました。他はすべて貨物設定の更新だけです。

2014/12/14 追記
Krone - Profi Linerは少し横着したせいでLODモデル関連のエラーが新しく出てしまいますが、後日直します。やっぱり手抜きするとダメですね…。

その他
Bright night version2はまた設定が変更されたので更新しました。

あと、これら以外のMODで分かってる不具合としては、ガレージMODの壁掛け写真のパーツでテクスチャ関連のエラーが発生してますが、これの修正は後日行います。ディーラーモデルがアップデートされてテクスチャの参照先が無くなっちゃったんですな。



今回のアップデートによって、MODを更新してもジョブマーケットに仕事が出てこないという状況があるかもしれません。
その場合はコンソールコマンド uset g_force_economy_reset を試してみると良いでしょう。コンソールが分からない人は次の手順で。

1. マイドキュメントのprofilesフォルダ以下にあるconfig.cfgをメモ帳で開きます
  C:\Users\ユーザー名\Documents\Euro Truck Simulator 2\profiles\ランダムな文字列
2. 9行目付近にあるuset g_force_economy_reset "0"の数字部分を"1"に書き換えて上書き保存します
3. ゲームを立ち上げプロフィールをロードすると状況がリセットされ本拠地に戻されます
4. ゲームをセーブして終了
5. 1~2の作業の反復で、今度はuset g_force_economy_reset "1"の数字部分を"0"に書き換えて上書き保存します
6. 終了

これでジョブマーケットに貨物が出てくるようになるはずです(出てこない場合は他のMODが邪魔してる可能性あり)。
 

■コメント

■ [volvo大好き初心者]

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
オリジナルのmodはかっこいいですね!
セーブデータもすんなり読むしクオリティー高くて
自分のトラックはこちらのmodで固めてます。

正月そうそう厚かましいとは思うのですが
SCANIAのSOUND関係でエンジン音を5倍にするmodの
volvoを作れいないでしょうか?
volvoは凄く好きなトラックなのですがエンジン音が静かで
ボリュームを上げてやってるとウインカーの音やお金を払うときの
音が大きくなりすぎてどうにかならないかな?と悩んでます
他のSOUND系のmodは7.8個試してみましたがどれも好きになれませんでした
いきなり赤の他人にこんな事頼まれても「なんだかなぁ~」っと
思うでしょうがどうかお願い致します。
常識的な価格でしたら勿論、買います。
あっこれも失礼ですね。

この件は別にしてもこれからもご活躍を期待しております
正月早々失礼しました。

■ [pete379jp]

今私が使ってるやつです(スカニア以外全部入り)。
きちんと動作確認してる訳ではありませんが(愛車のスカニア以外にあまり乗らないので)、とりあえずエラーはないはずです。
http://pete379jp.s69.xrea.com/ets2_beta/pete379jp__other__increased_truck_interior_sound.scs

寄付とかカンパの類は興味ない訳ではないんですが、義務感みたいなのが発生してしまうのが嫌でグーグルアドセンスだけですね。
Paypalの寄付ボタンも日本の法律ではダメらしいですし。

■ [volvo大好き初心者]

pete379jp様。
早速の返信、ありがとうございます。
使わせて頂きましたが最高良いです!エンジン音のみ強調した感じで
こんなのが欲しかったんです。
課金の音が特に嫌であれが大っきく鳴ると分かっていてもビクっとします
これでまた2000kの旅も楽しく過ごせます。ありがとうございます。

気に入ったトラックにどうしても乗りますよね!
Left Exhaust - Stack Exhaust Pipes は超クールですね!
アドセンスはお邪魔した時はポチっときます。

■ [taka]

以前ETSについての質問何度かさせていただいた者です。その節はありがとうございました。
ETS2にて AIトレーラーを追い越し車線で120Kぐらいで走行させるにはどこを書き換えればいいでしょうか? def/vehicle/truck traffic.siiのspeed  speed_classを書き換えてmod作ってみましたが イマイチでした。
マニアックな質問ですが お答えいただければありがたいです。

■ [pete379jp]

試してないのではっきりした事は分かりませんが、/def/vehicle/aiにある各.siiを弄れば良いんじゃないでしょうか。
/def/vehicle/truckにある*_traffic.siiはバージョン1.15以降はゲームでは使われなくなりました。

■ [taka]

回答ありがとうございます。/def/vehicle/aiには乗用車のデータしか見当たりませんでした。ちなみに私は ETS2 gold EU版 CD_ROMのやつでプレイしています。
steam版とはファイルの場所とか異なるのでしょうか?

■ [taka]

すいません。↑の件は、すべて解決しました。お騒がせしました。

volvo fh16 2012 かっこいいのでmodにいれさせていただきました。
が…
反映されません… 貨物 サウンド系modは入れてますがトラック系modは入れてません。
バージョンは1.5.2です。
ワクワクしながらvolvoに乗り換えたのですが。。。
原因は何が考えられますか?

■ [pete379jp]

トラック系は他に入れてないという事でしたら、あとはプロフィールの編集でMODを有効にし忘れてるくらいしか思い浮かびません。
既に入れてある他のMODにVolvo関連の変更が混ざってて影響してる可能性もあります。

(個人的には好きなやり方ではありませんが、)ファイル名の先頭にzzzz_とか付けてMODが一番最後に読み込まれるようにすると良いかもしれません。
pete379jp__truck__modified_volvo_2012.scs
 ↓
zzzzzz_pete379jp__truck__modified_volvo_2012.scs

■ [taka]

お世話になります。いろいろと試しましたが反映されないようです。
自分がプレイしているバージョンと同じバージョンが書かれている他車modは反映されたので自分のバージョンをアップデートしないと使えないということでしょう。純正データをいろいろと書き換えたmodを入れているので、アップデートしてセーブデータが使えなくなってしまったらと考えると、なかなかアップデートに気が進まないのです…

アップデートしたら使わせていただきます。
回答ありがとうございました。

■ [pete379jp]

なるほど、バージョン違いが原因でしたか。
アップデートで設定に変更があったりするので、差分・比較チェックして*.siiを弄り直せば使えるかもしれません。

今のところ私のMODは常に最新バージョンで使えるように管理してて旧バージョンのファイルは残してませんが、次回作以降は旧バージョンのファイルもオンラインストレージあたりに保管しようかと考えてます。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索