■ETS2 パッチ1.14.2

「Euro Truck Simulator 2」の修正パッチ1.14.2がリリースされました(Steamは自動アップデート)。

今回のアップデートの目玉は2つあって、1つ目はDAF XF Euro6(新車種)の追加、2つ目はルノー以外(かな)のシャーシバリエーションに6x2シャーシとリフトアクスル機能付きの3軸シャーシが追加されました。他には細かい修正やら改善やら。



自作MODの更新はさっき少し弄った程度でまだこれからです。MODが邪魔してて新型DAFもまだゲームで見れてません。

とりあえず、プロフィール選択画面から先に進めない致命的な影響があったのはカスタムトレーラーMODのファイル。
pete379jp__trailer__custom_default_trailers__extra_demotrailer.scs
これの中身のdef/cargo.siiを削除すれば解消します。このファイルは中の貨物一覧がアルファベット順になってなくて見づらかったので勝手に弄ったやつでMODとは直接関係なかった物です。SCSの方でアルファベット順に直してくれたみたいだし、貨物名が1つ変更されてたせいでエラーを出してました。
あとは、個人的に作って使ってる車内視点で音量を上げるMODもgame_data.sii等が少し変更されてて影響してました。トラックのリアルエンブレムMODもメルセデスはエンジン設定が影響してゲームがクラッシュするのを確認しました。

ちなみに設定ファイル(*.sii)の比較には私はDFというソフトを使ってます。こんな感じ。もっと使いやすかったり高機能だったりするソフトもあるかもしれません(乗り換え面倒くさい)。



今回のアップデートを機に愛車のスカニアを4x2から6xに替えようかなと思ってますが、6x2/4ミッドリフトでリフトアクスルがダブルタイヤの仕様ってあるんですかね? タグリフトよりミッドリフトの方が好みなんですが(リフト時は4x2とほぼ同じホイールベースになるし)、でもシングルタイヤなのが嫌なんよね…。勝手に作っちゃおうかね。

XCOM:EWは1周してそれっきりですが、2周3周する気にはならないですなぁ。弾が当たらないのがとにかくイライラするし。農業15は次のアップデートがあるまで小休止してて、またCiv5を遊んでました。

2014/11/24 追記
20141124_01.jpg途中経過でも。すべての作業が終わったら新しく記事書きます。
リフトアクスルの実装を結構楽しみにしてた割りには何故かやる気が出なくてCiv5に浮気してたりしますが、とりあえずエラーなく遊べるところまで対応完了しました。画像は新型DAFをAIトラフィックに追加した様子。
残りはスカニアとボルボのカスタムMODのみですが、設定ファイル数(シャーシ関連)が多すぎて取り組む前から既にげんなりしてます(ヽ'ω`) さっさと作業して普通に遊びたいですねぇ…。
 

■コメント

■ [けーにっひ]

こんばんわ。
まだまだアップデートが続くETS2凄いですねぇ。
MODの作り側としては、そろそろ仕様を固めて欲しい所なんですけど^^;

XF Euro6ってStreamlineみたいにフェイスリフトかと思ったら完全新規なんで感心しました。
全体的に綺麗にモデリングされてて良いなと思うんですが、テールランプが妙にオモチャぽい(笑)
まあそのうちスキンでも作ろうかと思います。

ミッドリフトで2軸目がダブルタイヤは見た事ないですが、無いとも言い切れないですよね。
ただ気になる箇所として状態によりホイールベースが変わるので旋回特性もかなり大きく変化しますよね。
それを嫌ってる(又は法的)という線もあるのでは?
私はスカニア6x4をタグリフト化して使ってますよ。
そのままだと牽引時はノーズが浮いてしまうので、実車のV8車に合わせて前軸の軸重を上げています。

■ [pete379jp]

次は北欧DLCと新型アクトロスでしょうかね。アイデアの一つとしてブログで書いてた貨物バリエーションもどうするのか気になってます。

ミッドリフトでダブルタイヤは調べてみてますがまだ見つかってないですね。
作るとしたら6x4を基にしないとダメでしょうね。6x2というと普通は1軸目(後前軸)が駆動軸のはずですから仕様的にあり得ないでしょうし。

■ [heikonta]

Real Emblem TrucksそしてReal Emblem Trucks version2 MODがトラフィックには適用がありません。
ユーザーが運転するトラックは、適用されます。

■ [pete379jp]

1.14.xからAIトラフィックの仕組みが少し変わった影響だと思います。
一応、対応できたと思いますが公開まで少しお待ちください。他の作業もまとめてやってしまいたいので…。

■ [heikonta]

分かりました。
お待ちしております。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索