■Farming Simulator 15 林業・金貨集め

20141103_01.jpgFarming Simulator 15」を引き続きプレイしてます。
農業は近場の畑を買い増ししてある程度の収穫量も見込めるようになったので、気になってた林業に手を出してみました。

正直、ゲームバランスがおかしいんじゃないかというのが第一印象でしょうか。コツコツ農業をやってるのがアホらしくなるレベルで儲かります(;^ω^) 貯木場で木を1本売るだけで数万~10万くらい稼げてしまうので。

20141103_02.jpgこの材木運搬車のクレーンの操作が(だいぶ慣れてきたとはいえ)結構難しいです。
私は箱コンでプレイしてますけど、LB・RBボタンと右スティックを総動員しなくてはいけません。LB+右スティックでクレーン本体の操作、RB+右スティックでブームの操作、LB+RB+右スティックで先端の器具の操作、という感じです。
昔、4tユニックの手伝いをやってた経験が多少は生かされたかも。

20141103_03.jpgこれは切り株を削り取る機材です。これできちんと処理をしておくと木があった痕跡すらなくなるので(ゲーム上では)、トラクターで走り回っても引っかからなくなって安全です。

木を粉砕してウッドチップにする機材も購入したんですが、必要出力を満たしてるハイパワーなトラクターをまだ持ってないので使えず仕舞いです。

たまに切った木の当たり判定がおかしい事があります。切ってしまって無い部分なのに当たり判定だけ残ってるとか、そういう感じです。あと、運搬車に積んだままセーブして再びロードしてみたらHavok神(かどうかは分からんけど)が荒ぶってて積んでた木があちこちに散乱してた事がありました(面倒くさいけど全部拾い直しました…)。

小金が手に入ったのでとりあえずハーベスターを少し良い物に買い替えました。あとソーラーパネルを設置して維持費などをペイできるようにしました。所有する畑が広くなってきて収穫するだけでも実時間で2時間くらい掛かるようになってきたので、あれもこれもと手を出してるとやる事が多すぎて大変ですなぁ。
20141103_04.jpg 20141103_05.jpg 20141103_06.jpg

追記
20141104_01.jpgたぶん難易度がイージーのせいだと思うんですが、金貨の位置がマップに表示されてるんですよね…。農作業に疲れたので金貨集めして100枚全部拾いました。
100枚集めても実績以外には特に良い事はないのかなと思ったらありました。集め終わってからマップ(ビヨンホルム)の左下の隅の方にある井戸に近づいたところ、画像のようにサイロに作物を大量に貰えました。芋や甜菜・ウッドチップも含めてそれぞれ200トンずつほど。難易度によって貰える量は違うかもしれません。

 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索