■XCOM:EU/EW、Farming Simulator 15

10月半ば辺りだったかな。Steamで「XCOM: Enemy Unknown」がセールされてて、買ってみようと思ってその前に情報収集してたらGreenManGaming関連(Golden Joystick Awards 2014)でタダで貰えると知って、その企画に協力してタダで貰いました。さらにチュートリアルを終わらせるかゲームを1時間プレイすれば、DLCの「XCOM: Enemy Within」の80%オフクーポンをくれるというので(GMGがやってるPlayFireというサービスとSteamアカウントを紐付けしないといけない)、そちらもこなして80%オフで購入しました。他のDLCは未購入です。

ゲームはターン制のストラテジーゲームです(Civ5と同じFiraxis Gamesが制作)。例えが古いですが、スーパーファミコンの「タクティクスオウガ」を対エイリアン戦のSF版にした感じです。ゲームは基地運営パート(技術研究や武器製造、施設建設など)と戦闘パートの2つで構成されてます。エイリアンと戦って倒した連中を解剖したり、戦利品を分析・研究して新しい技術や武器を開発したり、で最終的にエイリアンのマザーシップを襲撃して破壊すればゲームクリア。

プレイの方は初めに無印のEnemy Unknownを一通りやりました。難易度を上げるとマゾゲーというかやり応えのあるゲームという評判らしいですが、私はゲームでストレスを溜めたくないのでイージーで遊びました(;^ω^) 結果は2ヶ国脱退でクリアでした(XCOM評議会の参加国16ヶ国中、8ヶ国が脱退するとゲームオーバー)。
続いてEnemy Withinをプレイ(Enemy Within導入後はゲーム起動時にランチャーが立ち上がってEUとEWのどちらを遊ぶか選べるようになる)。EWでは新要素の遺伝子操作で隊員達を強化できます。特に擬態スキン(遮蔽物に隠れると透明になる)という能力が強力で便利です。EUでもゴーストアーマーという防具を着せれば同じような効果があるんですが、ゴーストアーマーは性能(HP+6)がイマイチなので、EWでは擬態スキン+タイタンアーマー(HP+10)でプレイしてました。こちらは脱退国なしでクリア出来ました。

いろいろ説明していくと記事が長くなるので省きます(ゲームやってないと分からない所もあると思いますが)。
MEC兵は終盤にお試しで一応一人作ってみましたがコスト(メルド消費)の割にはイマイチな印象でした。ゲームの一連の流れの中で使っていくとなるとメルドの使い方に気を使う必要がありますね。私は遺伝子操作一択でしたが。SHIVも終盤にホバーSHIVを製造して少し使ってみる程度でした(隊員の育成が最優先なので使ってる暇がない)。
対XCOM組織のEXALTは正直鬱陶しいとしか思わなかったですね(ぶっちゃけ要らない要素だった)。潜入捜査に送る隊員は擬態スキン持ちのやつにすると、隊員回収ミッションの時にめちゃ楽でした(2ヶ所ハッキングしろっていうマップのやつ)。EXALT本部はゲームによってランダムで変わるようです(私の場合はカナダでした)。

EWで追加されたXCOM本部基地防衛戦はイージーでもかなりきつかったです。ゲーム進行がゆっくりペースだったせいでセクトポッド(めちゃくちゃ硬いロボットの敵)も出てきて参りました。でも警備兵3人の戦死だけでなんとか耐えました(警備兵は戦死者リストのカウントには入らないみたい)。私の場合は、ホログラフィックの巨大地球儀があるホールの部屋の2階部分に隊員を待機させて敵が部屋にノコノコやって来るのをひたすら待って攻撃という方法でプレイしました。一つアドバイスがあるとすれば、この基地防衛戦の前までに全隊員に良い武器と防具を買い与えられてると理想的という感じでしょうか。参加する隊員はランダムで選ばれるっぽいので、中にはただのマシンガンやライフルで戦わないといけない兵もいたりして攻撃面でも不安がありました。やばい状況になったら水色の制服の警備兵君たちに犠牲になってもらって、とにかくレギュラー隊員を死なせないというのが重要ですね。
あとは漁村マップのクジラを調べに行くミッション。何の情報もなくやったら見事に全滅でした(;^ω^) 誰も死なせたくないしセーブも中途半端なところでやり直しも出来なかったので、唯一キャンセルしたミッションでした。

このゲームは攻撃も防御も確率で判定される仕組みなんですが、特に序盤や中盤辺りなんかは攻撃が全然当たらなくて(外しまくって)かなりイライラします。監視からのリアクションショットも基本的には外れるものと思ってプレイした方が良いです。当たらないせいで敵をそのターンで始末できず、余計なダメージを負ってしまったりとかしょっちゅうですよ。あと戦死者リスト(追悼施設)で死人を増やしたくない場合はチュートリアルはやったらダメです。ここで必ず3人死にますので。

他にはXCOMの研究力・技術力には驚異的なものがありますね。ゲーム内時間でわずか1年足らずの内にレーザー兵器・プラズマ兵器・エイリアン技術を取り込んだ防具や新型戦闘機など次々と開発していきます。エイリアン撃退後(ゲームクリア後)はもうエイリアン資源が手に入らないので在庫が尽きたらそれまでですが、XCOMのその後が気になります。

20141101_01.jpg 20141101_02.jpg 20141101_03.jpg
20141101_04.jpg 20141101_05.jpg 20141101_06.jpg
20141101_07.jpg 20141101_08.jpg 20141101_09.jpg



20141101_10.jpgFarming Simulator 15」がリリースされました。少し前にFS2013のセールがされてて無印をTitanium EditionにアップグレードするDLCも安くなってたんですが、全然プレイしてないし今更だしなぁと思って、それならもう少しお金を出して15を予約購入しちゃおうと思ってそうしました。
今回のFS15は林業の実装が目玉要素ですが、私はまだ手を出してないので分かりません。とりあえず、まずは農業を頑張って余裕が出てきたら林業にも手を出してみようと思ってます。

15では機材が汚れるようになりました(2013がどうだったかもはや覚えてない…)。で、汚れたらジャパネットたかたがやけに宣伝してるあのケルヒャーの高圧洗浄機を購入して洗車できるようになります。一通りの作業が終わったら洗車して締めという一日の流れが出来て良いですね。ただ、トラクターのフロントに付けるカウンターウェイト等が洗っても汚れが落ちないのでバグだと思います。私のとこではあるトラクターが1台だけ洗っても綺麗にならなくなりました(これもバグっぽい)。
あと、一部の機材だけのようですが購入時にボディカラーを選べるようになりました。これで自分でテクスチャを弄る必要がなくなりましたね。

操作はゲームパッドに標準対応してて画面左上の操作ヘルプもゲームパッドのキーに対応してます。箱コンでいうとLBとRBボタンがファンクションキーになってて、LB+Xでカッターを起動とかいう感じです。個人的にはヘルプ表示はゲームパッドとキーボードの併記に対応してほしいと思います。ヘルプ表示も含めた各種HUDは消せないようですが、既にキー操作で消せるようになるMODが作られてるみたいです。
言語は日本語に対応してます。変更はゲーム内ではなくSteamのゲームプロパティの方から。

FS2013の事を覚えてないので何とも言えないですが、グラフィックは変わらないかちょっと良くなったのかな…?ってところです。とりあえず最高設定でストレスなく遊べてます。個人的にはLOD(遠景表現)を変更できるようにしてほしいと思います(切り替わりの距離がちょっと近い気がする)。

ゲームプレイ自体はFS2013とほぼ一緒です。収穫した作物をサイロに保管→高値で買い取ってくれる時に一気に売却。草刈りや輸送などのミッションもあります。収集要素の蹄鉄は15では金貨になりました。人がいなくてなんだか寂しいなと思ったら街の方に行けば少しいました。作業はFS2013と同じく労働者にやらせる事もできます。農薬の散布も労働者に任せられるようになりました。ハーベスターでの収穫作業で相変わらず刈り残しが発生するのが少々不満ですね。
難易度の違いはどう違うのか不明ですが、イージーではローンが5万、60馬力くらいのトラクター2台、100馬力くらいのトラクター2台、ハーベスターと農機具一式を所有してました。畑は3面所有。作物も一通りの物を一定量サイロに所有してる状態なので、売却して資金に回せます。

現時点でのゲームプレイでは、とりあえずフロントローダーが付けられるトラクターが欲しいので、お金を貯めようかなといったところです(借金5万は完済済み)。耕運機能付きの播種機に買い替えたので作業が1工程省略できるようになってずいぶん楽になりました(プラウとカルティベーターは売却)。
綺麗に真っ直ぐ耕したり種を蒔いたりしたいけど、自分でやるとどうしても斜めになったりずれていったりするので、労働者にやらせてしまいます。なので、自分でやるのは収穫(手が空いてれば)、収穫物の運搬、農薬(化学肥料)散布あたりですかね。公式サイトで早速無料のMODが配布されてます。

20141101_11.jpg 20141101_12.jpg 20141101_13.jpg
20141101_14.jpg 20141101_15.jpg 20141101_16.jpg

2014/11/02 追記
FS15について公式フォーラムで軽く情報収集しました。汚れが落ちない不具合は高圧洗浄機のノズルを超至近距離まで近づけるか、トラクター等ではボンネットに乗って上からボンネットとフロントウィンドウの付け根辺りを狙って吹き付けると綺麗になります。確かにこれで綺麗になるのは良いんですが、これでは洗ってる気分が台無しなのが残念。あとは化学肥料を撒く機材のトラクターのフロントに搭載する増設タンクが機能してないですね。
それともう一つ残念だったのは、プラウで畑ではない領域を耕せなくなってます。なので、隣り合う畑Aと畑Bを繋げて一つの大きな畑に…という事が出来なくなりました。旧作で出来たことが出来なくなるのは嫌ですなぁ…。Giants Editorで弄ってしまおうかな。(←勘違いでした) ついでにもう一つ、ミッションを貰いに行くのが面倒くさい(;^ω^) PDA(iキーの画面)に表示してくれれば良いのに。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索