■ETS2 パッチ1.13と実績解除作業

「Euro Truck Simulator 2」のアップデートが行われ、バージョンが1.13となりました。
1.13の目玉はやはりSteam版で実績が実装された事ですね。他にはキー設定が”解除”できるようになったり、クルーズコントロールやオーディオプレーヤー等の利便性の向上を狙った改善などが行われました。

で、早くも次のバージョン1.14の内容について公式ブログのページで軽く紹介されてます。DAF XFのニューモデルの投入とリフトアクスルの実装が目玉のようです。リフトアクスルは記事の画像のように後前軸が動くタイプと後後軸が動くタイプの2種類あるっぽい、とベータ版のメールや翻訳作業の関係で見かけた気がします。

翻訳と言えば、Steamの今回の実績(の説明文)とかETS2の商品ページの紹介文とか、ちゃんとローカライズ作業は出来てるんですけど、何故か英語のままですよね。前に日本語になってねーぞと連絡してみた事がありますが(ブラウザのスクリーンショットも添えて)、よく分からん返事が返ってきてそのままですね(;^ω^)

実績が実装されたので、せっかくだしコンプしたいと思って今日からまたETS2をプレイしていこうかなと。PCをパワーアップして以来、特に直近1ヶ月ほどはひたすらCivilization5(BNW版)を遊んでました。最高画質は良いですね。まだCiv5をやりたいしSkyrimもセッティングし直して遊びたいんですけど、時間がある時はETS2もやっていこうかなと思います。

それで、ETS2の既存セーブでSteam版を起動したところ、マップの走破率とか所有ガレージとかは即解除されました。直前のプレイ内容にも依るでしょうが、Minimaxerという計1万Km以内で2万XP稼げってヤツは一仕事終わらせたら解除されました。

Long hauler(2000Km以上の仕事を終わらせろ)とProfit hunter(2200Km以上かつ13万ユーロ以上の単発の仕事を終わらせろ)の2つは、フレイトマーケットの表示で条件を満たした仕事を選ばないとダメみたいです。
走行距離に関しては遠回りや無駄に周回路をグルグル周って稼いでも無駄でした(実験済み)。3500Kmくらい走ったのに解除されなくてガックリ来ましたわ(ヽ'ω`) 運賃に関しては、私がずっと勘違いしてたのか、いつかの更新で仕様が変わったのか分かりませんが、いくら走っても貰える報酬(運賃)は変わらないのかな。↑で実験した時の仕事は12万5千くらいで1950Kmくらいの物でしたが、増えてなかったのであれ?と思いました。

20141006_01.jpg画像のように提示段階で条件が満たされてる仕事を選びましょう。
Going Eastを入れてない無印の人はどうなのかねぇ。端から端の特急便かつADRや精密貨物の仕事なら解除できるのかな…?

実験のせいで疲れたので、Long haulerとProfit hunterの件はリミッターを解除して爆走しまくって終わらせました(;^ω^) ノーダメージだったのはラッキーでした。実プレイ時間は1時間半ほど。

Careeristという5回連続で時間内・ノーダメージ・オートパーキングなしで仕事を終わらせろってやつはちょっと注意しないといけないかもしれません。仕事の結果だけで判断すれば私はもう解除されてたはずなんですが、1度だけ仕事を請けてからトレーラを接続するまでの間に倉庫会社の敷地内で建物に勢い余ってコツンとしてしまってやり直しになりました(´・ω・`)

実績で厄介なのは一番下に並んでる会社の収益云々と従業員をMAXレベルにしろってやつです。これらばかりはまず時間を掛けて従業員を育てていかないと話にならないので、コツコツプレイするしかないですね。

2014/10/09 追記
SteamのETS2販売ページの一部英文と実績の説明部分の日本語訳を皮置き場のページに転載しました。↑でも触れてますが作業したのに反映されてないので。こちらに載せると移転やら将来のサービス終了で消えてしまうかもしれないので、自サイトの方にページを作って載せておきます。
http://pete379jp.s69.xrea.com/ets2_tips_achievements.html

ついでにETS2のロードマップも久しぶりに更新しました。古いのと比較するとちょっと前に追加された3都市と一部にGSが新設されてるのが分かりますね。
 

■コメント

■ [トラさん]

初めまして。

今、ETS2体験版を公式サイトからDLして遊んでいます。(バージョンは1.13)

近々、ETS2&ゴーイングイーストセットのDVD版を購入しようかと思っております。体験版でプロダクトキーを求められるのですがそこに購入したDVDの「シリアルNo」を入れれば大丈夫なんでしょうか?

あと一つ疑問に思ったのですが・・・
いま遊んでいる体験版はETS2本体のみ(DL時はFULLと書かれていたが)です。そこにETS2&ゴーイングイーストのシリアルナンバーを入れると・・・ゴーイングイーストの拡張はどのように行われるのでしょうか?
プロダクトキーを入れると同時に全てが開放され、自動的にイースト方面も行けるようになるのでしょうか?それとも、アップデートやパッチを入れないとダメなんでしょうか?

ちなみに、steam登録の予定はありません。


宜しくお願いします。

■ [pete379jp]

今インストールされてる体験版に購入した製品のプロダクトキー(シリアルナンバー)を入れれば即製品版となります(購入した製品のDVD-ROMは不要…)。
DVD-ROMに収録されてるゲームのバージョンにも依りますが、DVD-ROMからインストールしてアップデートしたら日本語が選べないというトラブルをたまに見聞きしますので、基本的にはDVD-ROMは使わず公式サイトからダウンロードしたプログラムでインストールされると良いと思います。

Going Eastについてはどうだったか覚えてませんが、下記ページのプログラムでゲームを再インストール→ETS2本体とDLCのプロダクトキーを入力で製品版に、という流れだった気がします(Going Eastの領域も即解除され初めから本体+DLCの状態で遊べます)。
http://www.eurotrucksimulator2.com/download_gold.php

■ [トラ]

ありがとうございます^^

DLしたものにプロダクトキーを入れてみます。

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索