■ETS2 自作MOD更新 for patch 1.12.x (その2)

「Euro Truck Simulator 2」の自作MODを引き続き更新しました。

http://pete379jp.s69.xrea.com/ets2_trucks.html
トラックのパーツ2つとトレーラ貨物のAmerican Show Truckは、クロームの質感の再調整のみ。1.10.xでクロームの感じが変わったのが、今回の1.12.1でまた元の1.9.x以前の感じに戻ったようなので。

http://pete379jp.s69.xrea.com/ets2_trailers.html
Custom Default Trailersのいくつかの車両は新しいLODモデルが追加されたのに対応(作り直し)。Standalone TrailersのChemical Cistern 2もLODモデルとの絡みでlook nameを修正して出力し直し。
Replaced CargosのOverweight(低床トレーラ)は1.12.1のモデルを使って作り直し。AIが使うモデルの影が何かおかしかったのが修正されたみたいなので対応。左右に張り出してる紅白のコーションプレートは、修正前の全幅は油圧ショベルに合わせて2990㎜でしたが、今回はもうちょっと広げて3040㎜にしました(トレーラの当たり判定はゲーム車両と同じ)。

http://pete379jp.s69.xrea.com/ets2_others2.html
ガレージMOD2つはZModeler3が最新の仕様に対応してくれたみたいなので、出力し直して*.ppdファイルをアップデートしました。



次のパッチ1.13でSteamとWorld of Trucksの実績に対応するらしいです。製品版でも多分同じだろうと思いますが、ベータ版の情報だとすでに経験済みの出来事でも一部の実績は改めてやり直さないと実績が解除されないみたいです。
World of Trucksでも実績対応という事はSteamの実績と並行して解除していこうと思ったら、アカウントをオンラインに繋いでおかないとダメなんでしょうなぁ。

2014/08/25 追記
SCS公式ブログの記事にてヨーロッパの7大トラックメーカーすべてのライセンス取得(ブランド使用の許可)が完了したことが発表されました。素晴らしい! あわせてメルセデスの新型アクトロスを作業中であると画像を交えて紹介してます。
リリースはまだしばらく先になりそうですが(新型DAF XFも控えてるし)、旧アクトロスもリアルロゴに変更してくれると期待してます。公式で対応してくれるに越したことはないですからね(私も含めて素人が作った物よりは信頼できると思う)。

ライセンスの面ではあとの当面の問題はATSのアメリカのメーカーですね。特にPaccarグループ(ケンワースとピータービルト)は他社のゲーム「Rig'n'Roll」でもブランドの使用が許可されなかったので難しそうという気がします。
あとは記事中で使われてるモデリングソフトは昔ブログでも紹介された自社でカスタマイズしたBlenderだと思うのですが、このソフトも早く公開して欲しいですなぁ。
 

■コメント

■ [774]

あれ、DAFってPaccarグループじゃなかったでしょうか?

■ [pete379jp]

そうですね。アメリカ市場はほとんど(まったく?)関係ないので考慮しませんでした。
ただ、傘下のDAFブランドの使用が認められたのはSCSや私たちには良い傾向ですよね。パッカーは関係なくて、メーカー各自で判断してるという事なら将来はまったく分かりませんが…。

■ [br]

すみません教えてください。ガレージの社名看板等変更できるとありますが。
company_board.ddsを変更するとノーマルガレージに戻って反映されないのです
当方はDXTBmp、msペイント使用です。元ファイルをそのまま上書き保存でもXです

■ [br]

すみません解決しました。
単純なファイル構造とDXTタイプの問題でした申し訳ないです。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索