■ETS2 自作MOD更新 for patch 1.12.x (その1)

「Euro Truck Simulator 2」の自作MODをバージョン1.12.1に対応させました。
http://pete379jp.s69.xrea.com/ets2_trailers.html

とりあえずの暫定なので記事名も”その1”です。
一部のトレーラで新しくLODモデルが用意されたみたいで、自作MODにはそれらが入ってないのでコンソールにたまにエラーが出ると思います。<ERROR> [model] Unknown look name~って感じのが。ZModeler3のライセンスを買わないといけないのと、全部の車両を見直さないといけないので今日・明日程度の短時間ではちょっと無理っす。今回は設定ファイル周りのみの更新で、↑のエラーの対処は後日また行う予定です。

20140817_01.jpg貨物DLC「High Power Cargo Pack」のトラクターを自作MODのトレーラに載せました

トレーラは同ページの油圧ショベルのやつを使い回してます。トラクターが車両からはみ出てるので、このトレーラに入れ替えた方が雰囲気が出るだろうという事で。
あと、この車両のビーコン(回転灯)の色がミスって無色透明になってたので直しました。


トラックブラウザ・トレーラーブラウザ(デスクトップのAboutボタンから)が実装されたお陰でMODのチェックが楽になりました。特にトレーラ(貨物)はフレイトマーケットやクイックジョブから探してその仕事を受けないといけませんでしたが、1.12.1以降はトレーラーブラウザですぐにチェックできます(出来栄えとかテクスチャの質感とかエラーが出ないかどうか等)。
SCSの旧作ゲー(18WoSシリーズ等)では当たり前に搭載されてた機能なのに、ETS2では無かったので不便だったしずっと欲しかったんですよねぇ。

2014/08/18 追記
ZModeler3のライセンスを購入したので、まずは気になってた貨物DLCの当たり判定をチェックしました。トラクターヨット
どちらも横幅は3.4m弱あります。高さはトラクターが4.5m、ヨットが5mでした。画像の通り(赤い線の箱や円柱状のが当たり判定)、ヨットの後端部のパーツは当たり判定がありません。
2chでちょこっと話題に上がってたTrameriの入り口についてですが、それ以前の問題として設定ファイルを見てみたら残念ながら(?)Trameriはトラクターもヨットも扱ってません(入荷・出荷とも)。設定を弄って扱うようにしても入り口のアーチは6mくらいあるようなので高さは問題なく、それより幅の方を気にした方が良いでしょうね。
という訳で、Replaced Cargosにヨットも追加しました。
 

■コメント

■ [けーにっひ]

早速の対応お疲れ様です。
取り敢えず使えてればOKなので(笑)

あとトレーラーブラウザで見てたら気付いたのですが、フラットベッドの低床セミトレーラーって変な影が出てません?
以前から出てたかは覚えてないのですが。。。
モデル流用時の影なのかなと思いますけど、SCSが直してくれるかどうか^^;

■ [mone]

いつも参考にさせていただいております。
以前質問させて頂いたことがある者ですが、久しぶりにZmodelerを使おうとしたところ、依然出来た事が出来なくなっていました。
インポート、エクスポートの仕様が変わったためでしょうか?
具体的にはルーフグリル部品の追加をしようとしたのですが、追加されないどころかエラーすらでません。
やり方は間違っていないと思うのですが?試しにデフォルトの部品に置き換える形だと適応できました。
ノードの設定をデフォルトグリルを一度インポートしてから名前を変更しているのですが、これが原因なのでしょうか?だとするとノードの設定方法がわかりません。
何かヒントがあればと思い書き込ませて頂きました、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

■ [pete379jp]

>けーにっひさん
低床トレーラは今回のアップデートではまだ走ってないので分かりませんが、以前は影が少し変でしたね(ゲームで生成される影ではなくて車両の下にうっすらある影の方)。
パッチが出るたびに何かしら変わってる事もあるので、更新・修正に気づかず古いままという事もありますし。

>moneさん
そのパーツは車両に組み込まずに別パーツ(独立パーツ)として出力したいのでしょうか?
それでしたらエクスポート時にDefault variantsにチェックを入れて出力すると良いでしょう。ファイル名を変えてるのであれば*.siiファイルも編集しておく必要があります。

車両に組み込んだ状態でしたら元のパーツがあったノードツリーに入れると良いんじゃないでしょうか。Custom scene stateの設定によっては特定のキャビンでしか表示されないとかもあるので、その辺もチェックしてみてください。

■ [mone]

早速のご返事有難う御座います。
独立パーツとして出力するつもりです。
Default variantsにチェック、ファイル名を変えたいので*.siiファイルも編集しております。
以前出力しているのでその辺りは問題ないはずです。
ですがパーツを追加することが出来ないのです、デフォルトの名前を使って中身を置き換えると成功します。
peteさんは独立部品を追加することは出来ますか?出来るならどうやって設定しているのでしょうか?

■ [mone]

自己解決することが出来ました。
原因は私のミスでした、お騒がせして申し訳ありません。

■ [pete379jp]

解決されたようで何よりです(^ω^)
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索