■PCパワーアップ2014

自作PCの主要パーツを買い替えてパワーアップさせました。
CPU・CPUクーラー・グラフィックカードの3点は春の増税前に買っといたもので長らく放置してましたが、今回一通りのパーツが揃ったのと”OSを入れ直す決心”がついたので組みました。パーツの交換なんてのはすぐに出来るから良いんですけど、OSのインストール・Windowsアップデートと環境の再構築が面倒すぎるんよねぇ…。

・CPU AMD Phenom II X2 550 BE → Intel Core i5 4670 リテールBOX (3.4GHz)
自作でインテルCPUを買ったのは初めてです。とにかくインテル製品は高い。i7の4770は私には高すぎなので、性能とコストのバランスが良いこのモデルにしました。とりあえずスーパーπで104万桁が10秒で終わって感動しました(つめれば9秒いくみたいです)。今買うなら4690でしょうね。

・CPUクーラー Scythe 峰COOLER → Cooler Master Hyper TX3 EVO
Amazon.co.jpで売れ筋だったのを無難に。ちなみに今回買い替えたパーツはすべてAmazonで購入しました。

・M/B ASUS M4A77TD PRO → GIGABYTE GA-B85M-D3H
インテルと同じくGigabyteの製品も今回が初めての購入です。ベーシックのやつを適当に選択しましたが、板全体がすごくコンパクトで、PCIスロットが少ないのが仇になってサウンドカードを付ける余裕がありませんでした。
厳密には付けることはできますが、2スロットを占有するグラフィックカードを刺すとグラフィックカードの冷却ファンがサウンドカードで塞がれしまう状態になるので、グラフィックカードの冷却に支障が出そうだなと思いました。なので、このM/Bを購入する人はPCIカードは一切刺さない人向けですね。このM/BはSLI/CrossFire(グラフィックカード2枚刺し)も可能ですが、そうすると物理的にPCIカードは刺せなくなります(2枚刺そうなんて人はもっと良い上位モデルを買うと思いますが)。
あと、M/Bをケースに固定するビス穴(ネジ穴)が1ヶ所合いませんでした。これは私のPCケースが古いせいだと思います。

・グラフィックカード Radeon HD 5850 1GB → GeForce GTX 760 2GB
購入したのはZOTACのZTGTX760-2GD5FF14R04というモデル。FF14のクーポンが付いてるやつ(プレイするかは分からん)。nVidiaのShadowPlayに興味があって使いたかったのでGeForceに変えました。
すごくコンパクトで一昔前のグラフィックカードと同じ大きさです(だけど2スロット占有)。RadeonHD5850の時はフロントケースファンの後ろにHDDが積めずに困りましたが、今回はその悩みも解消されました。

・電源 HEC WIN+ 550W → オウルテック RA-750 (750W)
2年くらい経つのとグラフィックカードが強力になるしHDDが1個増えるしで不安だったので買い替え。

それとWesternDigitalの2TBのHDDを1個購入して新たに追加。DVDマルチドライブをASUSのSATA接続の安物に買い替えました。要は既存のSSD/HDDとメモリ・PCケース以外は全替えですね(ケースファンも交換)。PCケースもそろそろ新しくしようかなぁと思いましたが、使えるのに勿体ないとも思ったので変えずじまいです。SATAケーブルも6Gb/s対応のものに変えたので、やっと手持ちのSSDがフル性能で使えるようになりました(前はM/Bのせいで3Gb/sに制限)。

OSの再インストールは今回もWindows7を選びました。1,200円で買ったWindows8にしようかと一瞬思いましたけど、何もかも新しい環境だと慣れるまで時間がかかるので嫌だなぁと思ってまたWin7に。Windowsアップデートが遅くてイライラしましたが、それ以外は割りと順調に出来たと思います。FireFoxもProfileをバックアップしてたのですぐ元の環境が構築できて楽ちんでした。

あとは、ZModeler3のPlatform IDが普通に認識されるようになってホッとしました。前の環境では何故か「互換性のトラブルシューティング」を通さないとPlatform IDが出てこず、ZModeler3を起動するのが面倒くさかったんですが、これも解消されて満足です。IDが新しくなったので、また14日間のトライアルライセンスが利用できてちょっと得した気分です。
 

■コメント

■ [tora]

初めまして。最近ETS2を始めました。
毎日楽しく走っています。

GeForce GTX 760 2GBで検索したらここにたどり着きました。

私も、上記のカードにするかR9 280xにしようか迷ってます。
8000円程の値段差があるようです。

現在、MSIのHD6870を使っているのですが、たまにカクカクしています。
(オートセーブのせいなんでしょうか??)
あと、ハザードを出したときにも画面が重そうに動きます。

画質は「高」です。
GPU使用率は常に98%台、温度が75度前後です。

CPUは i5 2500
メモリーは12GB

そろそろ、カードの交換時期かと思っております。

GTX760でも十分かと思っているのですが、使用感想はどうでしょうか?
(画質ウルトラで使いたいのですが・・・重いでしょうか?)


あと、一番気になる部分なのですが、他のサイトやレビューでも「静音」に優れているとあるのですが、高負担時でもはやり静かでしょうか?

■ [pete379jp]

R9 280XだとGTX760よりは上位クラスですよね?
同価格帯だと270Xだと思いますし。

GTX760でウルトラ設定(すべて最高設定)で遊んでます(1920x1080フルスクリーン)。
FPSは計測してませんので不明ですが、街中や交通量が多いシーンですと体感的に35~25FPSくらいまで落ちてる感じはします(私は30FPS出てれば十分というタイプ)。
ウィンカーやハザードを焚いた時に変な感じは多少ありますね。オートセーブ時に一瞬ラグがあるのは私も同じ状況です。昨日のETS2のアップデートでオートセーブ周りが改善されましたので、多少はマシになってるんじゃないかと期待してます(まだプレイしてません)。

冷却ファンの騒音は以前使ってたRadeon HD 5850に比べるとだいぶ静かになりました。例えばテレビを見ながら(ほかに騒音源がある状況)、あるいはゲーム自体が鳴らす音によってほとんど気にならないレベルだと思いますよ。
GTX760にしてからETS2以外にもいろいろなゲームをプレイしましたが、ファンがフル回転しててうるせ~と感じたことはないです。

■ [tora]

返信ありがとうございます^^

※BF4も気になっていたので、R9 280xの候補がありました。
(BF4は推奨スペックがVRAM3GBらしいです(^^;)


ちなみに、ETS2以外のゲームではどんなゲームしてますか?


ウィンカーやハザードを焚いた時に変な感じは多少ありますね。オートセーブ時に一瞬ラグがあるのは私も同じ状況です。>>>やはり、これはスペックの問題ではなく、ゲーム自体の問題なんでしょうかね・・・


騒音に関しても、静かそうですね^^
私は現在、MSI HD6870を使っているのですが、負荷時にファンの音がけっこう気になるので・・・このGTX760やR9 280xは静かと好評なので迷ってます。

ただ、上記にも書きましたが・・・ハザード時やセーブ時の若干のラグがビデオカードやHDD(or SDD)にもあまり関係なく起きている状況であれば、GTX760にしようかなと思いました。
私はてっきりビデオカードに負担が掛かって起きているものだと思っておりました。
・・・というか、そうなるとETS2のみのゲームだけでいえば、現HD6870にもう少し頑張ってもらってもいいのかなとも思ったりして・・・笑


■ [pete379jp]

GTX760にしてからプレイしたゲームは以下の通りです(テストプレイ程度のもあります)。
Deus EX: Human Revolution
Dishonored
TES5: Skyrim
Farming Simulator 15
Mafia 2
Saints Row 4
Civilization 5
Sim City (2013)
Sleeping Dogs
XCOM: Enemy Unknown

ラグはゲーム側の仕様でしょうね。オートセーブは1.15.1でだいぶマシになりまりましたが、でもまだはっきりとラグがあるのは分かります(Intelの安物SSD使ってます)。

買い替えされるかどうかはお財布と相談、toraさんのビデオカードに対する価値観や考え方によりますので何とも言えないです(;^ω^) 私はトラックゲーム以外は中設定くらいで遊べればいいやという人なので、全体的に力不足を感じてこないと買い替えには至らないですね。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索