■ETS2 UV3用スキンテンプレート

20140706_01.jpgトラックのUVチャンネル3用テンプレートを作成しました

台湾の方からメールを貰って(1年くらい前にも貰ったことがある方)作ってくれませんか?的な内容でしたけど、ZModeler3のライセンスが期限を迎えてた(と思ってた)のとあまり乗り気じゃなかったのもあって、次にライセンスを再購入した時に時間があれば…と返事したんですが、6月末で期限切れだと思ってたZModeler3のライセンスがまだ4日くらい残ってたので、ちょっとやる気が出てきてささっと作ってみました。
あと、UV#3のテンプレはまだ誰も作ってないと聞いたので、欲しがる人が居そうだなと思いました。

確認してないので分かりませんが、従来のUV#2のレイアウトではメタリック色はダメなんですかね? 例えば以下のような設定で。メタリック色の件を除けばスキンの作成は個人的には従来のUV#2の方が良いと思ってますが…。
flipflake : true
alternate_uvset: false

それで、今度こそZModeler3のライセンスが期限を迎えたので、今現在はもう何もできません。また次以降の修正パッチで対応が必要な物があるでしょうから、その内にまた再購入しないといけないんですけどね。

Steamのサマーセールでいくつかゲームを購入したので、いまはそちらをプレイしてます。今はDishonoredです。キャラクターデザインが何となくスーファミのタクティクスオウガみたいで良い感じですわ。Skyrimもそうでしたが隠密プレイが楽しいです。
 

■コメント

■ [けーにっひ]

作業お疲れ様です。
以前作ったスキンにメタリックカラーは適用出来ますよ。
仰れてるのに追加で
flip_color : (X, X, X)
flake_color: (X, X, X)
でカラー指定をすればいけるのではないでしょうか。
base_color_locked: false
flip_color_locked: false
lake_color_locked: false
追記でカラー選択可能になるので、私はそうしました^^
(最初はDLCのものから丸々コピペで実験しました)

あとはflake_noiseも合わせると、従来のスキン+パターン有りメタリックなんて真似も可能でした。
ただUV#2が下になっちゃうのでスキンの上にメタリックパターンが載っちゃうんですけどね。。。


ZModeler3を一か月だけ購入したんですがIN/EXが良く判らないですね、これ。
一応形状をETS2に持ってくることは出来たのですがテクスチャが適用出来ないんですよ。
mat、tobjとも出力されないのでテクスチャの当て方が悪いのか悩んでます。

"Origin" option on root node does not match the export path relative to "Mod folder". The filter will use "Origin" as a destination path still.

このエラーが出てるのでこれが原因なのかなと踏んでるのですが、肝心の意味が良く判らないという^^;

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [pete379jp]

>けーにっひさん
情報ありがとうございます。やはりメタリックはUV#2でもいけるんですね。
あとSCSの公式フォーラムにも投稿してたんですが、UV#2でメタリックを使う場合はflake_uvscale:1にしろ(テクスチャの拡大率、1=100%)ってアドバイスも頂けました。

ZModeler3のマテリアル設定はマテリアル自体(*.mat)はモデルに使用されているものは勝手に出力されます。中身のテクスチャ(*.tobj)のファイルパスはテクスチャブラウザの左上の小窓部分で確認しないとダメですが。
今のZModeler3は必要なければtobjファイルについては基本的には書き出されない仕様になってるので(ゲームモデルのインポート時に自動生成されたマテリアルとか)、matやtobjを強制的に書き出したい場合は出力時のオプションでチェックを入れる所があるので、それにチェックを入れて書き出すと良いでしょう。

"Origin" option on root node~ のやつはMODフォルダの設定がされてないので出ます。私のMODの管理方法はZModeler3のやり方とは違うので、私も同じエラーを毎回出されてますが無視してます。余計なお世話的な機能ですね。

>非公開の方
コマンドプロンプトを起動する時に管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げてみてはどうでしょう。それかscs_extractor.exeのパスが間違っているかだと思います。
エラーの文面でそのまま検索してみると解説サイトが一杯見つかりますので参考にしてみてください。

■ [名無しさん@ニュース2ch]

記事に関係ないのですが
Volvoのモデファイでスカニアのようにローダウンシャーシの予定はないのですか?

■ [pete379jp]

>名無しさん
今のところ予定はないですね。
スカニアを弄ったのはフロントバンパーとサイドスカートの下限(最低地上高)を揃えたかったのが最大の理由です。
そのオマケでホイールハウスの隙間が良い感じになったというところです。

■ [名無しさん@ニュース2ch]

回答ありがとうございます
もう一つ、今はR用ですがスカニアStreamLineに対応はどうですか?
やはりその辺の流用は難しいのでしょうか?
質問ばかりですいません

■ [pete379jp]

Streamlineも(というか他の車種も含めて)予定はないです(;^ω^)
流用は割りと簡単だと思います。RとStreamlineは幸いにもデザイン以外モデルデータ(ファイル内部)的にはほぼ同じですので。

■ [名無しさん@ニュース2ch]

レスありがとうございます
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索