■シングルプレイのセーブを育成中…

「Euro Truck Simulator 2」の新パッチ1.10.1がリリースされました。メタリック色が新たに導入されたのが今回の目玉ですね。それと、Steam版(Steamで有効化してる人)のみですがWorld of Trucksに新規アカウント作成またはログインするとメタリック系の無料ペイントDLCのキーが貰えます(貰ったキーをSteamで有効化するとゲームに追加される)。



ETS2はマルチプレイヤーMODのお陰でまたプレイ熱が少しぶり返した感があります。
先週・先々週あたりはほぼ毎日のようにマルチプレイの方でプレイしてましたが、マルチプレイのセーブは使い捨てのつもりなので、マルチプレイで普通に遊んでも意味がないという訳で、マルチプレイではない今までのシングルプレイのセーブを使ってゲームを進めてるところです。

20140525_01.jpgマルチプレイとは別件で、SCSのベータ版のメール配信の方でコンプリートセーブ(全ガレージ購入済かつアップグレード済みで全スロットに従業員をアサイン済み)のセーブを持ってる人が居たら提供してくれという呼びかけがありました(何かの検証で必要だったようです)。
それで、この呼びかけには間に合いませんしコンプは出来るか分かりませんが、とりあえず全ガレージ購入をやってみようと思って(これがきっかけになって)ゲームプレイを本格的に再開しました。

全ガレージ購入にはもう一つ目的があって、冒頭で書いたマルチプレイで遊ぶ際に便利だろうという思惑もあります。どこかで集会があった時に集合場所の近くのガレージまでガレージマネージャーのクイックトラベルでワープすればすぐ参加できますからね。

今現在は(↑の画像)とりあえずイギリスは全部確保済みで、あとは欧州本土の各地を抑えるだけです。貯金の500万はあっという間になくなってしまったので、今は購入したガレージで2回休憩(18時間スキップ)→適当な仕事をやりつつ寄り道・目的地のガレージを購入→また2回休憩というサイクルでプレイしてます。1日で売り上げが20~30万(従業員40名弱)くらいあるのでこのサイクルで何とかなってますけど、これは経営シムとしてはかなりぬるいですね(;^ω^) このままコツコツ順調に進めていけば全ガレージコンプは楽勝ですな。

以前まではガレージコンプとかやる気なかったんですけど(ガレージマネージャーのリストが長くなるし)、今は従業員を置くガレージのみ5台収容の大規模ガレージにアップグレードするという風にはっきり分かるように差別化してます。3台収容の中規模ガレージは所有してるだけで放置とします。



自作MODの更新はZModeler3の方が対応してからになると思います。とりあえず分かってる部分では、リアルエンブレムMODのクイックジョブとトラックディーラーのIveco Stralis(Hi-Wayではない方)の一部に変更された部分と私のミスがそれぞれあるみたいです。設定ファイル(*.sii)の部分なので待てない人は各自で修正可能です。あと、AIトラックのサイドスカートがまた同色にならなかった件は修正されました。
車両モデル(トラック・トレーラ)についてはいろいろ細かい所を変更・修正してるみたいなので、また1台ずつ見ていかないとダメですねぇ(面倒くさい…)。メタリック導入を機にトラックペイントのマテリアル設定が少し変更されてたり、アクセサリに新しいマテリアル設定が用意されてたりしてるようです。

SCSブログに新しい拡張DLCのスクリーンショットがアップされてます。画像の橋はデンマークの物だそうです。となるとデンマーク全域とスウェーデン・ノルウェーの南部あたりが拡張範囲かなと推測できますね(もっと北の方とかフィンランドも対象になるかねぇ)。記事で長々と書いてある本文部分は超意訳するとゲームのサポートやメンテナンスについてですね。Steam派と非Steam派がコメント欄で毎回議論してる事に関連して、SCSがなぜSteamを利用するのか等が書いてあります。
私は以前まではトラックゲーに関してはこれまで通り非Steamが良いと思ってましたが、今はどちらでも構わないですね。昔のSteamはSteamで購入・有効化したゲームはSteamクライアント直下にしかインストールできない仕様でしたが、今は好きな場所にインストールできるので(すべてのゲームで可能かは不明)、この件だけがネックだった私としてはもう何も障害がなくなった訳です。あとはSteam必須・任意はともかくリテール版の販売を今後も行ってくれればそれで構いません。私は気に入ったゲームとかSCSみたいな応援してる会社のゲームについては現物(箱やマニュアルとか)が欲しい人間なので、今後SCSがデジタルダウンロード販売のみとか言い出したら悲しむかも…。
 

■コメント

■ [いちご]

ブログについてのコメントではないのですが、質問です。
今度、マルチでのイベントを企画しようかと思っています。
そこでワールドマップが欲しいのですが、ゲーム内でSSを取ると
背景にトラックが写ってしまい、見にくくなってしまうので
こちらのブログのETS2 Tipsにあるワールドマップを使いたいなと思ってます。
お借りしてもよろしいですか?

■ [pete379jp]

構いませんよ。
少々バージョンが古いですが、現在のマップと大きく変わってる部分はないので大丈夫だと思います。
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索