■ETS2 箱コン公式ドライバでフォースフィードバック

SteamのETS2のコミュニティハブページを何となく見てたら、XBOX360コントローラでMS公式ドライバのままフォースフィードバックを有効にする方法が書いてありました。

箱コンのドライバにはMSの公式ドライバと非公式ドライバがあるんですが、MSの公式ドライバをインストールして使ってると一部のゲーム(ETS2も含む)ではフォースフィードバックが有効にならないんですよね。私はこの辺の事(ドライバ云々)は素人なので詳しい説明はできませんが、ざっと導入の手順だけ書いておきます。

こちらの日本人の方が作成したプログラムをダウンロードしインストールします(各自のOSに合ったものを選びましょう)
・ETS2を立ち上げてオプションのコントローラのページにあるフォースフィードバックにチェックを入れ有効にします
以上

これで少なくとも私の環境ではフォースフィードバックが無事に発生するようになりました。エンジンを吹かせば振動するし、道を外れたりランブルストライプを踏めば振動するし、何かにぶつかれば振動します。素晴らしい!



SCSブログにメタリックカラーの導入についての記事がありました。無料のカスタムメタリックDLCも出してくれるようです。そういえばETS2のボディカラーはソリッドしかありませんでしたね。全然気にしてなかったですが…。TDU2や古いですがNFS:Underground2みたいになってきましたなぁ。

20140506_01.jpgマルチプレイの愛車はこのような仕様にしました。当分はソロプレイでもこれで乗ってます。
昨夜、ようやく全編通しでコンボイに参加できたので、また画像をいくつか上げときます。ETS2をプレイしてるならマルチプレイは是非試してみるべきだと思います。マナー良く走ってれば全く問題ないですし、チャットで誰かから声を掛けられるって事も全くと言っていいほどないので(これはこれでなんか寂しいけど)外国人プレーヤーだらけはちょっと…という人でも大丈夫です。

昨夜のこれはドーバーのフェリー乗り場からイタリアのミラノまでの集会でした。フェリーに乗ってからカレーの市街地を出た辺りの信号であっさり前走者とはぐれてしまったので、しばらく先導しました。たまたま選んだルートが当たりだったようで何とか前走組に合流できました。合流したグループ自体も先頭組からははぐれた状態で、今回の目玉であったミラノ北の峠道は通らず到着してしまいました。ゲーム内の時間がタイミング悪く夜だったので景色も見えないし良いんですけどね。

20140506_02.jpg 20140506_03.jpg 20140506_04.jpg
20140506_05.jpg 20140506_06.jpg 20140506_07.jpg
 

■コメント

■ [けーにっひ]

5、6日と夜の部だけ参加させて頂きましたがマルチ面白いですね!
5日はActros、6日はStreamlineでした(鋼管脇に止めてある大型チューブを牽いてるActrosが私ですw)
峠道は私も通りませんでしたけど、行ったら行ったでパワー的に苦しかったかなと思います。
グダグダな所はありましたけど、あの台数が並んで走る様は壮観でした^^

メタリックカラーはちょっと楽しみですね。
自作スキンを貼れないマルチの方が恩恵受けそうな気がしますがw

あと例の音付エンジンを追加するMODが一応出来ました。
色々助かりました、有り難う御座います。
ScaniaR専用で未使用音源の143Hの音と、以前使ってた直管音の2種やってみました。
まだ要調整ではありますけど、ちょっと公開してみようと思います^

■ [pete379jp]

マルチはソロで遊んでると車両感覚(主に前後方向の)が掴めてないのか、追い越してすぐ横からサイドプレスしてくる人が多いですね。それ以外は概ね平和です。
たまに私を知ってる人が声を掛けてくれるんですが、走行中だとあっという間にお互いのエリアが外れてしまったりとっさに返事が出来なかったりでコミュニケーションは上手くいってません(;^ω^)
野良で○○行きだけどConvoyしない?って呼びかけも見かけますね。

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索