■ETS2MP Open Alpha 0.1.0.1

マルチプレーヤーMODのテストが始まって数日になります。
今や倉庫会社どころか街中の大部分がノーコリジョン(当たり判定なし)エリアに変更されつつあります。これはまあカオスになっちゃうので仕方がないですねぇ。でもガラガラで前に1台居るだけなんていう時はあえて待ってみたりしてます( ^ω^)

プレイ自体はシングルプレイの時と同様、下道は60Km/hくらい、高速は80~90Km/hで流してます。セーブファイルはちゃんと分けててバックアップをとってあるので、マルチプレイのセーブは別にどうなっても良いんです。他のプレーヤーが突然湧いてきて衝突→大ダメージで修理代が…なんて事もありますし、まだテストプレイですからねぇ。
↓左と真ん中の画像はまさに上記のパターンで地面にめり込んで動けなくなったシーンです。F7キーで近くのサービスまでレッカーしてもらって修理でした。右の画像はジャンクション上の1本道で2台のプレーヤーがスタックしてて先に進めないシーンです。後続のプレーヤーも含めてみんなでバックして別のルートへ回避しました。この記事を書く前に既にMODのバージョンが上がってるので、もう対策済みかもしれませんがシュツットガルトのサービスが当たり判定ありでした。
20140505_01.jpg 20140505_02.jpg 20140505_03.jpg

マルチプレイに接続するサーバーはヨーロッパにあるので、私ら極東アジアの日本からの接続だとPing値は250~300msくらいになってしまいます。本場のヨーロッパの人たちは概ね100ms未満という印象です。ざっくり言うとPingの数値が大きい=タイムラグが大きいという事ですから、他のプレーヤーがワープしてるように見えたり、あるいは自身のトラックが他のプレーヤーからはそう見られてる可能性もあります。今現在、MP公式の方針として600ms以上の人はキックされるので残念ながらプレイできません。
また、プレイにあたってはリアル世界の時差についても考慮した方が良いかもしれません。本場のヨーロッパの国々がゴールデンタイムを迎えるのは日本時間では日付が変わる頃からですので、混み合う時間を避けたいなら日本時間の日中~ゴールデンタイム辺りが良いと思います。所謂”お子様”も少ないのでスムーズで気持ちの良いプレイが期待できると思います。時間帯の近い他のアジア諸国の人たちやオーストラリア・ニュージーランドの人たちと知り合える機会があれば、楽しめそうですね。英語・外国語がネックですけど…。

20140505_04.jpgさて、ピンク色なのがなぁ…と思ってた2chの集合・コンボイイベントですけど、今夜行われたドーバーのフェリー乗り場~チューリッヒは参加してみました。やっぱり楽しそうだしね…(;^ω^)

新しくStreamlineを買ってピンクに塗りました。カスタムパーツの仕様は普段のトラックと同じです(要は車種とカラーリングだけ違う)。ピンクのボルボ2012も買ってあるんですが、乗り慣れたスカニアの方が良いだろうという事で。

出発地のドーバーのフェリー乗り場では接続エラーでなかなか合流できなかったんですけど、なんとかなりました。しかし、欧州大陸に渡ってから日本語入力をミスってチャットが出来なくなったので、あえなくゲーム再起動→また接続エラーで一旦は再合流を諦めました(仕事もキャンセルしてフリー状態に)。
リアルで風呂入ったり別の事をした後、またふとゲームを立ち上げてみたらあっさり繋がったので、適当な貨物をゲットしてからリミッターを解除してチューリッヒまで120Km/hくらいで爆走しました(;^ω^) チューリッヒに着いた頃には既にみんな倉庫会社のStokesに集結してましたので、輪の中に入って記念撮影して終わりです。結局、道中コンボイを組んで走れなかったので、次の機会にはきちんと最初から最後まで通したいですねぇ。

付近は台数が多すぎて私のPCではきつかったので、画面解像度を1280x720のHDサイズに落としてグラフィック設定もシンプル設定のHighに落としてます。これでも体感では20fpsも出てなかったですなぁ。
20140505_05.jpg 20140505_06.jpg 20140505_07.jpg

マルチプレイでのチャットで日本語の入力が一応可能です。
Yキーでチャット画面を開いた後、半角/全角キーで文字入力を全角に切り替えて普通にタイプ。この時入力文字は見えませんがEnterキーを押すと表示されるようになります。で、肝心なのが送信前に文字入力を半角に切り替えておく事。半角になってるのを確認した後、改めてEnterを押してサーバーへ送信します。
送信前に半角に切り替えないとそんままYキーもTabキーも効かなくなり一切発言できなくなります。これを直すにはゲームを再起動するしかありません。ちなみにチャット画面を閉じたい時はEscキーでOKです。

2chのトラックゲースレではマルチプレイが別スレに独立しました。また、SteamにもMP専用のグループができました。ピンク色以外は特に制約もないみたいですし、興味のある人はどうぞ。

ETS2はここ数ヶ月ほとんどプレイしてなかったし他のネトゲもいくつかプレイしてましたが、こんなにオンラインプレイが楽しいと思ったのは初めてかもしれない…。好きなトラックゲーだからこそ余計に楽しめてるんでしょうね。

2014/05/06 追記
チャットの全角・半角の入力の件でSteam上で得た情報を転記しておきます。全角のままチャットを送信してYキーが効かなくなった場合は、steamオーバーレイ(Shift+Tab)を表示してそこから適当なコメントが書き込める場所を探します。その入力欄で文字入力を半角に変更してゲームに戻れば、またYキーが効くようになるそうです(つまりゲームの再起動は不要)。
あと、車体のカラーリングについてはピンクは止めて紅白になりました(まあ国旗カラーが無難でしょう)。お金が無い・レベルが低くてペイントが買えない場合は赤・白どちらか一色の単色塗りでもOKという感じです。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索