■ETS2 Multiplayer MOD Open Alpha Test

「Euro Truck Simulator 2」のマルチプレーヤーMODのオープンアルファテストが始まりました。

当初はあまり興味なかったんですけど、2chのスレを見てたら興味が湧いてきたのでプレイしてみました。
MODファイル自体は1MB程度の小さなプログラムをインストールするだけです。↑のMOD公式サイトからファイルをダウンロードする際にSteamアカウントが必要で、ゲームプレイ自体にもSteamにインストールされたETS2が必要です。非Steamのユーザーは手持ちのプロダクトキーをこの機会にSteamで有効化してしまうのも良いかもしれません。

ETS2をマルチプレーヤーとしてプレイする際はETS2のショートカットやSteamのプレイボタンではなく、マルチプレーヤーのショートカットから起動します。この時に私のPC環境(Win7 Home 64bit)ではすんなりいかなかったので以下の事を行いました。
・マルチプレーヤーのショートカットの右クリック→プロパティから互換性の変更(互換モードにチェックを入れ”Windows XP Service Pack 3”を選択し、更に”管理者としてプログラムを実行”にチェック)。
・初回起動時にETS2のインストールフォルダを指定した直後にMODプログラムがエラーで落ちるので、レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\ETS2MPにあるInstallLocationに書いてあるディレクトリパスを修正

他のMODの類はサポートしてませんので、ゲームで使用するプロフィールでは全MODを外した上でプレイしましょう。隣の街への単距離の仕事をとりあえずやってみましたが、まったくもって普通でしたw 他のプレーヤーが引っ張ってるトレーラの車輪が回ってないとか動きがぎこちないとか、そもそも一般のAIカーが居ないとかありますが、概ねスムーズにプレイ出来て驚きました。
道中でスライドする他のプレーヤーとホーンで挨拶を交わしたりとかはマルチプレイならではですね。倉庫会社ではスペースを融通しあったり、荷降ろしの順番待ちをしたりとかも…。道路をふさぐとかマナーの悪いプレーヤーはBANすると言ってますので、平和な世界を維持できれば結構楽しく遊べそうです。

思ったよりも人が殺到してるようでサーバーが一杯だぜと言われてなかなか繋がらないですな。私は前記事に貼ってあるクリーム色みたいなスカニアRのTopline4x2でプレイしてます。サービスで買えるドライバーズプレートに名前を入れて掲示してます。明日も晩飯~寝るまでの時間帯あたりには出没するかもしれません。

2014/05/03 追記
20140503_01.jpg今夜も1プレイ(1時間)ほど遊んでみました。
トラックディーラー(サービス)のエリアはプレーヤー同士の当たり判定は無いんですが、倉庫会社の敷地内も判定なしにした方が良いですねぇ。荷降ろし待ちしてたら横から割り込みされてトレーラがぶつかりまくってグチャグチャになるとか、ちょっと横着な(または待つのが我慢できない)人が居ると途端にカオスになります…。
同じような意見は既に上がってるでしょうけど、とりあえずマルチの公式で情報収集しようにも全然つながらない…。

画像のピンクの軍団(2ch)は今日の日中にコンボイを組んで走るそうです。私はピンク色は嫌なので止めときますw ドライバープレートは不具合があって正しく表示されないみたいです。MMOのRPGみたいにトラックの頭上にでもユーザー名が表示されるようになると明解で良いんですけどね。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索