■ETS2 自作MOD更新 for patch 1.9.22

20140420_01.jpg自作MODの一通りの更新が終わりました
トラックはリアルエンブレムMOD、スカニア、ボルボ2012のすべてを作り直して最新のゲームの仕様に対応するように。
トレーラは1.9.22で車輪の順番が厳密に定義された影響でエラーが出てたのでそれを修正。また車両MODについては後方のマーカーランプを赤色の光源に変更しました。
その他のガレージMODも一部のファイルバージョンが古いよと言われてたのを出力し直して更新しました(変更は一切なし)。

リアルエンブレムMODは車両全体を最新のデータで作り直してます。メルセデスだけUV#3の作業が必要なので面倒でしたね。UV#3の件でパーツMODもサイドスカートは影響を受けるので作り直しました。あと、AIトラックについては今回からまたサイドスカートがボディ同色にならない症状が再発してるので、設定ファイルの方で一時的にサイドスカートを使わないように変更してます(行頭に#を記述して読み込まれないように)。

スカニアMODはStreamlineからHighlineの導風板が付いたモデルを導入して新しいキャビンとして追加しました。導風板パーツのUVマップ(チャンネル2)についてはサイド部分はToplineのパーツと同じ配置に変更してあります。トップ部分は元(Streamline)と同じ配置です。ファイルに同梱してあるテンプレートをそのまま使えば違和感なくいけると思います。
UVチャンネル3への対応は当初は未対応のままで良いかなと思ってたんですけど、気が変わって作業しました(↓の右の画像)。ただ、ラジエータグリルの両端部分のみちょっと注意が必要で縦方向や斜めの図柄をこの付近に描くと絵柄がボディ側とダブってしまう事があります。スキンの作成はUVチャンネル2の利用を推奨してるのであまり気にする事ではありませんが。

ボルボ2012MODもリアフェンダーをUV#3に対応させましたが、割りと大雑把な作業なのできちっとした絵を描くと歪んでしまったりするかもしれません。こちらもスキンの作成はUVチャンネル2を利用すれば良いのであまり関係ないですね。
スカニアもボルボもUV#3はゲームのスキンがある程度まともに使えるようにいう事で作業しただけなので、しつこいですがスキンの作成は従来通りUVチャンネル2のレイアウト(matching_pattern.dds)の利用をお勧めします。

トレーラMODについては、1.9.22から車輪の配置順が厳密になって最後軸から順に0/1、2/3、4/5と数えていくようになりました(*.pmgファイルの内部的な話です)。多分AIや車両の挙動との絡みで厳密に設定する必要があったんでしょうね。

20140420_02.jpg 20140420_03.jpg 20140420_04.png

ベータの情報で良さ気なことが書いてありました。
*) Added ability to sell empty garage 空のガレージを売却可能に
*) Added ability to relocate HQ 本拠地を変更可能に

他にも公式ブログでシートポジションの調整機能を盛り込もうかという記事がアップされてます。
未だにいろいろ改善していこうという姿勢が良いですなぁ。昔は年1回新作ゲーをリリースしてパッチも数回出して終わりって感じでしたからねぇ。会社の規模も小さかったし代理店側からの要求もあってそういう形態だったのかもしれませんが。

2014/04/21 追記
小物追加でスカニアのパーツMODにドアハンドル「Plastic/Chrome」を追加しました。
他に考えてるのはルーフバーのクロームバーの太さをアンダーバー(ボトムバー)と同じ太さに修正しようかなという物。とりあえず自作パーツの分をやってみて良さ気ならゲームの純正パーツもやる気があれば…って感じですね。細いのは随分前から気になってはいましたが、まあいいかとも思って放置してた部分です。
久しぶりにプレイしてみたら1.9では下道で単車トラックが追い越しを掛けてくるようになったんですね。AIの改善具合は体験した範囲ではなかなか良い感じでした。高速のジャンクションなんかでAIの乗用車があり得ないスピードでコーナリングしていくのは笑いましたが…。あと、スカニアのV8サウンド(インテリア)は正直いまいちですなぁ。エクステリアの音は良い感じなのに。これなら元(前)のままでも良いかもしれません。
他には、1.9.22ではデスクトップ画面で各種表示がフェードアウトしませんね。デスクトップはトラックのスクリーンショットを撮るのに都合が良いので使えないのは困ります。何故かコンソールを開くときちんと指定秒後にフェードアウトします…。
 

■コメント

■ [774]

更新お疲れ様です。
2chのスレにも書いてありましたが、サイドスカートが白一色になってしまうのは
v1.9でmaterial名称が変わってしまったことに原因があるみたいですね。
sideskirt_plate.pmdをバイナリエディタで開いてmatファイルを特定して、
1行目が"eut2.truckpaint.airbrush.altuv"となっているものを
"eut2.dif.spec.add.env.paint"に変更すると色が付きました。
もしかしたら別の箇所で問題が起きるかもしれませんが、ご参考までに。

■ [pete379jp]

2chにリンクがありましたね。
正直、面倒くさいのでSCSの方でさっさと対応して欲しいんですが、テキストを弄って突っ込むだけなので暇があれば対策するかもです。
でも.altuvってところが多分UV#3に関係してると思うので、matを弄ったパーツをプレーヤーが使ったらどうなるのかは一応見てみないといけませんね。

■ [けーにっひ]

作業お疲れ様です。
Highlineのルーフスポイラー付は嬉しいです^^
6x4ノーマル高のV8サイドスカートも追加されてましたね。
車体はかなり完成された感があるので、あとは6x4のロングシャーシが欲しい所でしょうか。
4x2のサイドスカートがそのまま付く長さの1400Lタンク仕様ですね。

あと中身を覗いてたら
/chassis/low_cc_4x2.sii.txt
になってました。
多分ミスなのかなと思いますので、修正お願い致します。

以前お聞きした(違う名前で書き込んでしまいました)スカニアに直管音を増やそうと企んで弄ってますが、割り当ては出来たもののエンブレムとグリルの飾りが付いてくれなくて四苦八苦中です^^;

■ [pete379jp]

ロングシャーシは好みではないので予定してません(´・ω・`)
low_cc_4x2.sii.txtはlow_4x2.siiと同じ仕様なので除外してます。が、今回の更新では*.pmgファイルの方を少しミスってるみたいですので次に弄る時に覚えてたら修正します。

バッジや飾りはエンジンに紐づけて管理してあるので(ゲームの車両と同じ方法)、バッジや飾り側の*.siiのsuitable_for[]:に使うエンジンを指定していくと良いですよ。図だとこんな感じですかね。
エンジン ← バッジ
  ↑
サウンド
■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索