■ETS2 UV map #3 for patch1.9.x

20140410_01.jpgEuro Truck Simulator 2」の新パッチ1.9.xから車両モデルに新しいUVチャンネルが追加されました。

画像はPatch1.9.22のスカニアRのUVチャンネル3をZModeler3で読み込んだものです。UV#2とはまたレイアウトが違うのが分かると思います。このパッチに含まれてるゲーム純正のカスタムペイントの大半やSteam版のペイントDLC「Force of Nature」などはこの新しいUV#3用にテクスチャが用意されてますね。

なので、私のMODも含めて1.8.x以前用の車両モデルではUV#3なんて当然ありませんから、エラーは出ないもののゲームのカスタムペイントでは表示がおかしくなります。
旧来のゲームのカスタムペイントが使いたければテクスチャをMODに含めなさいという事ですが、もうパッチを当ててしまったし古いゲームデータなんて残ってませんよ。わざわざインストールし直して取り出すのも面倒くさいし…。

画像を見て分かるように、レイアウトは左右共用となってますので、左右非対称のデザインにしたいとか文字を入れたいという時は旧来のUV#2の仕様でテクスチャを作る必要があります。設定ファイル(*.sii)の方にも新しくパラメータが追加されて、「alternate_uvset:」のTrue/FalseでUV#2と3を指定するようになりました。

正直、MODの作り直しが面倒くさいわ…(´・ω・`) 誰かがUV#3のテンプレートを作ってくれると良いなぁと思います。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索