■Skyrim - Creation Kit その2

またSkyrimの話題でお茶濁し。
Creation kitの扱いにもだいぶ慣れてきて、結構いろいろなことが出来るようになりました。既存MODを自分好みに改変とか。他の関連ツールだとTES5Editでクリーニングとか要らないデータの削除・マージとか。モデリングは今のところやるつもりはないです。先人たちの情報もかなり役立ってます。

一応、家MODの作成を一通りやってみたいという事で頑張って作ったのが↓これです。「アニスの小屋」がパワーアップして「アニスの家」になりました。家の所有者は依然としてアニス婆ちゃんなので、プレーヤーは居候になります。
パーツやアイテム類の配置から所有権の設定やら関連付けの設定やら。武器ラックとかは特に面倒ですなぁ(一番面倒なのは本棚)。ランドマーク(地面の整地)やらNavmesh(NPCが行動できる範囲を設定するポリゴンの床)の設定とかも。
更に自作の錬金や鍛冶の商人NPCを作成してAIパッケージの実験とかもやりました(日中の行動パターンやら食事、夜は屋上ラウンジでまったりした後にベッドで睡眠を取らせるとか)。会話関連の設定がまだいまいちよく分かってません。皮置き場にでもこっそり上げようかと思いましたが、まだ自信がないのでパス…。

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他には、Hearthfire multiple adoptionsという複数の養子とMODの家で生活できるようにするMODに完全対応させた家を作ってみたり。あとは前記事でも触れましたが私は戦闘にはあまり興味がないので、ニューゲームからでも俺TUEEEE出来るようにチート装備一式(多重付呪で性能はあえてそのまま)を作って入れてみたりとか。MODで追加した装備やらアイテムやらは英語表記のままにしておくのが何気に便利です。名前順ソートで一番上に並ぶし。

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ETS2はベータ版のアップデートメールが結構な頻度で(ほぼ毎日)来てます。いつ出るのかねぇ…。私は正式にリリースされるまで待ちたいので、ETS2はSteamベータ版も含めて完全休止中です。翻訳作業は今月頭に少しありました。
糞過ぎて1週間で投げたシムシティがオフラインに対応したみたいなので、またちょっとやってみようかなと思ってます。新しいゲームではBanishedというゲームが面白そうで気になってます(セール待ち)。
 

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