■ETS2 自作MOD追加・更新(Volvo FH 2012、パーツ多数・他)

http://pete379jp.s69.xrea.com/ets2_trucks.html
http://pete379jp.s69.xrea.com/ets2_others.html

20131214_01.jpg新型ボルボのリアフェンダー同色化MODが出来ました。

併せて新型ボルボに関連パーツも作成、既存のスカニア用パーツMODをStreamlimeに対応させました(一部は後日予定)。

OthersページのウィンカーのはStreamlineのファイルを追加、KPHスケールのUKインテリアはパッチ1.8.2.3で新型ボルボの内装が更新されてたので対応させました。

リアフェンダーの同色化は文字通りボディ同色にするだけなら簡単なんですけど、カスタムペイントを考慮する必要があるので、そのUVマッピングの作業が超面倒くさかった(´・ω・`) 作業自体はパッチ1.8.2.3が来る前からコツコツ進めてたので、新パッチリリース後は最新の車両モデルを使って組み込み→各種調整を行ってました。

UVマッピングの作業で一番うんざりしたというかがっかりしたのは、matching_pattern.ddsが新型ボルボには何の意味もなかったという事ですなぁ。当初はmatching_pattern.ddsのレイアウトに従って作業してて、確認のために適当にスキンを被せてみたら出来栄えがなんか想像と違うし…。この時にレイアウトが違うと気付いてキャビンやらサイドスカートのレイアウトもチェックしました。その結果、作業のやり直しに(ヽ'ω`) 初期からある車両はレイアウト通りの配置のようですが、もしかして新型Iveco Stralisも違うのかねぇ(未確認)。

リアフェンダー同色化のシャーシは新しく追加するカタチにしたので、スカニア同様にいつでもゲームの素の状態に戻せるのでセーブの互換性も問題ないでしょう。3軸シャーシ用のサイドスカートはこれもUVマップを弄ってスキンの表示がおかしくならないように調整してます。
煙突マフラーはスカニアに作ったのを流用しました。このトラックは直6のエンジンしかないみたいなので、左右別の直管風にするのはダメだろうと思ってシンプルなやつは作りませんでした。これに合わせてクロームバーを一体にしたサイドスカートを作りました。
キャビン・フロント上部のデカールのやつはテクスチャを弄る事で各自で好きなデカールを作れるように必要なファイルをこちらで予め用意したキットとしました。文字通りテクスチャを弄るだけです。*.siiや*.matや*.tobjファイルを弄る必要はありません。テクスチャファイルの場所は*scsファイル内の以下の場所です(materialフォルダのテクスチャも忘れずに)。
*scs/vehicle/truck/upgrade/decals/volvo_fh16_2012/decals_user.dds

20131214_02.jpg 20131214_03.jpg 20131214_04.jpg

スカニアのパーツMODはStreamline用に設定ファイル(*sii)を追加しただけです。フロントミラーは短い方がStreamlineのサンバイザーと干渉するので、個別に作る必要があるので今回は見送りました。煙突マフラーもトレーラブレーキのエアラインのパーツと被っちゃうので、加工(というか新規に作成)が必要で時間が掛かるのでやめました。
逆にStreamlineのパーツをRシリーズへ持ってくるMOD(サンバイザーとサイドスカート)も次の更新で予定してます。設定を弄るだけなので、前記事のコメントにもありましたが既にやってる人も居るでしょうね。

2013/12/15 追加
サクッと作業してStreamline用のフロントミラーを追加しました。こんな事なら全体の更新を1日延ばせば良かったですね。
煙突マフラーや他の作業はサクッとはいかないので、またしばらく間が空くと思います。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索