■SCS Blender Tools

SCS Softwareの公式ブログで「SCS Blender Tools」のアナウンスがありました。
名前の通り無料の3Dモデリングソフトの「Blender(日本語)」をベースとした物のようです。記事を読んですぐにアドオンの話かと思いましたが、SCSのゲームに特化した”新しいソフトウェアを出す”という話ですね。記事には開発スタッフの日々の業務にこのソフトの使用を検討していると書いてます。

ようやく公式でMODをサポートしてくれるようになったのかと素直に嬉しく思います。ETS2で更にプレーヤーも増えたし企業としても安定した経営で余裕が出てきたので、このようなユーザーコミュニティへの支援もできるようになったというところでしょうか。
個人的にはツールの使い方から覚えないといけないのが難点ですが(一番面倒くさい部分)、無料で出すという事ですし使わない理由はないでしょう。Blenderベースという事なので、Blenderの日本語解説サイトはいっぱいあるし基本的な操作はすぐに習得できそうです。いつリリースされるのかは分かりませんが非常に楽しみです。

SCSから公式ツールが出される事で、Olegさんの「ZModeler3」と50kedaさんの「blender2scs」の将来がどうなるのか分からなくなりましたね。後者は利用したことがないのでコメントのしようがないですが、ZModelerは2の頃から重宝してるので少し心配です。用途によっては「SCS Blender Tools」と使い慣れた「ZModeler3」を使い分けていくというのも十分ありでしょう。個人的には料金を下げてくれれば(1ドル/月くらい)良いなぁと思いますが。


現在フォールセール中のSteamですが、この土日は「Euro Truck Simulator 2」が更にお得な75%オフのようです(日本時間で月曜の2~3時頃まで)。この前、Steam版用にDLCを他サイトで50%~66%オフくらいで買ったとこなので待っとけば良かったと少し後悔…。
 

■コメント

■コメントの投稿
※コメント欄以外の項目は任意です


管理者にだけ表示を許可する / Only to allow the display to the admin

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pete379jp

Author: pete379jp
18輪皮置き場の雑記ブログです。本サイトでは取り扱わない話題や補助的な話題・説明など。
尚、投稿は不定期です。

Purchase on Steam



最近の記事+コメント

最新トラックバック

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索